日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

卒業前夜

2009-02-28 | 家族のあれこれ
明日3月1日は、長男くんの高校の卒業式。
最後の子どもの卒業式を迎えると、子育て期間の終了を実感します。
我が家の庭の桜も、蕾がピンクに色づき、開花ももうすぐのようです。



昨日、クラスの卒業文集を持って帰っていました。
クラスメイトからのはなむけの言葉を読みながら、長男くんの外ヅラはこんなだったのか・・・・・・と、『へぇ~』と思いました。



↓これは妥当。センター試験で問題を間違えるほどの大ボケと遅刻大王なので。

↓小・中・高と一緒の女の子からのメッセージ。へえ~、いい人だったのか。意外に頼りになる男子だったたようで、安心した。


クラスのなるほどアンケートで、『お父さんにしたい人は?』のQで、クラスの過半数の19票を獲得。やっぱ、老け顔の18歳だからね。





そんな長男くんが、担任の先生へ贈った感謝の言葉↓。
なんか・・・・ビミョウに目上目線な書き方になってないか・・・・

 


 

広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします




コメント (4)

日帰り付き添い

2009-02-25 | 家族のあれこれ
二次試験の2日前に急遽、長男くんの受験についていくことになりました。過保護ですが・・・・



この日のために頑張ってきたんだから、知らない土地で予約したホテルを探したり、試験会場を下見に行ったり、どこで晩ごはんを食べたらいいんだろうとか・・・・の、受験の緊張以外のプレッシャーから、開放してやってくれ、・・・・と言うのです。ダンナさんが・・・


男の子だから、親がついていくのはイヤなんだろう、と思っていたのですが、長男くんは意外にどちらでもいいらしい。



同じような受験生母子が新幹線にもロビーにもいっぱいでした



もともと、予定していなかったので、翌日どうしても抜けられない仕事があり、私だけ宿泊せずに、ホテルの部屋でモーニングコールをAM6:0にセットして、晩ごはんに2人でレストランでバイキングをお腹いっぱ食べて、駅の新幹線の改札口で握手して別れました。なんのコッチャです




現地に行ってみれば、予約したホテルはJRの駅に直結してるし、試験会場まで交通機関一本だし、大学の最寄の停留所は『○○大前』で、迷子になろと思ってもなれないくらいの抜群のアクセスの良さだったのです。ほんと、なんのコッチャです。



長男くんは、結局、今夜8時前に帰宅しました。
遅いなぁ~と心配していたら、現地で野球部の仲間と待ち合わせて、試験終了後に『ご当地ラーメンを食べて帰ってきた』のだそうです。
『替え玉してまだに腹いっぱい』だそうですが、煮込みハンバーグの夕食も、きっちり食べていました。

・・・・・で、試験の感触はどうなんだろう




広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします

 

コメント (4)

お祝いはまだ

2009-02-22 | うちごはん

クリスマスローズの蕾が開花して、こんなに大輪になりました。


白い花弁に、赤紫の斑点模様がクッキリ。なかなかいい感じと自己満足。




昨日の晩ごはんは、手巻き寿司。

残念ながら、合格祝いでも出産祝いでもありません
『手巻き寿司が食べたい』と、遊びに来た長女ちゃんのリクエストです。
生魚が苦手な長男くん用に、エビフライやらトンカツ・バターコーンやツナも。




長男くんは、回転寿司に行っても、プリン・空揚げ・エビフライ巻き・卵焼きを、循環してます。
それだけで、20皿くらいは平らげますけど・・・・。



大学合格したら、一度も行ったことのない『鉄板焼き』というものに、連れてってほしい、とリクエストしております(爆)



一方、臨月を迎えた長女ちゃんは胎児が大きいので、これ以上太らないように、デザートを絶つ禁欲生活を続けてます。
産まれたら『ミスドのエンゼルフレンチが食べたい』んだって。
そりゃあ~、おやすい御用です。


広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします


 

コメント (8)

まだ遠い春の訪れ

2009-02-20 | ガーデニング

実際にペットは飼ってませんが、我が家の庭にはいつのまにか増えた動物モチーフものが、意外にたくさんありました。

真鍮製↓のカワセミ(?)とアヒル(?)・・・あっ、カもかも




ブタモチーフは結構好きで、この↓テコラッタのオブジェはホントは大・中・小とあるのですが・・・



ポスト前に飾っていたら、ある日、大ブタの方耳が砕けてました。
小学生の通学路にあたっているので、『きゃあ~ぶたさんだぁ~。可愛いぃぃ~・・・・アッ』・・・・・ガシャ~ン


・・・・てなことになったんじゃないかな・・・・・・・と想像してます。
怒りゃしないから、ゴメンナサイだけは言ってほしいよね・・・・とダンナさんに愚痴ったら、そんなものを小学生の手が届くとこに置いとく方が悪い、と。
それもそうだ。



コレは↓わかりにくいけど、ウサギです。フリージャの根元にひっそりと。




そろそろ、庭の蕾がいろいろと膨らんできたので、楽しみな季節が近づいてきました。



あっ、受験生の長男くんの春はまだ遠いみたいです
とっくに準備した入学金は、まだ振込みの機会がありません。
物騒ですが、いつでも振り込めるように持ち歩いています。←母のゲンカツギみたいなものと、笑ってやってください



現金を持ち歩くことの危険性を教え込まれている銀行員のダンナさんは、嫌がるかもしれないから内緒にしといた方がいいかなぁ~、と思っていたら・・・・・・銀行員が恐れるのは100万円単位らしいので『ゼンゼン問題なし』と太鼓判おされました。



来週の水曜日が、ダメもとの国公立の前期試験です。
最終倍率を確認したら、12.7倍ですって
定員35人に450人も志願してるよ
いやぁ~、なんかかえってすがすがしい気持ちになってきたよ。アハハハハ




広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします 

 

コメント (4)

クリスマスローズ

2009-02-17 | ガーデニング

 

庭のクリスマスローズが、いくつか開花し始めました。
大好きな花なのですが、植えっぱなしでケアをしないから、なかなか開花まで持っていくことが出来なくて・・・・
↑  これはパウロという品種です。



そして、こちらは↓ネームタグを見るとカシスレッドと書いてあります。
品種名なのか、カラーなのか不明ですが、文字通りカシスレッドの深い赤紫の花。




代表的な冬の花なのに、冬の間に咲く気配がなく、先週末、この地方ではなんと気温20度までになり、屋外でTシャツ一枚で過ごせました。
このまま冬が終わるのか思いきや・・・・・・
一転して気温が下がり、なんと今朝は雪。しかも横なぐりのぼたん雪
急な気温の変化に植物もビックリしたのか・・・・・今朝見るとクリスマスローズが咲き始めていました。




うれしくて出勤前に写真を撮っていたら、パスに乗り遅れ、横なぐりのボタン雪の中、15分間バス停で立ちすくみましたよ(さぶ~ぅぅぅ)
こんな日に限って、パスはなかなか来ないのよね


広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします






 

コメント (8)

ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ