日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

肉食同窓会

2013-09-29 | そとごはん

昨夜は、肉食女子会でした。高校時代の同級生5人。
熟精肉の炭焼きとワインがウリの『bonum(ボナム)』です。6月オープンの新店ですが、すでに人気店。
今回のメンバーは、脂っこいものはもう食べれなくて・・・・・みたいな人はいない。むしろ、『肉、うまそぉ~』と、覗き込むような人ばかりなので、アラフィフでも肉。
           

焼く前に、肉をセレクトさせてくれます。
ナマ肉をずら~と並べて、どれにしますか??これがイチボでこれがランプで、これがリブロースで・・・・って。
ここで、テンション上がって、アレもコレも、と注文してはいけません。
なにせ、100グラムが安くて、2,000円~ですから。

ふだん家庭では、100グラム198円とか、せいぜい398円とかの牛肉で肉じゃがとかカレーとかの、料理しているんだから、ここで、ムードに流されて10倍のお値段のものをガバガバ注文したんじゃ、後で会計の時に、泣きます
ランプとイチボを5人で、280グラムくらい注文しましたが、けっこう食べごたえあり。こういうレア感は、自宅ではこしらえられません。

   

30数年たっても、たまに会って、おしゃべりしたり、一緒に出掛けたり、というのは、やっぱりみんな似たような”感性”を持っているからなんでしょうねぇ。
注文は何にしよう~、と迷ったり、割り勘の端数で、気を遣ったりしません。
お皿に遠慮の塊みたいなひときれが残ったら、『はい、これ、アンタが食べて。私はこっち食べるから』と、付け合せの葉っばまで、誰かが仕切って、お皿が舐めたようにキレイに片付きます。

私、旧姓が嵐のメンバー(黄色テーマの人ね)と同じなので・・・・・・・若い頃のニックネームは、恥ずかしながら、ニノ、なのです
私から届いたメールを『ほらほら、ニノからメールが来たよ~。良いでしょう』と、ニノの大ファンの自分の娘に見せつけてやるんだ、と友達が自慢しておりました。どんな自慢だよ

             広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします

コメント (4)

小さな成長

2013-09-28 | くらし

昨日は、長女の第2子ユートの2歳の誕生日でした。
この子がいまこうして元気で生きていてくれることは、ミラクルと偶然の積み重ね。
生後9日目に、危篤になって家族がボー然とする前で、救急車で運ばれて行きました。
ひとけのない夜の廊下で手術が終わるのを、看護師さんが出してくれた毛布にくるまって震えていたことは覚えていますが、入退院を繰り返していた、半年の間どうやって、乗り切ったのか、ほとんど記憶がありません。
自分のことは覚えてないけど、苦しい時に、助けてくれた人のことだけは、一生忘れないと思います。

                         

2月に1歳4か月で、再手術をしてから、順調です。もう元気、元気。
ちょっと微熱があるだけで、ちょっと咳をするだけで、『いのち』のことが頭をよぎった日々が、うそのようです。
首やお腹の手術痕が目立つので『これ、どうしたん?』とよく尋ねられますが・・・・・この手術痕は、小さな体で、色々な治療に耐え抜いた、この子のいのちの勲章、と思っています。

若くして母親になった長女は、病気のユートだけでなく、ハンディキャップのある子どもユリっぺもかかえているので、子育てはいつでも、いっぱいいっぱい。
よそのお子さんが当たり前に出来ることが出来なくて、涙が出るけど、母子で努力して、やっと、出来るようになると、小さな成長の1歩の喜びが大きいです。

長女は、これからもいろんなことにぶつかりながら、子育てしていくのでしょう。
彼女がかかえきれずに零れ落ちる涙や悩みを、受け止めるのが、私の出来ることなのかな。


             広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします。

コメント (10)

CS進出決定の翌朝

2013-09-26 | うちごはん

広島県民、今日は、カープのCS進出決定のニュースを語らずして、過ごせませんよね?
昨日は、オットと『CS決定したら、胴上げするかね』『まさかっっ・・・・』とか、言いながら、録画していたテレビ中継を見ました。

朝刊のチラシをみると『祝勝セール』があるじゃないですかっっ
これには、ビックリしました。
常勝チームのファンのみなさん、おおめに見てね。

小2から野球をやってた息子は、ず~と弱小チーム所属だったので、1勝しただけで、優勝したかのような狂喜乱舞ぶりでした。
レベルは違うけど、カテゴリーは同じ・・・・かも。

わが家は、新聞3紙取っているので、今朝は、ゆっくり新聞のスポーツ欄を全部読もうと・・・・ちょっとだけ早起き。
なので、珍しく朝ご飯をちゃんとこしらえました。

              

             広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします。

コメント (6)

秋の味覚

2013-09-25 | うちごはん

3連休最終日は、秋植え球根を100球ほど植えました。
ずっと、中腰で、ちょっと腰が・・・・・

サンマの缶詰を炊きこんで作った簡単サンマごはん。ちょっとだけカレー粉を落として炊き上げると、缶独特の臭みが無くて、美味しいです。
サツマイモたくさんの豚汁と・・・・さわらのソテーのタルタルソース。

・・・・ん、さわら・・・・・魚ヘンに春と書いて、鰆(さわら)秋じゃないじゃん、春じゃん
             


             広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします。

コメント (7)

四季で目が釘付けになったものは・・・・・

2013-09-23 | カルチャー

先週のことですが、劇団四季の「ソング&ダンス」広島公演に行ってまいりました。
2年前に、1度東京で鑑賞済みなので、お金もないことだし、泣く泣くスルーを決めていたところ・・・・・・私に強運の女神がささやきました。
「itatchiさん、劇団四季好きだったよね招待券いる」・・・・・と、声をかけていただいたので「いるいる」と、ありがたく頂戴しました。
周囲に、好きっ、好きって、アナウンスしとくと、いいことあるなぁ~。

 
              (画像はHPより)

四季作品は、東京で、大阪で、広島で、福岡で、京都で、計13作品を見ました。
「ソング&ダンス」は、さまざまなミュージカルナンバーの良いとこどり演目なので、あの歌、この歌、みんな耳馴染みが良くて、とっても楽しい。

1部終了後の休憩時間に、知人とバッタリ。
用があって、2部を観ずに帰るそう。『itatchiさん、僕の席譲るよ。せっくなら、前で見た方がいいでしょっ』と、チケットを譲ってくれました。
それまでも、17列目だけど、頂いたチケットなので、文句は言いません。十分な場所でした。
それが、前へ前へ、進んで、ナント4列目。近い~、飛び散る汗が見える。

・・・・で、1部からずっと気になっていたことを、間近で確認。
どうも、舞台に、1人小太り体型が混じっている・・・・気がする、でも・・・・まさか劇団四季で、それは無いよね??と思いながら見てました。
ボーカルパートで、超絶歌がウマイので、いつもセンターなんだけど、周囲がみんな鍛え上げたボデイラインなので、イヤでも、彼が目立ちます。
こりゃ、踊れないな・・・・・。四季所属で、この体型のままで、良いのか・・・・・と彼から目が離せませんでした


             広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします。

コメント (2)

ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ