日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

小麦が食べたい

2018-08-31 | うちごはん
広島ブログ

前世は小麦だったのかもしれないと、ふと思う。
糖質制限できない人間なもので、何日間も白米食べなくてもヘーキなんだけど、小麦加工食品を食さないと、震える。
特に小麦加工食品の王様パスタが食べたい今日この頃。

ちゃんとしたイタリアンレストランでのアルデンテの茹でたてパスタが一番おいしいけど、最近は、そうそう外食の機会が無くて(←豪雨災害後の交通状態が回復していないため)

自分で作るしかない。
この日は、ミートソーススパ。
家庭で作るこの手のパスタを、ボロネーゼなんてしゃれた名前では口が裂けても言いません。
ミートソースでよいのだ。


茹でたてなんかじゃなくていいし、茹で置きの麺をフライパンでジヤージヤー炒めて、ロメスパにします。B級万才!

ロメスパとはなんぞや???という方はこちら↓
→立ち食いそば屋のようなスパゲッティ屋=ロメスパ(路麺)①茹で置き②炒め③太麺 がロメスパ三大定義。
有名どころは新橋の『ジャポネ』。広島だと大手町の『蔦』あたりのスパの感じ。

あと、やっぱりナポリタン。
昭和人間は、ナポリタンに郷愁感じるから。


ケチャップだけの味付だと、塩分強くて、くどく感じるお年頃になっちゃったので、トマトの水煮缶も入れます。
ナポリタンは、ケチャップだけで、もっとギトギトを貫きたいところなのだが。
 
広島ブログ
コメント (2)

広島が誇る名菓@長崎堂

2018-08-30 | パン・スイーツ
広島ブログ

これは、広島の誇る名菓だと、ワタクシが断言しても、お叱りは受けない自信があります。
長崎堂のバターケーキ。この素朴なたたずまい。



この素朴な姿に『なんだ、カステラかよ??』と、もらった人が一瞬がっかりするかも?
でも一口食べたらびっくりするんじゃ?


ふわふわで、でもしっとりで、甘いのに、甘すぎなくて。
そのうえ、なんでこんなに安いんだ????
高くておいしいのは当たり前。
お安いのにおいしい、これを名菓と言わずしてなんという。
 
このバターケーキは、親友K子ちゃんが、高圧洗浄機と一緒に持ってきてくれました。
これで、豪雨災害でわが家のレンガや駐車場にこびりついた土砂・泥が落とせるうえに、なんとも美味しいお土産つき。
 
フツウは、お借りする側が手土産持参で、取りに行くのが筋というものなのに、太っ腹&情の篤いK子ちゃんは、貸す側が手土産携えて『困ってるでしょ』と持ってきてくれるんです。

この掛け値なしの親切に、いつも助けられています。
そういう友達に巡り合えたのは、ワタクシの人生の幸運のひとつ。

広島ブログ

コメント

並サイズで十分@京都牛勝

2018-08-29 | そとごはん
広島ブログ

ホームで驚異の勝率8割(くらい)を誇るカープがめったにない大敗・惨敗に沈んだ日。
軽く何かつまんでからズムスタへ行こうと、駅前横丁を目指したのですが、まだ開店前でした(爆)

ふらふらと歩く中で思い出したのが、牛カツ専門店『京都 勝牛 エキシテイ店』
グランドオープン当時は、大人気でしたが、そろそろブームも去っただろうから、いってみよっか。
 
ガッツリ行きたいところですが、観戦中にも、もぐもぐタイムがあるので、お肉は並サイズで牛カツ御膳。


これで並かぁーーーい???
細切りとはいえも牛カツが、10切れ以上あるじゃんか。



このピンク色がグッジョブ。
家庭ではこんな色にはなかなか揚げられないから。
もうちょいピンクで血が滴る感じでもOKよ。

出汁醤油、山椒塩、ウスターソース、そしてカレーソースと、4種類の付けタレが用意されていたので、当然、全部つけてみる。
山椒塩が一番好みでした。大人じゃないか。

牛カツ御膳は、麦ごはん、赤だし、副菜ついて、1300円。
チェーン店なので、ものすごぉく美味しいー!!ってことはないんだけど、コスパはかなり良いです。
ちなみに、京都で牛カツでとなると京都市役所近くの『はふう』が超おすすめ。

いまさらですが、この日のカープは惨敗・大敗・完敗でした。
昨日は東京ドームで、大勝ちしとるがな。
よりによってあの日だけ(涙)

広島ブログ
コメント (2)

8月いなご会例会@シェリーの畑

2018-08-28 | そとごはん
広島ブログ

豪雨災害以来、二ヶ月ぶりに満を持して『外呑み、外ご飯』参加です。
ワタクシのストレス発散の源『いなご会』ですが、今回もたくさん笑って、しゃべって、食べて、ものすごく発散しました。

会場は今月末で閉店される『シェリーの畑』なので、絶対にもう一回行っときたい。
人気店なのに、農業に専念されるということで、ほんとに残念。大好きなお店だったのに。

野菜がウリだから、野菜をたくさん食べなきゃね。なにせ食べ納めだし(涙)
・・・とその前に、名物グリーンビールで乾杯。


前菜盛り合わせ(3人分)

中でもケークサレが絶品。
こんな美味しいケークサレが、もう食べられなくなるかとおもうと……ウウウ(涙)

ところで、ケークサレの『サレ』って『塩』という意味なんですってね?
塩のケーキということでケークサレだったのか!
これでもう『ケーサクレ』って言い間違えないわ。ケークサレ、ケークサレ。か、ん、ぺ、き!

燻製盛り合わせ。卵、沢庵、チーズに猪肉。


生麩のゴルゴンゾーラソース。
だ、か、ら、生麩(なまふ)だっていってるのに『えっ??ナマコ』と聞き間違える人が、一人じゃないってどういうこと???
ナマコとゴルゴンゾーラって、絶対にあわないから!


このソースを放置プレイにはしない。当然!パンを頼みます。
しかもこちらのパンはかの『カドナ』のパンなのです。

個人で入手するには、とてつもなく努力と我慢が必要なパン屋『カドナ』のパン。
卸をしているお店で食べるのが一番手っ取り早くね?
 

蒸しキャベツのバターソース。

飲み物にも野菜たっぷり。
ジンジャーエールには、生姜の薄切りがここは寿司屋か!ってくらいどっさり。

野菜だけじゃなくてお肉もいっとかなきゃね。


デザートがわりに、名物のダッチパンケーキ。これ頼まなきゃ、帰れない。

生ハム、蜂蜜、マスカルポーネ。甘味と塩味。女子は甘じょぱいのが好きなのです。

日替わり食材の夜のサンドイツチは、オープンサンド方式。
この日は、塩ハム、アボガド、コリンキー。

 
はぁ、よく食べ、よくしゃべりました。
いろいろと爆弾飛び交う爆笑メンバー。
Gぢえちゃん、けーこさん、anchan、オカミ、nakkaちゃん、今回も笑かしてくれてありがとう。

広島ブログ
コメント (10)

貴重なホーム敗戦観戦記@ズムスタ

2018-08-27 | スポーツなど
広島ブログ

7月は、せっかくの観戦のお誘いをパスしたので、前回から約2か月ぶりのズムスタ。
もう残り少ないチケット。大事に大事に観戦しなくちゃね。

夏が終わりかけているのでしょうか、昨日は風が吹き涼しかったです。
いつもなら、ビールというところを、ハイボールで。


そして、試合のほうも涼しいというよりはお寒い。
むしろ、あそこまでの大敗だと、悔しくもない。
23日のヤクルト戦の7点逆転サヨナラの奇跡があるから、この日もひょっとしら………なんて希望もさすがに、10点差は。

先発の左腕 高橋投手。
安心して見ていられるとは、思っていなかったけど、打たれての降板ならまだしも、4連続四球の自滅。

そういえば、良いこともあったか。
アドゥワのプロ初ヒット!←そこかい??って、それしかない。
きれいなクリーンヒットでした。

9点差をつけられた時点での、丸選手のソロホームラン後に歌う『宮島さん』
最後の歌詞『今日もカープは勝ち、勝ち、かっち、かっち♪』を歌うのは、さすがにちょっと抵抗がありました。

オットと『あと9点!あと9点!』と、やけくそで笑いながら応援していたら、またすぐ10点差にwww

今年の西武戦では、途中で帰り四点ビハインドの12回裏のサヨナラを見逃したことがあるので、『今日は最後までいるぞ!』とオットと固く誓いあったのに、あぁそれなのに。

角打ち仲間から『いまなら、まだ角打ちに間に合うよ。おいでよ』のお誘いがはいり、7回でズムスタをあとにしました。
試合終了は角打ちのテレビでたのしく観戦。まるで、さっきまでズムスタにいたのを忘れるかのように。

地元で勝率8割を誇るカープ。
滅多に負け試合を見ることがないのは、カープの地元勝率がすごいから。
貴重な負け試合を経験した、ということで。

広島ブログ
コメント (2)

ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ