日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

もう春が????

2009-12-31 | ガーデニング

いよいよ2009年も終わり。
まだまだ大掃除も終わっていなければ、年賀状も書き終えてません・・・・
しかも、今朝起きてみるとこ~んな積雪。

温暖なこの地方に住んでいると、とたんに活動能力が低下するんです。
今年は(今年も・・・とも言う)受験目前で、お正月どころではないしなぁ・・・・・と、自分に言い訳して、早々と年内の大掃除をあきらめてしまいました。



花の少ない季節ですが、それでもいくつかの花が健気に咲いてくれています。
2009年最後のガーデニング特集(?)

冬枯れの枝に1輪だけ咲いている真紅の冬薔薇と、チロリアンハッのお茶目な姿。


冬らしい山茶花の白とピンク。清楚な白がより好みです


寒さにめげずに次々と咲き続ける季節はずれの金魚草のニュアンスの違う2色ピンクの金魚草。


サプライズなのは、早春の代名詞のような花 ムスカリが

土の中では着実に春が近づいている・・・・
来春はなんかいいことあるかなぁ~(←無理やりこじつけ)


大晦日の予備校弁当です。あっ、元旦も作りますけど・・・・・
①クリームシチューの具材のみリユース(じゃがいも、にんじん)②マカロニのケチャップ炒め③蒸シューマイ④ササミの磯辺揚げ

2010年も、ふしてよろお願いしま~す。


広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします 

コメント (6)

またまた飲んでます

2009-12-27 | うちごはん

いつもおよばればかりでよそ様のおうちにお世話になりっぱなしなので、ご近所さんとの忘年会は、今年はわが家で。


教育費高騰の折、いつもは発泡酒で我慢しているわけですが、酒好きメンバーが結集するこんな日には、もちろんビールにとっておきの大吟醸にお高めの焼酎に。 
お買い物に行ったダンナさんは、渡したお金をおつりなく使いっきって、勝ち誇った顔で帰ってきました。

麒麟ラガー復刻版(㍽・明治)


ご近所のみなさん、それぞれがとっておきの酒瓶を釣り用の大型クーラーに詰め込んでのご訪問です。
酒好きの考えることはみな同じ

ずらりと並んだこの酒瓶。
そのほかにもビールに缶チューハイ・にごり酒のワンカップも。

この量で3家族・6人しかいないんですが・・・・・・・・
しかもアルコールに弱い私は、はなから戦力外通告。優しいご近所さんたちは、ノンアルコールリキュールや、ノンアルコールワインなどもご持参くださいました。
お酒には弱いけど、ウーロン茶には強いから、というのが私のキャッチフレーズです

  
今回こしらえた料理はコレ↓


スモークサーモンとボイルエビのグリーンサラダ。
豚の角煮は、下ゆでをしっかりしたので、臭みもなくやわらかく仕上がりました。


KIHACHIレシピ本からのアレンジで、タコのジェノバソース(タコを塩・レモンで1時間ほど茹でてやわらかくしました)  
人参のタイ風ホットサラダ(炒めた人参をナンプラースィートチリソースで作ったドレッシングで和えて干しエビも加えてエスニック風に)


ジャーマンポテトとおつまみの大根の辛子明太子はさみ


ご近所さん差し入れのオードブル盛り合わせ(手作りのシュトーレンやカニポテトサラダ・サーモンテリーヌ・オリーブなど多彩)
カップにさしただけのグリッシーニはクリームチーズをつけて食べます(取っ手の取れたカップは、長男くんからの誕生日プレゼントなので、捨てられない・・・・・・こんなことに使ってます)

全景はこ~んな感じ。お料理上手のご近所パパさん作の差し入れのお刺身もあり。


おまけにみんなで、こ~んなこともやってます

 写真を撮っているのはやっぱりブログをしているご近所ママ



広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします 

コメント (6)

大人のクリスマス会

2009-12-23 | そとごはん

長男くんが小学校の時に所属していたソフトボールチームの元メンバー3家族で、お子ちゃまたち抜きのクリスマス会をしました。

チーム卒団以来、すでに七年を経過。
同じチームといえども、もともと小学校から学校が違っていたので、学校生活での接点は無いものの、いまだ交流が続いて定期的にお楽しみ会を開いています。
子どもたちもそれぞれの道に進み、ひとりは東京で大学生、ひとりは広島でYゼミの浪人生、もう一人もK塾の浪人生(←クリスマスどころではないはず


自宅を会場に提供してくれた友人が、会費制のケータリングを準備しておいてくれました。そうはいっても、気持ちだけ、差し入れ。


持ち寄りの一品目は、スジコン。
下湯がきしたスジ肉とこんにゃくを、朝から3~4時間ほど煮込んだので、やわらかく仕上がりました。
くつくつと調理中

あとはさっぱり系のキューリの中華風つけものと、野菜の豚バラ肉巻き(アスパラガスとエリンギ)
どちらの料理もブロ友や、ご近所のお料理上手のパパさんのレシピを拝借。いまや我が家の定番です。

 


友人宅に向かう途中、東急ハンズの前にバルーンアートで装飾されたデコバスがとまっていました。
行き先は『メリークリスマス』と表示され、街の雰囲気を盛り上げていました。 乗り込むには年齢制限にかかりそうで、勇気がなかった・・・・・




友人宅のリビングには、大人の身長を超えるクリスマスツリーが、銀色と紫のオーナメントで統一され、シックな装いの大人のツリーに。

←ツリーに見向きもせずお酌するうちのダンナさんと、よそのお宅にもちゃんとエプロンを持参するもうひとりの出来た友人B



お料理はケータリングのプロ仕様のものと、各家庭の手作り家庭料理のコラボ。

ローストビーフと各種のパテ、テリーヌ類



惣菜デニッシュ(アンチョビ・アスパラ・ウィンナー) チキンロール


はふ・はふっと熱々をいただいたグラタンパン  となまこ酢  

 
友人Bが持参したお手製のぶり大根

味がしみこんで美味しかった~

 

わさびはチューブ入りのものしか見たことないうちのダンナさんが、すり下ろしているのは滅多に手に入らない生わさび。


おろしたてのわさびを添えて新鮮なお刺身。
この家の住人=友人Aは美味しいものをいっぱい食べ歩いているので、目も舌も肥えています。
素人とは思えない盛り付けでしょ。
茗荷を混ぜた大根のツマや、小さくカットしたカボスも乗せた立体的なフォルムに、器も赤絵で素敵。

 

揚げたての牡蠣フライ。
私もそ~と一個食べました。ジューシーで美味しかった
本格的な牡蠣解禁の階段をまた一歩昇りました



『次回は、来春に合格祝いだね』と激励されて・・・・・・『ハハハハ』と力なく笑う2家族。

   

広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします 

コメント (6)

大掃除の予定が・・・・

2009-12-20 | ガーデニング

年末の大掃除は、12月の土曜日・日曜日にボチボチと・・・・・が我が家流です。
窓ガラス・網戸など屋外で水を使う箇所やフローリングのワックスかけ・・・・などは、長年かけてダンナさん担当ということで洗脳しました。

・・・・・といいつつも、この冬一番の記録的寒さで、大掃除をしようといしう気力も萎えがち。
おまけに、『数字があがらない』ということで日曜日なのに、銀行員のダンナさんは仕事に出掛けてしまいました・・・・・・・



この寒さにも負けず、庭の花たちは、明るく元気に咲いてます。
金魚草←冬の花ではないのに。
鮮やかな黄色のユリオプスデージ
ガーベラ 2色




それでも気力をふりしぼって、午前中はキッチン廻りの大掃除。ガスレンジだけで疲れた
午後から気分転換にスポーツジムへ。軽く汗を流すつもりが・・・・・


ランニングマシーンについているテレビで『全国高校駅伝』をライブで見ながら走っていると、広島県代表の世羅高校が中盤でトップに立ったあたりから、私も俄然アドレナリンが放出されて、世羅高校が優勝テープを切るのを確認するまで、走り続けてしまいました。
・・・・・・さすがに疲れた・・・・年も考えず、なにやってるんだろう、私・・・・・・


世羅高校は高齢化・過疎の町の小さな県立高校です。


広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします 

コメント (10)

キットカット

2009-12-17 | 家族のあれこれ

長男くんの予備校で個人懇談がありました。
午前ちゅうで終了しましたが、懇談後の傷心をかかえて午後から仕事なんて・・・・ということで、あらかじめ会社は1日お休みしました。


懇談会終了後に、予備校前で街頭販促をしていたコレ↓をもらいました。
この時期になると各種受験生応援グッズのマーケティングが始まるんですよね。

受験生応援グッズの定番『キットカット』販促中。ネスレさんおそれいります。

大宰府天満宮と日本郵便とネスレが協同して、受験生応援パスが東大(←やっぱりココが最終地点か・・・・・)目指して全国を走っているそうです。
長男くんは、広島に立ち寄ったキットカットの受験生応援パスを2度目撃しました。
目撃しただけでは、ご利益はある・・・・・・・



懇談終了後は、ひさしぶりに自宅でノンビリしようかしら・・・・・と思っていたのですが・・・・・・。
なにせ、自宅にはインフルエンザを発症したダンナさんが、自宅療養中。
なので、懇談が終わって、フリーになった午後を使って、コレ↓を観に行きました。
上映中のアニメ映画『カールじいさんの空とぶ家』


『同じ家の中にいれば、感染やむなし』・・・・・と私は思うのですが・・・・・・当の病人が、『できるだけ家に帰ってこないで』と懇願するものですから。
うつしてはいけないという思いやりか・・・・はたまた、小うるさい私がいない自由を満喫したいか・・・・・さて、どっちでしょう


『カールじいさんの空とぶ家』は、平日の午後におばちゃんがひとりで見に行く映画じゃないけど、アニメならではのカラフルな映像がとてもキレイで、深いことはあまり考えなくていいハートウォーミングな映画です。


おかげさまで、インフルエンザが癒えたダンナさんは木曜日から出勤しました。
そして、病み上がりの体でキャッシュコーナーのATMの機械更改の立会いがあるとかで、金曜日は深夜12時すぎの帰宅になるようです。
銀行員って、けっこう肉体労働なんですよ

広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします 




 

コメント (8)

ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ