日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

焼き物の好きの血が騒ぐ有田

2014-03-30 | くらし

先週の女子カメラ部でハウステンボス~佐賀の撮影旅行に行ったのは、前述とおり。
多島美と菜の花畑の九十九島にも行ったりしたけど・・・・スマホ撮りの私の腕前じゃ、パノラマ機能を使っても、表現しきれません。
         
         

この旅行、私の1番の目的は、ハウステンボスのチューリップでもイルミネーションでもなく、ましてや撮影でもなく、有田で有田焼を見る、そして願わくば買って帰ること。
こんな有田焼き模様のミニクーパーなんか、見かけたり。焼き物の聖地 有田。焼き物好きの血が騒ぎます。
            

酒井田柿右衛門・香蘭社・深川製磁の各窯元の美術館並みのショールームを見て回りました。
古伊万里やら鍋島様式やら、濁手やら、目の保養どころじゃない、素晴らしさ。
有田の街全体が、トイレの洗面台や男女標識やら、全部陶磁器で出来ていて、ひつこいようですが、血が騒ぎます。



深川製磁の工場直営ショールームでは、あれももこれも、と軽いパニック状態になってしまいました。
欲しかったブルーチャイナシリーズのケーキ皿と豆皿。ブルーワイナリーシリーズのパスタ皿、と、どんどん買ってもうた(焦)


ちょっと熱にうかされちゃって、平常心を無くしたようで・・・・・・1枚10,800円のパン皿を買おうか、買うまいか、と悩んでいたら・・・・・
横から友達が「毎朝、1万円の皿でパン食べれる??」「日常使いの皿は、食洗機でガンガン洗えるものだけにしときなさいよ!!」と叱ってくれたので、ハッ!!と眼が醒めました。
雑な性格の私が、ただでさえ忙しい朝に、手洗いしないといけないような、高価なパン皿は、ない、ない。アブナイ、アブナイ


           広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします。

コメント (6)

ねじまき鳥の住むところ

2014-03-29 | ガーデニング

わが家の桜は、いち早く咲いて、散ったあとなので・・・・・今度は、ゆすら梅。パッと見、桜に見えないこともない?
花のあとは、真赤な実がついて、野鳥のエサになります。
庭に野鳥が飛んできて、木の実をついばむ、そんな姿が見られのも、山に囲まれた土地に住んでいるおかげですね。

                 

あと、小花のたぐいも満開です。ネモフィァ、ムスカリ、アネモネ。
山の近くに住んでいると、毎年この時期には、山の中で野鳥のひな鳥の声が聞こえます。
それがヘタでヘタで・・・・・・「ギィ~、ギ・ギ・ギ、ギィ~」と、ネジを巻くような音で、さえずり、とは言いがたい。
早く、上手にになっておくれ。


           広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします

コメント (4)

最後じゃなかったの???

2014-03-28 | カルチャー

昨夜の新聞の一面広告見て、ぷっ飛びましたよそれは、コレ↓
                     

うそっマジ前回の来日から、半年たってませんけど
昨秋11月のドームコンサートに出かけた多くのファンが、最後の来日公演になる、生きたポールをナマで見られるのもこれが最後だ、行くしかない、と思って、ムリして出かけたはず。
わが家も同じ。16,000円というバカ高いチケット代金。でも、最後だから、惜しくない。福岡までの旅費、宿泊費もゼンゼン惜しくない、と思って、オットと2人、会社を休んで出かけました。
それ以前に、チケット抽選に当たった時点で、オットは涙ぐんでた・・・・・(爆)

会場で「ヘイジュード」が流れた時は、鳥肌立ちました。うわぁ~、眼の前で音楽の歴史が歌ってる、と感動しました。
ライブでは、70歳超え、という年齢を感じさせないポールのハイテンションを目にしました。
ライブ終了後、ポールのあまりの上機嫌ぶりに、「こりゃ、また来るね」「日本は、お金になるからね」「ヘタしたら、私らより元気かも」「お金持ってるから、アンチエイジングし放題だろうね」・・・・・・などと、オットと言い合いました。
だから、数年後、また来日したら、やっぱり行ったと思う。

そしたら、ホントにまた、来た
「マタ、アイマショー」と手を振っていた、その舌の根も乾かぬうちに。いくらなんでも、早すぎるだろっっ
今度は屋外だって???だからって、チケットはさらに値上がりして、17,500円になってた。
どうやら、相撲が見たくて、五月場所にあわせての来日らしい。
いや、五月場所は来年も、そのまた来年もありますから・・・・・もうちょっと、ほとぼりがさめてから来てほしい、と思うウツワの小さい私です・・・

          広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします。

コメント (15)

なかなかな、ハウステンボス

2014-03-26 | くらし

女5人に、男1人(爆)の珍道中。
ひょんなことから、メンバーになった女子カメラ部ですが、やっぱりというか、相変わらずというか・・・・・カメラ、いや、機械全般、わたしはダメだぁ~割り勘要員、宴会要員としての自分の役割を自認しております。
他のメンバーたちが広角レンズやら、単焦点レンズやら、なんちゃらやら、を駆使して撮影している横で、私がスマホで撮っていても、みんな見逃してくれるようになりました。

連休のハウステンボスは、とっても人が多かった。
チューリップや、街並みだけじゃなく、花火にイルミネーションに城壁をスクリーンにした3D映像ど、なかなかのアミューズメントパーク感いっぱい。
これも長年の赤字体質を、1年で単年度黒字にしたというHIS創業者 澤田 秀雄氏の豪腕ぶりでしょうか。


ただ・・・・・入場料は、5,900円だし、食事も高い。
具材がオリーブしか入ってないパスタが、1,700円。ウソっ!!
ていうくらいちょびっとの量でした。
ここは、夢の国なんだ、と思いましょう。

日本じゃないみたいの風景をお届けします(※もちろんスマフォ撮影だよん) 

     
   

夜もなかなか。イルミネーションが圧倒的な物量でせまってきます。
 
          

 

          広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします。

コメント (6)

トルコとイタリアのメシ?

2014-03-25 | くらし

休を利用してプチ旅行。出掛けた先は、ハウステンボスと、焼き物で有名な有田。
ところが、体力自慢の私としたことが、不覚にも、旅行初日から、体調を崩してしまい、いまだ、回復せず。ほとんど声が出なくなってしまいました。

これは、まだまだ、元気ハツラツだった時に、高速道路SAで完食した長崎のご当地グルメ トルコライス。
なんと!1,
150カロリーもあります。危険信号がチカチカではあるけれど・・・・・・。
トルコライス、という、ちょっとスルー出来ないネーミングにまんまとつられた。

                   

こ.こ.こ.これは!
ピラフ+豚カツ+ドミグラソース+ナポリタン。B級グルメの集合体。
でも、なぜにトルコライス(・_・?)??
イスラム圏のトルコで、豚肉はNGでしょうに・・・・・う~む??


ついでにこちらは?
佐賀ご当地グルメ シシリアンライス。な・な・なんと、佐賀と長崎、隣県同士なのに、トルコから、一気にイタリアへ飛んだよ?

      

ご飯の上に焼肉+サラダ+マヨネーズ。
トルコよりは低カロリーのようだけど、こちらもなぜにシシリアン(・_・?)??
お時間のある方は、ウィキペディアへどうぞ。


           広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします。

コメント (6)

ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ