日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

息子の改心に、不安がつのる

2008-08-31 | 家族のあれこれ

洗濯物を長男くんの部屋に持っていくと・・・『アレなんか、様子が違う・・・』と思ったら、本棚が空っぽに。。

昨日、2階でゴソゴソしていたのは、新居への引越しに備えて、長女ちゃんがやっと重い腰をあげたのかと、思ったていたら・・・・そうではなくて、長男くんが、本棚の大量のマンガ本を封印して、ダンナさんの書斎に移動していた。


いまいち自覚の無い受験生だった長男くんも、9月の気配でさすがに改心したのか
『マンガ片付けたんだ』と聞いたら、『全部で542冊あった』そうな・・・・・・おいおい、片付けながら、数えたのか

姉の急な結婚で、進学資金を取り崩すことになり、『国公立大学しか無理』と脅しをかけたのが、効果あったのかな・・・・・・。(本気で言ってたわけじゃないけど)
早朝、予備校の自習室が満員になるから、7時のJRに乗りたいので、最寄駅まで送ってくれ、と頼まれた。
『さすがに、チョット目の色が変わったね』とダンナさんに言うと『長続きするかね・・・』と不安がっていたが、私も同感。
いままでの学習態度を知っている両親としては、いつ勉強に飽きるか・・・と、かえって不安

広島ブログ


  参加中です。よろしくお願いします 

コメント (6)

新生活に必須じゃない???

2008-08-29 | 家族のあれこれ

相変わらず、体調が思わしくない長女ちゃんは、食べては吐く、食べなくても吐く・・・という毎日で、体重が7キロ減少。
妊婦検診で助産士さんに『体重、減りすぎ。』と叱られたというが・・・・。
そんな状態で、保育士という重労働の仕事をすると、帰宅後やお休みの日は、もうグッタリ・・・・。新居用の買い物などのお出かけは、出来ずにいます。
しかも本人たちは貯金も無いので『全部100円ショップで良い』と・・・・。それもちょっとねぇ

それなら・・・・と、過保護マル出しではございますが・・・・、長女ちゃんたちの新生活のこまごまとしたものをそろえに、『赤毛のアン』展を見た帰りに、市内の雑貨屋さんへ行ってきました。
も~う、店じゅう、買い占めたいぐらいの勢いでした。

でも、結局、購入したのは次の4点↓

ポット型のアイアン製なべ敷き

白アルミ製の救急箱



コーヒーカップ型のステンドグラスの壁掛け(意外に高くて)
クマさん模様の小皿


『赤毛のアン』展を見た帰りだけに、カントリー調のもの、可愛いいものに影響されているのが、わかりやすい選択。長女ちゃんの趣味ではないかも・・・。
それに、生活必需品か???と自問自答したら、違うかも・・・・
でも、こまごまとしたものを選ぶのって、楽しいのよね

今日のお弁当
①鶏唐あげ②プチトマト③マカロニサラダ(具はハムだけ)④小松菜と油揚げの胡麻和え⑤ベーコンと千切りジャガイモのソテー⑥グリーンアスパラガス← アスパラ嫌いの長男くんが、昨日全部残してきたので、今日もリベンジしてやる 



広島ブログ


  参加中です。よろしくお願いします 

コメント (6)

幼なじみとの再会

2008-08-28 | カルチャー
これな~んだ


わたしの世代もしくは私より年上の世代にとっては、『あなたは~♪私のぉ~、青春そのも~のぉ♪』の赤毛のアン。
出版100周年を記念した催しを広島のデパートでやっていたので、一人で行ってきました。
会場は、後期高齢者世代のおばあさんでいっぱいでした。図々しくも『ひょっとして・・・私、最年少かしら』てくらいな人口分布でした。←平日のお昼間だったので← また、会社休んでるし
会場に入るとき、ちょっとウルウルきちゃった。展示は結構しょぼかったですけどね。

うちに帰って、ダンナさんの書斎の本棚をゴソゴソすると、やっぱりあった
結婚するときに実家から持ってきた『赤毛のアン』シリーズの文庫本。

厳密に言えば、青春というよりは、小学校時代に愛読していたから、むしろ幼なじみに再会した気分。しかも、肝心のシリーズ第一作『赤毛のアン』が無いとこが、私らしいか・・・。
本を開いてみると、感動したとおぼしき箇所に万年筆らしきブルーのインクで線が引いてあった。(その時代にはラインマーカーなんてものが、まだこの世に存在してなかったもの)
本への線引きのことを長男くんに話すと『けっこう、オタクだったんじゃ』と言われて、感傷的になっていた乙女心が少し傷ついた

昨日のお弁当
①鮭のムニエル(タルタルソース)← お弁当の師匠まーこさんの魚介類のオカズが美味しそうなので、うちでも実験。肉肉しいもの大好きな長男くんが完食してくるか
挑戦
②卵焼き③グリーンアスパラのボイル④レンコンのキンピラ⑤鶏つくねの照り焼き

 

広島ブログ


  参加中です。よろしくお願いします 

コメント (12)

おばあちゃんになる準備

2008-08-26 | お仕事あれこれ

9日間の夏休みを終えて、昨日ひさびさに出勤して、一階でエレベータに乗り込んだら、『はて???私のオフィスは何階だったっけっ???』と、エレベータボタンを押す指先が、一瞬、宙に止まってしまった・・・(焦っ)

『そうそう、18階だったよな。』とひらめいて、自席にたどりつき、さてパソコンを起動しようとしたら、起動に必要なパスワードがどうしても思い出せずに、ゴソゴソと手帳を出して、確認する始末。
今朝は、出勤前に自分のお弁当をバックに入れようとしたら、『な・無いっ
お弁当は男子チーム、女子チーム各2個で、計4個というレギュラー定数が、お休みやら何やかやで、しばらく4個未満という日が続いていたからなのか、何を勘違いしたのか、フルメンバーそろった今朝も、3個しか作ってなかった・・・・。

なので、急遽、会社でケータリングお弁当を注文。
それがコレ↓
350円で、オカズ、白ご飯、お味噌汁、フリカケ付きだから、案外コストパフォーマンスは自分で作るよりは良いかもね

長いお休みから、まだ、社会復帰できていない???
それとも、軽~く物忘れが始まったのか、私っ???(焦っ)
気持ち的にはなかなか、おばあちゃんになるという現実に、まだピンときていない私だけど、脳内的には、着々とおばあちゃんになる準備が、進行しているみたい。 

自宅を出るのが私より早かった他のメンバーたちが持参したお弁当
①ポークソテー(カレー風味)②油揚げのオーブン焼き(開いた油揚げにチーズと味付けのりをはさんでトースターで焼きました)③ゆで卵④カボチャと豚肉の煮物⑤シューマイ(冷食)



 

広島ブログ


  参加中です。よろしくお願いします 

コメント (6)

坊主頭&スーツ

2008-08-25 | 家族のあれこれ

長男くんが姉の結婚式用(=大学の入学式用&成人式用。あわよくばリクルート用)に購入したスーツのお直しが出来あがってきました。

初めてのスーツがもの珍しくて、『どんなかな?』と、チョット着てみた長男くん←リビングで靴まで履いてる(怒っ)
記念にパチリしてみました

高校球児を引退して、やっとひと月経過。ほとんどスキンヘッドから、やっと小坊主さん程度に髪はのびたけど・・・・やっぱスーツは似合わん
坊主頭にスーツが似合うのは、日本じゃ、EXILEのボーカルの人ぐらい

ネクタイがヘンテコなのは、生まれて初めてネクタイをしめたので、構造がよくわからず、『どうやっても、結び目が襟元に来ない・・・』そうだ。
姉の結婚式までに練習、練習。

今日のお弁当
①いなり寿司
おにぎりとかおいなりさんとかを、慌しい朝にこしらえるのは、苦痛なんだけど・・・、今日は、課題テストがあるので特別に。

②人参とこんにゃくのキンピラ③オムレツ④豆腐バーグ(冷食)⑤プチトマト⑥筑前煮(人参、ごぼう、里芋)⑦切干大根のピリ辛サラダ

切干大根は大好きだけど、煮物ばかりでワンパターンだったので、最近は豆板醤入りのゴママヨネーズでサラダにして、ポリポリ感を楽しんでます

 

広島ブログ


  参加中です。よろしくお願いします

コメント (4)

ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ