日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

おじいちゃん流のあやし方

2009-03-28 | うちごはん
孫①ゆりっぺが、我が家に里帰りして3週間が過ぎました。
新生児って、お腹も空いてない、オムツもキレイで、熱も無い・・・・・だけど、なんだかぐずるってことがありますよね。
そんな時は、私や新米母親の長女ちゃんは、適当にほっておくこともあるのですが、ダンナさん(=ゆりっぺのグランドファーザー)には、それは無理なようで、孫①ゆりっぺがちょっとでもグズろうものなら、飛んでいってあやしています



ダンナさんは、長女ちゃんに「お父さん、むやみに抱っこしないで。」と諭されてますが、それでもぐずる孫①ゆりっぺをなんとか笑わせようと、話しかけたり、歌を歌ったり、そして珍妙なダンスをしたりしてます↓





生後1一ヵ月たっていない孫①ゆりっぺは、まだ目が見えていないようなので、せっかくのダンスもあまり効果は無いと思うのですが・・・・。
おまけに長女ちゃんに「お父さん、ホコリがたつから止めて」と叱られてました。
かわいそうに
おじいちゃんと言ってもまだ40歳代ですから、気がお若いことです




今日はスーパーで春の食材葉ごぼうを見つけたので、豚バラと油揚げとで炒め煮にしました。
ちょっと苦味があって、春の息吹を感じます(なんちゃって・・・)
でも、葉ごぼうって牛蒡の仲間なのか、蕗の仲間なのか・・・・・・・どっち

そして、豚ヒレ肉のピカタ。刻みパセリとパルメザンチーズを卵液にまぜました。
パン粉をつけない分、ヒレカツをこしらえるより簡単です。






広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします  

コメント (12)

今日も元気

2009-03-27 | お仕事あれこれ

先日、飛行機嫌いの後輩と新幹線で東京⇔広島を日帰り出張する予定だったところ、その後輩がウィルス性胃腸炎になり、単独で出張したのですが、後輩はそのまま入院してしまいました・・・・・


仕事上の重要なパートナーだった後輩の思わぬダウンで、仕事は相当、忙しいですが、『あなたまで倒れないでよ・・・・・』などとは誰も心配してくれません。
最近は、孫①ゆりっぺがひと晩じゅう『きゅるきゅるぅ』とか『うがっっ』とか奇声を発して寝付かず、長女ちゃんと交代で抱っこをしたりで、睡眠不足が続いているはずなのですが・・・・



昨日も、会社に出張献血に来た赤十字の検査で、血圧も血液濃度も全く問題なくクリアしたどころか、看護士さんに『女性には珍しく血管が太いから針が刺しやすいわぁ~』とか『早く済みましたね。やっぱり血管が太いから、血流がいいんですよ』とか、さんざん誉めちぎられて、しっかり400mlの血を提供してきました
最近は自分でも『元気なばあさん』を、売りにしていこう・・・・と、路線を決めました。



最近凝っている食材がコレ↓ フライドオニオン。
輸入食料品店で購入するコレは、サラダやらパスタやらピラフに振り掛けるだけで、コクが出て、味に深みが増す優れものです。


こ~んな感じに。



脈絡ないのですが、庭ではスターフラワーの花が咲きこぼれています。
このスターフラワー、可憐な星型の花が可愛いのですが、実は別名『花ニラ』というニラの一種です。
葉っぱがいかにもニラニラしてるでしょ。

 

今日のお弁当
①イカのバター醤油ソテー②たけのこのおかか和え③ヒレカツ④スパゲッテイナポリタン




広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします 

 

コメント (8)

野球って面白い

2009-03-24 | 家族のあれこれ

東京マラソンがあった日曜日は、全国的に荒れ模様だったようで、この町でもほとんど暴風雨並みの雨と風とそして低温。


その日は、長男くんが今月卒業した高校の野球部の同級生たちのお別れ試合が予定されており、こんな雨の中、いくらなんでもやらないだろう~と、タカをくくっていたら、小雨決行どころか大雨ザァ~、ザァ~での決行でした



県の進学重点指定校だったので、チームメイトはそれなりの成果を残してましたが・・・・・長男くんを含めた5人が、もう1年受験勉強することに。
そのうち3人は全滅コース。2人は合格した大学には入学せず、あくまで志望校目指してもう1年頑張るコース。
同じ浪人でも、明暗が分かれます。
合格はしたけど蹴った・・・というのが妙にステータスとなって、尊敬の眼差しを向ける全滅組の長男くん。



半年以上、運動らしい運動をしていなかった受験生たちは、雨中の紅白戦や、ベース一周ランニング対抗リレーやらで、泥んこになって1日過ごして、ひさしぶりにこんな泥だらけユニフォームを洗うことに
『大学ではもう野球はしない』と決めている長男くんにとっては、最後の野球ユニフォームかもしれません



そして、月曜日。
本人は『体じゅうが痛くて、ケツもふけん』と、お下劣な発言をするほどに、全身筋肉痛でした



今日は、折りしもWBCの決勝戦に日本中が興奮したことでしょう。
仕事中だったので、LiVeでは7回と8回のみしか見ることが出来なかったけど、長年、球児の母をやってきて、いまさらながら、野球ってホント面白い・・・・と、再認識するゲームでした。



そんなわけで、今日は、韓国戦の勝利を祝して、韓国料理をこしらえました。
ホウレン草ともやしのナムル
チャプチェ(牛肉・ピーマン・玉葱・春雨)



お弁当は普通の日本食です。
①白菜と油揚げの煮びたし②ハム入りスクランブルエッグ③かぼちゃとインゲン豆の煮物④揚げはんソテー⑤ひじき入りつくね




広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします

コメント (6)

早春バーベキュー

2009-03-22 | そとごはん

土曜日に、ダンナさんとご近所の芝生の庭での屋外バーベキューパーティに誘って頂いて、総勢10名で焼き焼きしてきました。


ホストファミリーのご主人はこんな粋な姿が似合うけど、その素顔は『ニホンゴ、ワカリマセ~ン』で、反則切符を免れるアメリカの方です。


お宅に伺ってみると、すでに準備万端で、食材はこんな感じにた~んまりです↓


『忙しいんだから、身ひとつでおいで』とのありがたいお誘いだったのですが、楽しく騒ぐことには積極的なので、いくつかの料理を持って行きました。

鶏ささみの二色フライ(①パルメザンチーズ+パセリ  ②黒ゴマ)

里芋とベーコンの黒胡椒とクリームチーズ和え(フライドオニオンまぶし)

洋風炊き込みご飯。コンソメスープとバターで炊飯。具材はツナとコーンとパセリ




暑い様な昼間の気温でしたが、やはりまだ3月。
夜間の屋外バーベキューは肌寒くて、私もいつもならあまり飲まない種類のお酒にも挑戦しました(にごり酒と赤ワイン)


『えっ・・・・そんなものが挑戦』と思われるかもしれませんが、意外にもアルコール分解酵素の少ない体質の私が、ビール以外に食指を伸ばすのは、これでもけっこうな冒険なんです。
宴会での私のキャッチコピーは『ウーロン茶には強い』と『素面で騒げます』のふたつ。



長男くんは国公立大学の後期試験もダメで、もう1年勉強することになったので、結果は最悪ではありますが、とりあえず、バタバタのひとつの区切りがつきました。


なので、今日は約一ヶ月ぶりにスポーツジムで、東京マラソンの中継を見ながら、1時間ほど走ってきました。
煩悩からの脱却には、ランニングマシーンの上での有酸素運動は効果的です。



広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします


 

コメント (6)

春満開

2009-03-20 | ガーデニング

ここのところ忙しくて、太陽光の下で我が家の庭を見ることがなかったのに・・・・・・ほったらかしの庭の花たちが、健気に開花し始めました。自然の力はあなどれない。




黄色と紫という反対色の組み合わせに『おぉ~』と即買いしたオステオスペルマム。
黄色の蕾が開花すると、濃いパープル→薄いパープルと3変化します。




糸水仙の鮮やかな黄色も咲きました春らしいでしょう。




去年はさっぱりだったけど、今年は当たり年だったクリスマスローズは10個以上開花してくれたました。来年咲かなくても、文句は言わないようにします。





ここはムスカリゾーン。
定番の濃いブルーとちょっと珍しい白と薄いブルーの3種があります。



ヒアシンス。水栽培じゃないヒアシンスもなかなかでしょう。



我が家では数が少ない和モノのつわぶき。




ほっといても咲いてくれる手のかからない我が家の花たちとは違い、ほっといたらなかなか花が咲かない長男くんの後期試験の結果発表は、明日です。
『合格したら、ものすごぉ~く忙しいよぉ~。すぐにアパート決めて、家具買って。』・・・・・・・と親バカの私をしりめに、当の長男くんは、予備校の認定テストを早々と申し込んで来てました。
私も不合格慣れしてるんで、もうドキト゜キしなくなったいいんだか、悪いんだか・・・




予備校って、難関大学を目指すクラスほど授業料が安いんですね
江戸時代の士農工商と一緒で、長男くんのような平民クラスが、お上をお支えする仕組みなのね。


広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします

コメント (9)

ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ