Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

アスリートな鶏肉

2014-11-04 | 家族のあれこれ

3連休最終日は、好天でしたね。
この日、オットと息子は、飲み仲間K子ちゃんご夫妻と4人でゴルフに出かけました。
オットは、父子ゴルフを、とても楽しみにしていて、嬉しそうなのです。
・・・・・・が、その男心は、複雑に揺れ動きます。息子には上手になって欲しい・・・・でも、まだ追い越されたくない。
運動神経が良いとは言えないオット。そのDNAの割には、息子の身体能力はそこそこ頑張っている。いずれ、スコアが抜かれる日も近いでしょう。

ゴルフ終了後、「地鶏庵、行くから出でおいでよ~」というK子ちゃんからのお誘いに、ホイホイと私も合流しました。
焼鳥屋さんは、数々あれど、こんなに旨みのある鶏肉を出すお店は、そうそうお目にかかれません。

ここの焼き鳥にはタレはあらず、塩のみ一本勝負。ただ、部位を選ぶことはできません。大将がその日の仕入れ状況から、入荷した部位を選んで提供してくれます。
この日は、ぼんじり、あった!!ぼんじりって、どこ??ぼんじりって言うくらいだから、お尻あたりでしょう。
             

          

もも肉食べると、噛み締めるコリコリ感の弾力が、素晴らしい。ちょっと他では経験できないコシのある肉。よ~く駆けずり回った筋肉質のアスリートたちの鶏肉って感じ。
女将さんが、雄鶏、雌鶏の風味の違いも解説してくれます。肉や肝の他に、胃袋、子宮、産道、●丸、トサカと、珍しい部位を初めて食べたのも、ここです。


もうひとつの名物 ピリ辛な雪鍋。ほぼ白系野菜と、たっぷりの大根おろし。この鶏スープを、鍋ごと飲み干します。
          

ここに来たら、これも忘れちゃいけない。親子丼です。甘味の強い味付けですが、なんたって地鶏の肉と、地鶏の玉子のゴールデンコンビで、美味しくないわけない。
          

私は、以前この店にエルメスのスカーフ(80’バブルの遺物を後生大事にまだ持っている))を忘れたことがあります。
その後、取りに行ったのですが、以来、女将さんに『エルメス忘れた人』とインプットされてます・・・・・(爆)。
この日は、ユニクロの780円のシャツに、1290円のカーデガン、という超チープなかっこうしてて・・・これで「エルメスさん」と呼ばれたら(汗)消え入りたい。


広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします


ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ