さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

山形酒週間

2014-08-11 23:59:59 | 食べ物
先日の山形旅行で買ってきたお酒とオツマミを楽しむウィーークです。やっぱり自室で、料理してから風呂入ってストレッチして落ち着かないと。旅先ではなかなかお酒の味に集中出来ませんで。

ということで先ずは米沢の酒屋さんで一番にオススメ頂いたお酒。というか、これは酒屋と酒蔵が共同開発したお酒だそうで。ラベルの裏に販売元=金内酒店とまで明記されてます。
あ、「三代目 権右衛門」って金内酒店の店主さんの事なのか。そりゃオススメ聞けば出てきますよね。思い入れが伝わってくるようです。

三代目 権右衛門 無濾過吟醸酒

スペックは度数14~15%、酒度+4の辛口。精米歩合60%の「出羽燦々」を使用。お値段1750円。
数字だけ見るとアルコール度はおとなしめ、でも辛口、なおかつ純米じゃないとなると、スキっとした爽酒のようなイメージを持ちます。青いボトルも涼しげで、そして醸造年月も今年の8月のまさに夏酒。って、詰めたばかりですね!嬉しいな。
口開けの香りは、南国?一瞬「ブルーハワイ」って言葉が思いつきましたがアレは匂いないんじゃないか?吟醸らしい香りも微かにのぼってきます。
うん。飲みやすい。舌触りはキリッとしてるけどドライってほどの辛さじゃないです。後味もキレる印象はないですが、そもそも嫌味が無いのでキレずに余韻がつながってくれていい感じ。温度が上がってきても、醸造アルコールが舌につく感じもせず、味もバラけず、えっコレホントに無濾過ですか。
冷凍庫直で出して飲んでみると、おーっと。私の好みな感じの甘みが広がってきましたよ?初めて自己主張されたようです。
しかしさっきからコンニャクの煮物と炙りイカが止まりません。香りとか旨みとか、確かに持っているんですけど主張しすぎない、オツマミの味を引き立てる、夏ぴったりなハイグレード版の爽酒とみました。
それにしても、ホント無濾過とは思えない癖の無さです。加水してるから?火入れしてるから?純米じゃないから?あるいは、この権右衛門自体の特徴なんでしょうか。ホント日本酒、奥が深いなぁ。

こちらは私の中ですっかり美希扱いの桜花大吟醸本生でお馴染み、出羽桜。山形デパ地下にはではかなりの種類の出羽桜があり、前日からどれか必ず買っていこうと心に決めていましたが、悩んで迷って、そういえば東京でこのお米のお酒って見なかった気がするな。と選んできました。

出羽桜 純米吟醸酒 つや姫

スペックは度数15%、酒度+1の中口。精米歩合50%の「つや姫」を使用。お値段1470円(デパ地下では1620だったかも。レシートの商品名が全部「清酒」になってて判らず)。
10年かけて育てて、サッカーチームのユニフォームにもでかでかとアッピールしちゃうくら気合いの入ったお米ですが、酒造好適米ではなく飯米ですよね。他の酒蔵でも、この「つや姫」を使ったお酒は並んでいましたし、先日の旅行でも「なんどでも」を飲みました。
生酒ではありませんが出羽桜、「つや姫」の実力をきかせて頂きましょう!
口開けの香りは、蕎麦のような。美希では口開けから吟醸香が華やかでしたが、こちらは和風なしっとり感が立ってます。
おう。濃いッスね。そして。あまーいッスね。出羽桜の吟醸に感じた香り高さが濃厚な甘酸っぱさに包まれて、じわーっと口の中に広がっていきますね。なるほどなるほど、これね、果物屋さんの店頭に並んでてもおかしくないですわ(笑。
温度が上がってくると飲み疲れるレベルの甘さなので、コレはもう冷凍庫直温でしょう。あー。うん。メロンかな。いや、味はイコールじゃないけどスイカかな。直射日光の刺すうだるような暑さの、山奥の谷川の清流で冷やされたスイカじゃないでしょうか。そんな幸せな甘さのイメージです。でも、塩を掛けたりはしてませんね。
先ほどの権右衛門が名脇役的な癖の無さだったのでますますこのフルーティが際立ちますね。肴は選んだほうが良さそうですが(魚介類、和風だし、日本酒一般に合う肴以外とはケンカするんじゃないでしょうか)。

=========
◎8/11合計 3548.51kcal 摂取アルコール量174.7ml(体重60.5kg、体脂肪率16.5%)
=========

○朝*セブン

 (キャベツサラダサンド:208kcal
 (玉子かけ風そぼろ:196kcal


○昼*

 (魚沼産コシヒカリ弁当 白身魚天ぷらなど。 カロリー記載なし推定おかずのみで:400kcal
 (ライス1/3(1パック300と想定:100kcal
 (持参 キャベツざく切り:20kcal


○夜*
「こんにゃくの美味しさを改めて知ったので自分でも煮物に。」

 (にんじん178g:65.86kcal
 (ごぼう150g:97.50kcal
 (なめこ113g:16.95kcal
 (こんにゃく230g:11.50kcal
 (油揚げ78g:225.42kcal
 (生姜28g:8.40kcal
 (ほんだし小さじ3:20.70kcal
 (醤油小さじ3:12.90kcal
 (本みりん小さじ3:40.20kcal

「REDこんにゃく。」

 (一味唐辛子少々:

「マヨこんにゃく。」

 (マヨネーズ ピュアセレクトこくうま65%カロリーカット14g:33.60kcal

「イカの炙り。さっぱり味」

 (いか91g:80.08kcal
 (ながねぎ1g:0.28kcal
 (料理酒小さじ3:15.00kcal

「下足焼き。屋台味」

 (いか172g:151.36kcal
 (醤油小さじ2:8.60kcal
 (本みりん小さじ2:26.80kcal
 (にんにく4g:5.36kcal

「山形で買ってきたオツマミその一。これは旨い!肉より好きかも。ただし完全にカロリー不詳。」

 (米沢牛だし造り 豆腐の佃煮110g推定:275.00kcal

「山形で買ってきたオツマミその二。ハイ、甘酸っぱいですがオツマミとして成立しました。つや姫出羽桜と相性良かったかも。」

 (さくらんぼのピクルス48g:28.80kcal

「山形で買ってきたオツマミその三。これが美味しくないワケがない。」

 (山形発やわらかくんせいたまご スモッち:77kcal
 (山形発やわらかくんせいたまご スモッち:77kcal

「出羽桜が一晩で空く程度のテンションです。」

 (芳醇ゴーダクラッシュ20g:72.80kcal
 (焼き海苔:2kcal
 (三代目 権右衛門 無濾過吟醸酒460ml:473.80kcal
 (出羽桜 純米吟醸酒 つや姫720ml:741.60kcal
 (ウコンの力200ml:56.00kcal
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形旅行3/3(紅の蔵・地酒) | トップ | 続・山形酒週間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事