日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

出費多端の折、

2019-08-21 | 家族のあれこれ

 広島ブログ

出費多端の折とはよく言ったもので、最近、自宅の防犯対策にまとまったお金をつかった途端に、歯が欠けました(涙)
奥歯ならまだしも、前歯に近いところ。 丈夫で長持ち、見た目も見苦しくないものをとなると、やはり保険外治療になっちゃうんだよなぁ。

芸能人でなくても歯が命。
食事って毎日のことだし、年とってもおいしく食べるためには歯は大事なので、ワタシは歯医者費用に関しては結構太っ腹で。
オットの口腔内にはインプラント4本入ってます。
1本30万円だから、奥歯にひと財産隠し持ってますよ。
だいたいインプラントを入れる以前に、そんなに歯を抜く羽目になるな!!と言いたいところですがWWW

そんなで、ちょっと節約しなくちゃ・・と、大型ゴミを無料で処分できる安佐南区の処分場まで行ってきました。
往復で2時間以上かけて、800円超の通行料を支払うことを考えれば、本当に節約になってんだか???
安佐南区での昼食は珍しい瓦そば。 スタッフさんは、とっても感じが良いし、瓦そばもおいしいかったけど、ちょっとお値段が高いかなぁ。
 広島ブログ

コメント

三拍子そろったアウトドア

2019-08-13 | 家族のあれこれ
広島ブログ

こう暑くっちゃあ、なかなかアウトドアに出かけるという勇気が出ないけど、子どもたちは、家の中だとエネルギー有り余るようで。どこかで発散させなくては。
事前に計画して効率的に動かないと、この時期は渋滞や混雑に巻き込まれるので・・・・

穴場に行ってきました。
近い・安い(というより無料)・混雑してないの3拍子そろっている。
三滝の青少年自然の家(みたいな)公営施設に併設されてるアィールドアスレチック。
大人には物足りないかもしれないけど、小学生以下には十分なアドベンチャーランド。ここ絶対、穴場です。

住宅街の上に忽然と現れる自然の家。むしろ、こんなところにまで住宅があるってのが・・・・
車でないとどこにも行けないけど、年を取ったらどうするの???と、他人事ながら気になる。
アスレチックの一番のメインイベント。冒険橋。下が透けて見えるから、高所恐怖症の人にはなかなか厳しいかも。谷を渡り切るまで意外に長い。

チビSはあんまり怖くないみたい。
子猿のようにピョンピョン飛び跳ねながら渡ってました。「揺らさないの!!」と叱られるお約束つき。

年々暑さが災害級。外を駆け回るだけでも命がけレベル。

この暑さの中、外で働いていらっしゃるかたには頭が下がります。日本経済のインフラを支えていただいてありがとうございます。


広島ブログ

コメント

セールの途中に

2019-07-12 | 家族のあれこれ

 広島ブログ

長女と2人でセール巡り。女2人きりのショッピングはたのしーい。
セール期間になる前にひとめ惚れしたTシャツがあって、買おうか買うまいかと2度来店したけど・・・・・・ワタシの年齢にしたらちょっと若すぎる気がして、決心がつきませんでした。

若作りはイタイのはわかっちゃいるけど、あきらめがつかず。
長女の目で厳しくジャッジしてもらおうと、セール巡りの最初に、3度めの正直で訪れてみました。

「これどう???」と見立ててもらったら、長女の評価は「うん、いいんじゃない。」

『よっしゃあ』と喜び勇んでレジに行ったら、セール対象外商品でした(涙)
意外に気弱なワタシは、この期に及んで『じゃあ、いいです』と言えない人。
セール期間中に、定価で買うという、愚の骨頂をおかしてしまいました。

ランチは福屋八丁堀店の屋上レストラン「RESTRURANT UNDER SKY」へ。
グランピングができるテントがあったり、テラス席が人気で、デパートの屋上という概念を破るおしゃれスポット。
店内の雰囲気もお料理も問題なかったのですが・・・・・ガーデンレストランのていのわりには、テラスの植物が
枯れてたり、飾ってあるひまわりが造花だったり・・・・もうちょっと庭のお手入れお願いしたいところ。

デパートの食堂のド定番のビーフカレー 1100円くらいだったかな。
アラジンの魔法のランプ的な銀色の器に入ってるカレーが妙に懐かしい。
トロトロっになったビーフの塊がゴロゴロ。これは想定以上でした。
 
そのあと、三越広島店の「RAKU 山田屋 結の庵」でティータイム。
もみじまんじゅうの山田屋プロデュースの和風カフェで、あんみつ。
山田屋のしゃもじせんべいが刺さっている(笑)

今回は、福屋レストランでのカレーといい、デパート巡りであんみつだなんて、なんだか郷愁シリーズなラインナップになりました。


広島ブログ

コメント

称賛と感謝で育てる

2019-05-22 | 家族のあれこれ

広島ブログ

広島県民なら、今日はカープ首位奪取の話題に触れないわけには・・・・いくまいて。
最下位からのすごい快進撃。
5月はわずか3試合しか負けていないらしい。
5月のそのわずかな負け試合をズムスタで観戦したというまれな記憶をもっております(涙)
今シーズンのオットは全敗記録更新中。ワタシはかろうじて1勝死守。
でもね、負け惜しみでいうんですけどね。鈴木誠也の記録のサヨナラホームラン5試合のうち、3試合をズムスタで観た!!
3/5の確率って自慢してもいいんじゃね??
まっ、自分の力でもなんでもなく、すべては鈴木誠也の力ですけどね。

最近、平日休みが多いので料理に目覚めたオット。
料理ビギナーあるあるなのですが、参考にしたレシピ通りにこしらえるので、いちいち材料をそろえることから、冷蔵庫にある食材で工夫して作るという主婦の領域には、まだまだ未達。
出来上がり画像を解説とともに仕事中のワタシのLINEに送りつけるだけにとどまらず・・・・
「うまい!!絶品だ」の自画自賛が止まりません。
『絶品』の感想は、ワタシにも軽く強要されます(爆)

これは夏野菜カレーですって。水は一切入れず、夏野菜の水分だけでこしらえた力作だそう。
ちょっとビジュアル的に「おいしそう」とは思えないので、こんな閲覧注意画像でシツレイします。
知人が旅行に行った際に、留守番をしたご主人が作った料理をInstagramに載せていて、その#がついた言葉に『うんうん』と共感しました。
その#とは『夫の家事能力は称賛と感謝で育てる』というもの。
まさに、まさに!!仕事から帰宅すると、晩ご飯ができているというのはとってもありがたいから、ここはしばらくほめて育てよう。

  広島ブログ

コメント (2)

事故った相手が・・・

2019-02-13 | 家族のあれこれ

 

   広島ブログ

もう時効かな??二週間ほど前に、ワタクシ車で事故ってしまいました。

ご近所にちょっと心配なひとり人暮らしのおじさんがいて・・・・車でその家の前を通りかかったときに『そういえば、ここ数日見かけないなぁ~』と、ついつい、そのおじさんの家のほうをのぞき込んでしまい、わき見しちゃった。
そしたらガガカガガーー!!って、車に衝撃音。
あちゃあ~やっちまったなぁと、あわにてて車を降りたら、そのぶつかった対向車というのが・・・・・

黒と白のツートンカラーでした。えっ?えっ???そうです。
ワタクシは、パトカーにぶつかってしまったのです。

『こちらのお宅のことが、気になって・・・』モゴモゴとわき見運転の言い訳をすると・・・・
『ご近所の方のことは心配ですよね。でも、巡回はわれわれに任せてくださいね』と警察官に優しく諭される。
ホントよーーーー!!他人の心配しとる場合じゃないわ!!自分の心配しとけっ!!ってとこですよね。

なにせ事故当事車がパトカーなので、事故処理班やらに、あっという間にパトカー数台に囲まれる善良な市民のワタクシ。物々しい雰囲気になり、カーテンの陰からこちらをうかがうご近所の視線も気になる。

恐縮しきりで『スイマセン』の連発しながら、その場で任意保険会社に電話すると、担当者に『警察は呼ばれましたか?』と尋ねられ・・・・
『パトカーにぶつかったので、最初から警察が来てます。』
と答えると、保険会社の担当者は一瞬、沈黙したあと・・・『それはご安心ですね』

そうだ!そうだ!!事故の相手としては、ベストなんじゃないか!!と、ハタと気付く。
後で首が痛いなどとごねられることもなく、仲間うちの事故処理だから、テキパキと速い、速い。
『物損ですし、減点にもなりませんよ。ゴールド免許のままですよ』と寄ってたかって優しく扱ってくれる警察官たち。
そんなこんなで、オットや家族に連絡することもなく、ひとりでチャチャと処理も終えてしまいました。

その夜、仕事から帰ってきたオットに『昼間、事故してね』というと・・・『えっ??』と驚いていたけど『パトカーにぶつかって』というと『そりゃあ、面倒がない相手じゃったね』とやはり同じ反応。似たもの夫婦だ。

保険はうち持ちだろうと覚悟していたのですが・・・・この程度の傷ではパトカーは修理しません、との回答が返ってきて・・・うちの車も、まっいっか、と両方とも『修理無し』
保険を使わないという結論で、めでたし、めでたし。


あとで、友人たちには『パトカーとケンカする人、初めて聞いた』とか『警察庁24時か』とか『真似できん』とか、話しに尾ひれがついてて・・・・物騒なことを言うのですが・・・・断じて違う。

でも、お互いけがが無くてよかった、これが自転車とか通行人でなくてよかった、という反省はしなくてはいけません。


   広島ブログ

コメント (4)

ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ