日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

最近、出来るようになったこと

2014-12-31 | 家族のあれこれ

退院が決まった、というポジティブ展開で、笑い話しにする予定が・・・・・・退院延期になってしまい、年の瀬に、思わぬ闘病記になってしまいました。

私がしっかりしなくっちゃ、と強心臓で過ごしていても、気持ちってやっぱり揺れます。
脳梗塞の起きたオットのMRの脳内写真を見せられたあとに、母の前で1度だけ、泣きました。

母は、私のその様子を見て、もっと泣きました。
その母の様子を見て、高齢の母を泣かすようなことをしちゃダメだな、と、また、気づかされました。


私、結婚以来、ストープの灯油を注いだことが1度も無かったんです。
結婚生活、けっこう長いよね??1度も???と、驚かれるかもしれませんが・・・・・ハイ、1度もありません。
オットが留守の時に、灯油が切れると、室内でダウンとか着て、着ぶくれて寒さに耐えてました。
入院して3日目くらいに、オットが「ストープの灯油が切れるんじゃ?風邪ひくよ。大丈夫?」と、心配してくれたので・・・・・寒さを我慢しないことにし、灯油注ぎは息子にやらせました(爆)

それに、不器用で、メカに弱いので、決して手を出さず、オットに任せて来た領域があります。
掃除機にたまったゴミを捨てるとか、エアコンのフィルターをはずす、とかの分解系は、元通りに戻す自信が無くて、やったことがありません。
今回、オットの長い不在で、この歳にして初めて、掃除機のゴミ捨て、エアコンフィルターをはずす、なんて些細な家事領域へ初進出。やれば出来るじゃんか。

栄太郎の塩豆大福を、親友K子ちゃんが、私に、と病院まで持ってきてくれました。
       

ご近所ママ友が、防府名物のかまぼこ白銀を、わが家に差し入れてくれました。これ、美味しいんですよね。
             

今夜のWOWOWで放映するサザンオールスターズのライブ中継を録画して、オットに見せてやらなきゃ!!フィフティー世代には、紅白歌合戦より、重要です。
でも、その前に、今から、年賀状書きま~す。

   広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします。

コメント (18)

花本商店台所でバッタリ

2014-12-30 | お弁当

オットの入院先の病院の近くの商店街で買いものを済ませ、呉の老舗精肉店「花本商店」のレストラン部門「花本商店 台所」の前を通りかかりました。
このお店って、トップブロガー「幸せの雲と整体師」の金星さんが、ご自分のブログでおすすめされてたよなぁ~と思いながらお店を見やると・・・・・・そこに、その金星さんご本人が立っていた!!
                    

わぁ~、ビックリした。ちょうど、金星さんのことを考えてたら、そこに登場するなんて!!
さすが催眠術師とまで称される整体師さんだけあって、タイミング良すぎて、エスパーかっ??と思いました。
金星さんも、「itatchiさん、こんなところで、何やってるんですか?」と、キョトン顔。
金星さんは、おススメするだけあって、自らお買いもの実践中。店頭で、カツが揚がるのをウェィティング中でした。
ここは、注文したら、その場で揚げてくれるんです。

        

店内で食べるもよし、テイクアウトするもよし。カツもおススメですが、この牛しぐれ弁当800円も、はずせないそうです。牛すじコンニャク煮も、美味しそう。
      

こちらは、別の日に、「花本商店 台所」で、私がテイクアウトしたサンドイッチ。
オットのことは、いつもは、カロリー計算された病院食をキッチリ食べるよう、監視の眼を光らせておりますが・・・・・・調子が悪くて、まる一日食べてなかった日、美味しそうと思えるものなら、ちょっとでもかじれるのでは?と、このサンドイッチを買いました。

食べれるかなぁ~、と心配したけど・・・・・美味しいものって、食べれるんですね!!
以来、元来食いしん坊のオットの食べチカラが復活しちゃって、「腹減ったぁ~。なんかウマイもん食べたい」と言うので、ダメ!!と、さらに監視の目を厳しくしております。
          


   広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします。

コメント (16)

優しいカジュアルイタリアン(大手町ランチシリーズvol.22)

2014-12-29 | お仕事あれこれ

こちらのお店、優しいお味なのですが、それ以上に、優しいのが接客、です。
美味しいし、お店もカワイイし、なにより、マダム(だと思う)のていねいな物腰で美味しさ128%アップ。
店内、かなりラブリー系でしょう?
         

ただいまは年末年始中ですが、先週木曜日、2014年最後のお仕事外食ランチは、鷹野橋電停前の、プチイタリアンのcucina italiana mist(クッチーナ イタリアーナ ミスト)
予約の電話を入れ出かけたら・・・・・『ご予約いただいたお客様ですね』と迎えてくださって、会計したあとにも『ご予約ありがとうございました』と再度、お礼を言われました。
キッチンの中から、シェフも「ありがとうございましたっ!!」と、丁寧なお声かけ。
肩肘張らずに気楽に行けるカジュアルな街のイタリアン、という感じでしょうか。

実は、ひそかに、ひとり”菜っ葉だけ”サラダの、撲滅運動(心の中で)をしているのですが・・・・・
ここのサラダは、一見葉っぱだけに見えて、これがなかなか。酸味の強いドレッシングに、野菜たっぷりで、ボリューミー。トレビスの苦みが、アクセントになってました。
             

2種類ある本日のパスタのうち、トマトソースを選択。ソースはあっさりめ。麺は熱々アルデンテ。塩加減が、ジャストでした。
もう1種類のクリーム系も、もったりと、美味しそうでした。
単純舌なので、接客で1歩踏み込んだ対応に出会うと、それだけで、もう応援したくなります。また、来ようっと!!
            


   広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします。

コメント (4)

病室が沸く、このニュース

2014-12-28 | 家族のあれこれ

父とオット、2人が同時に脳梗塞で倒れて入院したけど、退院の見通しがついたので、つい嬉しくて、やったぁ~!!と、はしゃいだら、皆様から、さまざまな励ましをいただき、私もモリモリ元気になりました。
ホントにありがとうございました。
81歳の父は、常日頃のスーパー爺じぶりを、今回もいかんなく発揮し、数日前に退院して、ピンピンしております。

そして、オットはというと・・・・・・退院の予定が白紙になりました。
お正月も、病室で過ごすことになりました。

急に体調が悪化して、今まで以上に思わしくありません。
退院にむけて、気持ちが膨らんでいただけに、その落ち込みようは、付添っていて、慰めようもありません。
私も、一緒になって「どうしたんかね?」「おかしいねぇ」「こんなことってある?」と、ネガティブ発言を繰り返しておりました。

そこに、このニュースですよ!!黒田 博樹投手、カープへ電撃復帰!!
うそだろぉぉ~???と、誰もが思いましたよね??
←この振りかぶった時のヘの字口がたまりませんね。

外木場投手の引退試合を1人で見に行った、というのを、いまだにネタとして引っ張っているカープファンのオット。
中1の時「母さん、カープ以外からドラフトが来たら、行っても良い??」と尋ねて来た野球小僧の息子。
私の従妹(元モデル)は、元カープの2軍選手と結婚してるし、黒田夫人(一般人)は、独身時代、少しの間わが社で働いていたこともあるんですよ。
・・・・・と、ここでカープに関するオタクネタを一気に放出しました。

病室に久々に明るいニュースです。
病人の側にいる人間が、落ち込んでる姿を病人に見せちゃ、ダメだ。本人が1番苦しいんだから、何やってんだ!!と、黒田投手の電撃復帰ニュースで、電撃的に気づくカープ女子(年齢制限あり??)

オットも私が病室にいると、色々喋ってくれるから、余計なことを考えなくてホッとする、と言っております。
いつも喋り過ぎを反省することばかりなので、お喋りでヨカッタ、と人生で初めて思ったかも。
今日は、病室に新聞を抱えて行って、移籍記事を朗読してやるぞ!!
ワタクシ、実は「話しことば検定1級」を保持しておりますので・・・・・本気でやれば、ナレーター級の朗読が出来るのだ(←プチ自慢でスイマセン)


   広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします。












 

コメント (14)

もひとつ、昭和の洋食

2014-12-27 | そとごはん

オットの入院をカミングアウトしたので、退院まで、もう少し、呉グルメが続きます。
ザ・昭和の洋食なら、呉でここははずせないよ、と呉在住のブロガーさんにご紹介いただいたのが、『食事処 月ガ瀬』
          

呉の歓楽街事情はよく分からないけど・・・・・こんな路地にひっそりありました。
                  

店内は、かなりの自宅感満載ですよ?フツウに生活用品が、棚に積みあげられていたり・・・・・店主さん、結構なご高齢。
           

鶏肉好きの息子は、チキンカツセットで、私は、Bランチ。
Bランチのフルラインナップを紐解くと・・・・・メンチカツ、白身魚フライ、コキール。これにスープとライスとコーヒーがつきます。
これで1,020円。メンチカツと魚フライは大き目で、食べきれず、一部は息子の胃袋に。
すごく美味しい、ということではなく、懐かしい感じのお味かな。昭和の殿堂入り。

           

地元民に愛されるお店、という感じ。店主さんもご高齢ですが、お客様も高齢でした。
気になったのが、この『お客様へのお知らせ』の貼り紙。消費税引き上げに伴って、当店では、税●表示とさせていただきます、と書いてあるんだが・・・・・
この●の部分がなぜか空白のまま。込みまたは抜き、か・・・・記載してくれなきゃ、わかんないよ?
消費税が、8%になって、ザザッと暗算するのが難しくて、会計しても、結局税込みだったのか、税抜きだったのか、わかんなかった・・・・算数に弱いワタクシです。

           


   広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします。

コメント (4)

ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ