日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

オトナになってからの母娘

2013-10-31 | そとごはん

週末、久しぶりに、長女とお出かけ。一緒にご飯食べて、雑貨や食器を見て回ったり。
独身時代より、子育てに悩んだり、生活費のやりくりに四苦八苦している今の彼女は、聞いてほしいことがいっぱい、話すことがいっぱいあります。
子どもの頃は反発していた母親の苦言も、いまなら『なるほどね~』と素直に聞けるみたい。
ん・・・・??それは、きっと、私じゃなくて、長女のほうが成長したんですよね。

ランチは、宇品にある子ども連れに、優しいレストラン 『CHIROL(チロル)』です。
靴を脱いで上がる絨毯敷きのソファスペースや、絵本やオモチャが用意されてるので、子ども連れのお客様がたくさん。
小さな子ども連れだと、周囲に迷惑かけちゃいけない、と遠慮があるから、こういうお店は助かります。

  

せっかく宇品にきたから、天気も良いし、子どもたちに海を見せに行こう。
「うみ・うみ」と大喜び。「海は広いな、大きいな♪」を長女と子どもたち3人が、大合唱していました。  
           

             広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします。

コメント (2)

こし餡テイストのミステリー

2013-10-30 | カルチャー

痛そうな場面や、血が出るシーンとかが極端に苦手なもので・・・・・・息子の骨折のレントゲン写真を見て、診察室で貧血起こしてぶっ倒れたし、孫っちの手術後は、チューブを流れる血液を見て、病室で嘔吐したし・・・・・・
・・・・・なので、映画や本の選択範囲が、とっても狭くなります(涙)
だいたいにおいて人が殺されるミステリーものは、ちょっと苦手・・・・

ミステリーはミステリーでも、人も死なない、血も流れない「お仕事ミステリー」。
デパ地下の和菓子屋さんが、お菓子にちなんだ日常の謎の解決をする坂木 司の『和菓子のアン』

               

いやもうね、この装丁だけで、和菓子好きの女子は、読みたくなる、買いたくなるでしょ?
こんなツヤツヤとしたお肌の薯蕷饅頭、黒々としたこし餡。もう和菓子の王道です

ちょっぴり太めの杏子ちゃん(アンちゃん)が、和菓子屋さんで働きながら、成長していく姿も、とってもほほえましい。
優しくてほっこり。まさにこし餡テイスト。
この本は、お煎茶を啜りながら読んでほしいなぁ。         


          広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします。

コメント (6)

一眼レフで撮ってみる

2013-10-28 | くらし

私、自他共に認める機械オンチです。
そんな私が、ひょんなご縁で『写真大好きサークル』に加えていただのは、昨秋のこと。

といっても、持ってる一眼レフは自前じゃなくて、飲み友達K子ちゃんからの払い下げ(無償)。
撮影会では、リーダーに隠れて、こっそりスマフォで撮影する、とんでもないメンバーなの・・・・・。

同好会のメンバーには、なぜかプロのカメラマンが1人いらっしゃる。
その美人フォトグラファーが、みんなに、静物の撮り方を、教えてくれる、という。プロなのに、講師料も要らないよ、って。
場所は、ご自宅に併設した自然光の入るスタジオ。そこで、持ち寄りランチ会も兼ねた講習会。
今日初めて、しぼり、とか解放とか、ISO感度とか言う言葉を知った・・・・・・。そんな、超ド級の素人相手に、プロが手ほどきって、ホント、申し訳ないです
レフ版を使って、自然光で花を撮る私。恰好だけは、一人前。

              

いつもブログにアップしている写真は、スマフォ撮影ですが、さすがに本日だけは、一眼レフ撮りを載せてみました。
でも、なんといっても・・・・私の腕前ですから・・・・期待はずれは、想定内で大目に見てくださいませ
露出のプラス補正が必要、とメンバーからはすでにご指摘いただいております。

                  
          
             

          広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします。

コメント (10)

ハロウィーンパーティ

2013-10-27 | くらし

毎年、10月の最終土曜日は、ご近所の英会話教室の子どもたちが、仮装して『Trick or Treat トリック・オア・トリート』とわが家にやってきます。
子どもたちが近隣を仮装して周回するので、その子たちにお菓子をさしあげるボランティアハウスをやってます。
こんな感じで、60個ほど準備して、待ち構えます。
オバケとか、魔女とか、お姫様とか、色々な仮装で、工夫をこらしていて、みんな、とってもカワイイ。


                   

子どもたちのハロウィンパーテイが終了すると、ボランティアに協力したお家の方たちが、英会話教室に集まって、オトナのパーティ。
オトナだけなので、酒のつまみみたいな、乾きものが多いから・・・・・パーティなんて、オシャレなものじゃ無くて、持ち寄りご近所宴会ですな。
      

                        

この日、ちょっと落ちこむことがあったせいか・・・・・ビール1本で、悪酔いして、爆睡しました。
ヤケ酒できない体質って、残念だわ~



          広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします。

コメント (2)

長いつきあいの傘

2013-10-25 | お弁当

100円で、傘は買える時代ですが、私の傘は年代物。
かれこれ15年以上は使用したのではないか、と思われます。
気に入ってたし、お値段もそこそこしたので、置き忘れても、気力で取り戻してきました。
広電バスの営業所は、曙町、熊野町、と市内の主だった営業所は、行脚したし、広島バスにも、JRにも、病院にも、取りに行きました。
ご縁があるのか、何度忘れても、不思議と手元に戻ってきました。そうなると、古いからといって捨てられなくなった・・・

さすがに、経年劣化が激しく、カビが目立つようになりました。カビのはえた傘をさしてるオンナだなんて、どんな格好したって台無しですよね・・・・

ついに、新しい傘を買いました。今度も10年は使うつもり。置き忘れてなるものか!!の執念込めて、ちょっとお高め。もったいないマインドで、大事にしよっと!

コメント (6)

ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ