日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

家のみ大人の女子会

2012-06-29 | うちごはん

ご近所ママ友との家呑み会を、わが家で開催。
不規則な仕事の人のスケジュールをあわせたら、①平日②明日は仕事、という木曜日の開催になりました。
『itatchiの家で、家呑みがしたい』と言ってくれると、お調子者の私は、張り切っちゃいます。有給休暇をとって、夕方からの宴会に備えました。

最近、家呑みのメイン料理ったら、いつもコレ。夏野菜のグリーンカレー。

子どもたちが家を出て、大人2人暮らしになってから、思い通りになったもののひとつが、カレーの辛さです。
長女は、20歳過ぎても♪りんごとはちみつ とろ~り とけてる♪♪の『ハウスバーモンドカレー甘口』をリクエストするお子ちゃま舌。ヘタしたら『星の王子様カレー』でもいいという味覚だったので、間をとって中辛を使用してました(長女はそれに牛乳を入れてマイルド化) 

グリーンカレーのほかに、豚肉と白いんげん、コーンのトマト煮。根菜と豆が大好きなもので。 
     

ママ友も、それぞれ持ち寄ってくれたので、にぎやかなテーブルになりました。昼から、赤ワインで、いい気分。えんえん6時間喋る、喋る。

                   

ママ友と言っても、誰も子どもの話なんてしないよ。大人の女子会みたいなもの。
子どもが巣立つと、育児や教育という共通の話題がなくなって、本当に気の合う人とだけつきあえるようになるので、ラクです。

うちのデスクに飾ってあるフォトスタンドを見て・・・・・ママ友のひとりが『長男くん、ものすごくかっこよくなったね~』と、ベタ誉めしてくれるんです。
                   

『えっ・・・・・・???息子の写真なんて飾ってないよ』『えっ・・・・アレ、誰??』

                     ←ズームアップ

松潤に決まってんじゃんうちの息子は、フォトスタンドに飾るには、ビジュアルがちょっと・・・・



                                 広島ブログ

コメント (6)

不思議ちゃん敬語

2012-06-28 | ガーデニング

昨日、会社近くのコンピニで、とっても不思議な接客を受けました。
全ての語尾に『でちゅ』をつける女の子。
外国籍の方で、日本語カタコトなのか・・・・と最初、耳を疑ったけど・・・・・日本語は、日本語でした。
『ポイントカードお持ちですか、でちゅ』『450円になります、でちゅ』『1,000円からお預かりします、でちゅ』『よろしかったでしょうか、でちゅ』『お待たせしました、でちゅ』・・・・・とどめに『ありがとうございます、でちゅ』

目が点じゃなくて、耳が点になりました。

すごく居心地が悪かった・・・・・『やめろ』とは言いませんが、『なぜに??』と、聞きたい気はします。
『私が敬語のトレーニングしますよ、無料で・・・』と、声をかけたかったです。
毒舌なので、意外かもしれませんが、『話しことば検定1級』という日本語の資格を、ひっそり持っているのです。(メシのタネにはなりませんが・・・・)


お口(お耳?)直しに、庭の初夏の花。紫陽花と桔梗。
     
     

紫陽花に続き、初夏の花。アガバンサスと、ど~しても名前が覚えられない花(仮称ねぎ坊主)
     



                                 広島ブログ

コメント (6)

おもてなしウチご飯

2012-06-26 | うちごはん

日曜日、プール開きならぬ『ソファ開き』に、呑み仲間K子ちゃんファミリーを、晩ご飯にお誘いしたら、それを聞きつけて長女一家もやってきました。
いつもは2人暮らしの我が家なので、久しぶり大勢ご飯に、ちょっとはりきりました。大人7人+乳幼児2人。


朝から煮込んだ鶏手羽元と大根、卵の煮込み。
骨ごとかぶりつく孫①ゆりっぺ(3歳)のガッツリ肉食ぶりを見て、『はじめ人間ギャートルズみたい』と驚くK子ちゃん。例えが古すぎるって!!

はじめ人間ギャートルズ⇒


スパニッシュオムレツとオードブル皿には、生ハム、肉パテ、カマンベールチーズ、うずら卵のピータン
        

適当に作ったけど、意外にイケたのが砂ずりの豆板醤炒め。でも2度と同じ味に再現できないと思います・・・・・・・
野菜のピクルス(人参・セロリ・ヤングコーン・キューリ)
      

海鮮サラダ。おもてなし用なので、帆立貝と生タコ奮発。
                 

K子ちゃんのマイブームはハイボールなので、うちのオットが『ハイボールには串カツでしょう!!』と、力説します。
のん兵衛の嗜好は、酒好きでなきゃ、わかんないから、ここは素直にきいて・・・・・アスパラの豚バラ巻きフライ、あじフライ、豚バラ肉を竹串にクルクル巻きつけて揚げた”だけの”なんちゃって串カツ”(仮称)を作りました。
”なんちゃって串カツ”・・・・・・・意外に美味しかった。

                     


自宅で揚げ物したのは、数か月ぶりかな??アラフィフ2人暮らしだと、油の消費量がやたら少ないような気がします。


                                 広島ブログ

コメント (6)

納品されたソファ・・・の一部

2012-06-25 | くらし

清水の舞台からとびおりるつもりで購入したソファが日曜日に納品されました。
おおざっぱに計測しただけで購入したので、ちゃんとリビングに収まりきるか・・・・・・それだけが心配だったのですが・・・・・ちゃんとクリアしました。
部屋にはいってしまえば、こっちのもんよ、と思っていたけど・・・・・・やっぱりハプニングが。なぜに、いつもすんなりと無事におさまらないのだろう???


運送会社の人に同行してきた〇越デパートの営業マンが、梱包をほどきながら、『あっ!!』声をあげ、続いて『itatchi様、大変!!申し訳ございません』と腰をかがめるじゃありませんかっ。えっ、なになに????
『いま確認しましたら、一人掛用のスツールの脚が入っておりませんで・・・・・』

ええぇっ~これってオーダーなのにぃぃ。いくらしたと思ってんだよぉ~15年分のヘソクリつぎ込んだのよ。
大量生産品じゃないんだから、部品を入れるぐらいカンタンなことじゃないか、なんで検品の時気づかないんだよっっっ・・・・・ってプンプン〇越デパートの人に言っても仕方ないから、その場では、我慢したけど。
だいたい名前に”様づけ”で呼ばれるなんてことは、歯医者の受付でしか経験がない一般ピープルなもんで、たまに”様づけ”で呼ばれると、ロクなことが無い・・・・・・・


消費税抜き価格で見積もりを作ったり、部品を入れ忘れたり、初歩的ケアレスミスぱかり。大丈夫かこのメーカー。
イタリアメーカーのラテン気質が怖くて、国産メーカーにしたのに。
もうメーカー名公表してやるエスティックめ


メーカーから届き次第、脚だけ持って、〇越デパートの人が、また来てくれることになったけど・・・・・・・
この〇越デパートの営業マンがまた、なかなか連絡してこないのよ~。
お詫びは丁重なんだけど・・・・・・・・ムダにお詫びしなくていいようにするのが、営業マンなのに・・・・・ね。

                 ←こんな感じ・・・・・

仕方ないから、フローリングに直置きしてるんだけど、高さが合わないから、なんかオマヌケな感じ
遊びに来た孫①ゆりっぺ(3歳)が、トランポリンがわりに跳ねる、跳ねる。孫②ユート(8ヵ月)は、這い登って舐める、舐める。
ぎゃあ~、やめて~


                                 広島ブログ

コメント (4)

劇団四季ミュージカル『赤毛のアン』で幼なじみに会った気分

2012-06-23 | カルチャー

劇団四季ミュージカル『赤毛のアン』に行ってきました。
劇団四季は大好きなので、地元広島公演だけでなく、東京・大阪・博多・京都に遠征しては、10作品以上観てきました

       



それ以上に好きなのが、『赤毛のアン』という本そのもの。私にとっては幼なじみみたいなものです。
結婚するときも、何度か転居しても、赤毛のアンとその続編全部、大事に持っています。40数年前からのの蔵書です。
          


なので、『劇団四季』+『赤毛のアン』⇒絶対、行くっっ行かないわけにはいくまい

プリンスエドワード島の風景を描いたステージ幕を見るだけで、テンションあげあげ
私が持っている原作のイメージに近い、ほのぼのとしたいい作品でした。マシューが亡くなるシーンでは、涙ポロリ
赤毛のアン愛が強いので、40年間あたためた自分のイメージと違うと、ガッカリ度が上がってしまう・・・・・・・映画の『赤毛のアン』は、ギルバード役の顔がダメだった

劇団四季だけに、みんな歌唱力抜群なのですが・・・・その分、マシュー役の日下 武史の歌がヘロヘロ過ぎて・・・・・
・・・・というか、日下武史 御年81歳。四季の大物俳優ではあるが、もう歌って、踊らせちゃダメでしょ???台詞劇だけにしてあげて。


観客席に笑い声がよく上がる、楽しくて明るいお芝居でした。観終わったあと『楽しかったね~』と言い合える感じ。
そして、この舞台鑑賞をかわきりに、私の文化活動月間スタートしました。これから、2週間ごとにライブがあるんです。


     
                                              広島ブログ

コメント (7)

ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ