♪LUNCHEON MAT♪

力を抜いた毎日の幸せの形をお届けします
firstupdate2009.07.01

金沢、能登、和倉温泉旅行記10/22その3

2018-10-26 09:20:55 | 旅行記2018

いい天気ですね
さて週末になりました
あっという間の1週間でした

旅行記続きです
1日目を締めくくる夕飯記事です
もう少しお付き合いくださいませ

ホテルで食べる夕飯なんだけど、たまにとてもじゃないけど食べきれない量が出てきて、
いくら何でも多すぎませんかてなホテルがあるのです
でも、今回は程よく満たされて、あたしでも十分に完食できる量でした
なので、最後まで味わって、無理することなく美味しくいただくことが出来ましたよ~



20歳過ぎの感じの良いかわいい娘さんが、部屋を片付けてすべて給仕してくれます

最初はこんな感じ



前菜

干し口子
さざえ麹漬け長芋和え
梅貝旨煮
金時草手毬寿司
押水産無花果黄金焼き
幻魚唐揚げ
五郎島金時オレンジ煮
海老芋餅柚子田楽



この「干し口子」
ナマコの卵巣を塩漬けにして、ひもに吊るして干したもので、
能登の高級珍味なんだけど、
すごく味に深みがあって、なんとも言えず美味しかった

すべての料理が、美味しすぎて美味しすぎて、滅多に食べられない料理ばかりでした



金沢柚子みつ



先附

柿なます
紅ズワイ蟹土佐酢ジュレ掛け



梅酒



立山の大吟醸
上品な円やかな味やった



松茸土瓶蒸し



松茸久しぶりに食べたけど、久しぶりすぎて、なんかもう色々な意味でビックリ



お造り

右下のは焼きカマス
これは美味やった、初めての食感



合鴨治部煮
代表的な郷土料理やそうです



温泉蒸し

のど黒
蒸しアワビ
神馬草


これをいしるポン酢で頂いたのやけど、イワシやイカ、塩を原料として作られた魚醤発酵調味料の事で、
能登のいしるは、日本三大魚醤のひとつ
とっても美味しい

調べてみると、のど黒は赤ムツの別名で、のどの奥が黒いから「のど黒」と言うらしいです
脂がのってて、大好きなお魚です



穴子雫蒸し



焼きものは、



黒毛和牛朴葉焼き

能登豚金沢一本ネギ焼き
焼きネギくるみ味噌



お味噌汁
石川県産こしひかり
お漬物

ご飯が炊きたて熱々、めっちゃ美味しいお米でした



デザート

一粒残さず、最後まで美味しく美味しくすべて食べられました

ごちそうさま

チェックインする時に「なにかの記念ですか」と聞かれて、
「妻の誕生日祝いで来ました」と夫が言っていたようで、

食事中に支配人さんが、こんなプレゼントを持って部屋に来てくださいました



ジャジャーーン



九谷焼
大事に使います
お気遣いいただきありがとうございます


石川県には珠洲焼と言う焼き物があるんやけど、途中立ち寄ったお店には、珠洲焼も沢山置いてありました
珠洲焼はシックな色合いの、灰色や黒色の落ち着いた焼き物で、九谷焼とは全く違ってました

一日目終了
続く

人気ブログランキング


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金沢、能登、和倉温泉旅行記1... | トップ | ここ最近の夕ご飯 »
最新の画像もっと見る

旅行記2018」カテゴリの最新記事