日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

誰???

2008-10-29 | お弁当

長男くんから『明日は早弁用の弁当お願いします』とリクエストがあり・・・・

今日のお弁当
①カボチャと豚バラ肉の煮物②ミンチと人参入り卵焼き③カニカマ④ミートボール(市販)⑤蒸シューマイ

このオカズで、早弁できる
野球部現役選手時代は、お昼休憩にグランド整備をしていたけれど・・・引退して久しい現在、お昼休憩にいったいどんな用があるのだろうか・・・・・・ひょっとして先生からの呼び出し

 

卒業アルバムに載せるための幼少の頃の写真がいるので、適当な写真を探しとってくれ、と言うので、アルバムをパラパラ。
おぉ~懐かし~い。



こんなので、ど~かしら
18年前の写真。同一人物としての面影がほとんど無いので、顔だし大丈夫だと思うくらいに、Who are you

 

広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします

コメント (8)

なかなかいけました

2008-10-27 | うちごはん

父が家庭菜園で作った里芋が届きました。

豚汁に入れたり、煮物にしたり、と、色々な料理に使っても、無くならなくて・・・・でも、買った野菜と違って、捨てられない(買った野菜も捨ててはいけません)・・・・。
和食にするのも飽きたので、洋食にしてみようっと。


《サトイモのクリームチーズ炒め》
厚切りベーコンと、ひと湯がきしたサトイモを強めの塩・胡椒と、クリームチーズで炒めたら、ネットリ感が増して、なかなかいけました。

 

我が家にあった伊藤ハムのラッピッツァ。
汚染地下水を使用していた東京工場製品じゃなかったけど、隠蔽体質の企業姿勢として不安が残るとこだし、大丈夫かなど~しよう


食べるのは、長男くんなので、本人に聞いてみる。
『ど~する
『死ぬ
『死なん
『じゃぁ、食う


これも、なかなか、いけたそうです(長男くん評)



 

庭の山茶花のキレイなピンク色のつぼみが↓

 

開花すると、なぜか、まっ白にさま変わりし・・・・。
アッ、ありが一匹、二匹。



我が家の庭の花には、蜂も来ますが、アリも来ます。

 

広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします

コメント (8)

疲労回復には

2008-10-24 | お仕事あれこれ

10月から転勤した先は、、ワンフロアに総勢130名くらいの部署。
そうすると、ひとつ事を進めるにも、あっちに気を使い、こっちと衝突し、思惑がぶつかって、調整にばかり時間をとって、自分のデスクに居ない時間が多いくらい。


ことがうまく進まず、『まるでジャングルみたいに、次々と得体の知れないものが覆いかぶさってくる・・・』と泣き言をいう後輩には、
『ジャングルはジャングルでも、ジャングル風呂(←死語???)だと思おう。払いのけてたどりついた先には温泉が待っている』と、切り返し、

『H部長のやり方は、おかしい(←私も同感)』と、口を開けば、部長がいかに間違っているかを力説する若輩者には、
『あんまりH部長のことばっかり言うから、恋してるのかと勘違いしたわ・・・』とかわす。


あぁ~疲れます・・・・・
そんな日は、これですよね



家族用にもと思って、買っても、結局、一人で完食(ペロリ)
左は、ピスタチオクリームが濃厚。幾何学模様のスイーツが珍しい。
右は、オレンジのプリントがしてあるホワイトチョコレートがのっかってました。クリームとナッツを焼きこんだスポンヂがベリーマッチ。



疲れがとれるわぁ~


そして、大好きなパープル系の庭の花でも見て、リフレッシュ

↑なんとかセージ???   と、 ↑ たしか、とらのお????

なんとかデージー????↑ 

広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします

 




 

コメント (6)

おじいちゃんになる準備運動

2008-10-21 | お弁当

お休みの日のダンナさんの行動シリーズVol.2


社員旅行で行った福岡のキャナルシティのムーミンストアのカフェに『わぁ~、ムーミンだぁ~』と、大喜びで入店したダンナさんは、店内のあちこちの椅子に座っている等身大のムーミンのぬいぐるみに、嬉しそうに近づいて、ちょっとギョッとしたことがあったそうです・・・
それは、ムーミンが、ずり落ちないように、椅子にしばりつけられていたそうで・・・・。(緊縛)
なかなかシュールな光景ではありますな・・・・。


我が家のムーミンもどき(体型が)のダンナさんといえば・・・・
超田舎の支店に勤務しているので、町唯一の銀行さん、ということで、先週、保育園の運動会に来賓として、ご招待されちゃって、地元貢献で参加してきました。
来賓席で見学のだけのつもりだったのが、お遊戯(?)に、参加しています。


やっぱり保育園児って、理屈なくかわいいよね。
ダンナさん、すっかり孫を見守る祖父の心境になっとるな。

今日のお弁当
①トンカツ②ほうれん草胡麻和え③蒸しシューマイ④ひじき煮⑤かまぼこ⑥キューリハム巻き(巻きがゆるくて、乱れが・・・・)

 

広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします 

コメント (10)

これで大丈夫????

2008-10-20 | うちごはん

ダンナさんが社員旅行で行った福岡のおみやげ

①私が大好きなソフトパンクホークスの川崎宗リン選手のマスコット。
似てない川崎だ、と明記されていても、全然似てない


②お嫁に行った長女ちゃんには、キャナルシティにあるムーミンストアで、買ったミィのメラニン食器。
来春産まれる初孫のために。気が早すぎる女の子じゃなかった場合は、ど~するのかね

 

③大学受験を間近に控えた長男くんには、大宰府天満宮限定(?)タコのぬいぐるみ。
説明されないとわからなかったけど・・・・
『たこ=オクトパス=置くとパス=このヌイグルミを置いとくと合格するよ』、てことなんだよね。きっと・・・・
長男くんは、けっこう気に入って、机に飾っていた。なんにでもあやかりたい今日この頃

 

福岡で梅ケ枝餅、豚骨ラーメン、もつなべ・馬刺し、とコッテリ系で痛飲して、お腹を満たしたので、帰宅後の夕食は、アッサリ系で。
メインは豆腐ハンバーグです。根菜を刻んで入れたら、適度なシャキ・シャキ感があって、なかなか良かった

 

広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします


コメント (12)

ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ