日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

今年を振り返ると・・・

2018-12-31 | くらし

   広島ブログ

いよいよ、平成最後の12月が終わりますね。


今年は、なんといっても、7月の豪雨災害に被災したことでした。
目の前を土石流にのまれた車が横転しながら流れていったのを見て、足が震えました。
オットやご近所さんと避難したとき、左側の道を逃げて運よく助かりました。そのあと右側の道は土砂で埋まった。
2日間避難所で過ごして、自宅に戻った時『家は無いかも・・・』と覚悟しながら、角を曲がり・・・・そこに建っている自宅を見たとき、安堵のあまりヘナヘナとなりました。
家の前にはどこかの車が浮いてましたが・・・・
何日も何日も炎天下で復旧作業を続けて、よく熱中症にならなかったものです。
いまは、いろんなことを冷静に思い返せるけど、被害のことは絶対に忘れまいと思っています。というか忘れられない。

そして、家族、ご近所、友達、ボランティアの方が助けてくれたから、今の日常がある。
非常時には、人としての心根というものがあらわになるから。

苦しい時に助けてくれた人のことは、ずっと忘れません。人として忘れちゃいかん。

被災前日に最愛の山下達郎のライブに参戦していたのは、音楽の神様のおかげ。
のびにのびたMAZDAズムスタでの優勝決定戦を、思いがけず球場で観戦できたことは、野球の神様のおかげ。
『博多座』での歌舞伎観劇のあと、中村獅童さんの楽屋を訪ねる機会を得たのは、芝居の神様のおかげ。

いろんなことがあったけど、運に恵まれ、ご縁に助けられ、おかげさまの人生を今年も送ることができました。


   広島ブログ

コメント (6)

今年最後の失敗と、最後の立ち飲み

2018-12-30 | お仕事あれこれ

   広島ブログ

金曜日が、仕事納めでしたが・・・・・仕事もそこそこに午後からは、デスクまわりの掃除を済ませたワタクシの白魚のような手(ウソウソ)に、ハンドクリームを塗ろうとしたら・・・・勢いあまってピューとハンドクリームが飛び出して・・・・。


よりによって上司の顏に、マジによりによって上司の顏に、まさかのよりによって上司の顏に(重要なところなので繰り返しておきました)空から降ってきた小鳥の糞のように、ハンドクリームがペチャ。
仕事上で数々の失敗を繰り返しておりますが、2018年最後の失敗はコレかな。
バニラの香りのハンドクリームだったので、ハンドクリームと思わずに『itatchiさん、掃除しながらアイスクリーム食ってたのか?
』と真顔で尋ねてくるような上司に、恵まれた職場環境に感謝です。

昨夜は、オットと2人で今年最後の角打ちへ。
こんな寒いなか、テクテク歩いて立ち飲みにやってきた酔狂な方々と、飲んで、しゃべって、笑っての1年を締めくくりました。
いろんな方が集う場なので、ここでitatchi夫婦のご縁はずいぶん広がりました。
この場でのさまざまな出会いと、場を提供してくださった店主さんに感謝です。


   広島ブログ

コメント (4)

お正月用の全部乗せ、食べてみた

2018-12-28 | うちごはん

   広島ブログ

ワタクシが若いころは、年末になると樹木希林さんの『美しい方はより美しく、そうでない方はそれなりに』という富士フィルムのCMが集中的に流れていて、そのCMと同じく、お正月には日清どん兵衛のCMもやたら流れていたように記憶しています。
たしか、中居正広がCMしていたような・・・・
ここでハタと気付く。元SMAP中居正広って、何歳になったんだ???

お正月に備えて、どん兵衛を買ってきてしまうのは、脳細胞に刷り込まれた若き(?)日の記憶のせいでしょうか。
今は、元旦からスーパーが開店しているというのに・・・・
オットが、お正月の冬ごもり用に買ってきた『どん兵衛全部乗せ』
『1個300円以上した』とたいそう大事そうに抱えて帰宅されました。

わが家はカップ麺の類はほとんど食べませんが、この時期はスペシャルシーズンということで解禁。
『ちょっと食べてみる???』
『食べてみる、みる』
アレ???お正月の備蓄用じゃなかったっけ???

かき揚げがこころもちぶ厚いような。お揚げさんも、やはりぶ厚いような。
お味は・・・・・レギュラーもののどん兵衛とおんなじかな。
毎年これだけたくさんの新商品が開発される中で、ナン十年間も販売され続けているどん兵衛って、すごいね。


   広島ブログ

コメント

いま一番好きなコレ

2018-12-27 | パン・スイーツ

   広島ブログ

好きだ好きだ、と言い続けていた栗の季節も終わりましたが・・・栗の季節が終わっても、おいしいお菓子は枚挙にいとまがない。
最近はまっているのは鹿児島名物のかるかん饅頭です。

羊羹の羹の字が付くくらいだから、本来は竿状でしたが、いまは中に餡の入ったまぁるいお饅頭形が多く出回っています。
鹿児島へ旅行にでも行かないとなかなか食べられない・・・・なんてことは、今は無くて、デバ地下の全国銘菓コーナーにはしょっちゅうお目見え。

バスセンターでバスに乗る前に、この全国銘菓コーナーに寄り道するのは、ワタクシの帰宅時のデフォなので、入荷していれば、購入してしまう。
一応、自制心も働いて、控えめに2個だけとかね。

この真白の丸まっちぃ姿のかわいらしいこと。
長芋使っているから、しっとりとしているようでいて、エアリーで。この食感がいいんです。
中のこしあんが甘さ控えめで、緑茶にもコーヒーにもマッチします。なんなら牛乳とだって合うに違いない。試してないけど。


いま、一番好きなスイーツです。

 
   広島ブログ

コメント (6)

クリスマスプレゼントそれぞれ

2018-12-26 | 家族のあれこれ

       広島ブログ

 

長女の家に行くと、ツリーのうえに「サンタさんへ」というお手紙が飾ってあって・・・
チビ’s②のつたない筆跡で「ほんもののグローブとほんもののボールとほんもののバットをください」って。
う~ん、3個とはなかなかの欲張りじゃね。

 

ほしいものを列挙した下には「じゅうしょがかわりました。あたらしいいえはここです。」と注意書きがありました。
今年6月に引っ越したので、新しい住所をサンタさんに教えとかないとね。
6才児にしては、なかなかの気のまわりよう。

 

24日の朝、サンタさんはほんもののグローブとほんもののボールは持ってきてくれたけど、ほんもののバットは忘れたみたいです。ご予算の関係でしょうか。
一方、チビ'S①は、弟がもらったプレゼントに興奮し過ぎて、自分の枕元に置いてあったプレゼントに気づかず(爆)

ワタクシ自身のクリスマスプレゼントはすでに大好きな番組『京都人の密かな愉しみ』DVD5巻セットを購入済のところ・・・・それを察したオットが、ちょっとすね気味で。

実は、オットが大事に録画していた桑田佳祐のソロライブのWOWOW番組を、ワタクシが誤ってHDから消去してしまったので、そのソロライブDVDを買ってくれ、と半ば脅されておりました。
仕方ないなぁ~、私が消しちゃったからなぁ~という気持ちはあったのですが・・・
なかなか行動に移さないワタクシに業を煮やして、オットが自分で買いに行ったもよう。さきほど、クレジットカードの控えを、手渡されました(爆)

さっそく、晩ご飯そっちのけで、ずっと桑田佳祐とデュエットしていらっしゃいます。ご満悦。


      広島ブログ

コメント (2)

ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ