日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

角打ち酒場で懇親会

2012-08-31 | そとごはん

10年前に2年間在籍した部署の仲間たち9人(ほぼおじさん)との久々の懇親会は、前から行きたい、とねらっていた『角打ち酒屋 山城屋』。酒屋でそのまま飲めるお店のことを角打ちというらしい・・・・・
                 

酒屋直営なので、コストパフォーマンスが良い。飲み放題のアルコールの種類制限が無くて、店内の酒、すべて飲み放題OKだって。
 日本酒、焼酎の銘柄が豊富。

料理はこんな感じで、鶏肉の山賊焼きやら、どど~んとコロッケやら。
       

おじさん達(といっても私より10歳以上若い)は、日本酒や焼酎をガンガン飲んで、超ごきげん。
          ←尖閣諸島に上陸した香港人活動家に似ている


このお店、立ち飲みだって・・・・?椅子もあるし、座敷もあるけど・・・・・ちょっと立ち飲み感が乏しいなぁ。
炭酸サーバーが超辛口、というのが、お店のウリ。モンスカッシュは、酸っぱすぎて、妊婦でなきゃ飲み干せないくらい。
せっかくなんで、もっと角打ち、立ち飲みの特色を出した方がいいんじゃないかな・・・・・と、たいして酒の飲めない私がアドバイスするのもなんですが・・・・

10年前となると、その間に、全員が、2~3度は転勤してるんですが、私を除くあとの8人が全員古巣に戻ってるんです。
『早く戻っておいで』と、いってもらうと嬉しいですね。お世辞とはわかっていても・・・・・単純な女なんで。

                           広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとね                

コメント (9)

山下達郎シアター・ライブを見ました

2012-08-30 | カルチャー

今日は、会社をお休みして、どうしても見逃せない映画を一人で観に行ってきました。
なぜなら、1週間限定で、明日31には上映が終わってしまうから。
                   

山下達郎のシアターライブ。1984-2012年のライブ映像の総集編みたいなもの。

テレビには出演しない(まあ、正直、テレビ向けではないとは思うが・・・・・、槙原敬之よりはまだ良くないかな?)達郎なので、30年来のファンとしては、ゼッタイに見逃せない。会社よりは、達郎だ迷いはない
入場料金は、通常1,800円のところが、特別料金2,500円です。ちょっと、お高いと思います・・・・・・

木曜日の午前11時なんて、ガラガラだろうと思いきや、けっこう客席が埋まってました。
平日の午前の時間帯に、いい歳した大人が、こんなとこにいるなんて、みんな仕事はど~したどんな仕事をしてるんだ・・・・と、突っ込みたい。

最後の曲は石狩での野外コンサートでの『さよなら夏の日』今日は8月30日。まさに、さよなら夏の日。達郎が、私のために歌ってくれている・・・・・・わけはないんだけど、そういう気持ちになります。
私はこの曲を聴くと、パブロフの犬なみの条件反射で、ウルウルしてしまうのです。やっぱり映画館でも涙腺にきました。
生きる限り達郎についていく、と毎回、思います。

全15曲、90分の上映が終わり、場内が明るくなったら、周囲の人に『達郎談義しませんか?』と、ナンパしたかったのですが、ちょっと勇気がありませんでした。
奇しくも今日は、愛しの松潤の誕生日当日だというのに、達郎に心奪われてるようなことだから、嵐の国立競技場のライブチケットは落選したんだな、と納得です。

                           広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとね                               






コメント (8)

夏祭りのうちあげ

2012-08-29 | うちごはん

地域の夏祭りの翌日、ご近所の3家族でプチ打ち上げをしました。
3家族とも、町内会役員を退いたあとも、楽しみながら、お手伝いを続けています。そういう共通項があるから、気が合うのかもしれません。

料理もお酒も各家庭の持ち寄り方式。わが家は、いただきものの1994年産の赤ワインを持っていきました。古いワインにだけ発生するという、澱があるのが、わかりますか?
               

イチジクの生ハム巻き。一度やってみてください。ハムの塩味+果実の甘味ですごく美味しいから。
           

ビール、ワイン、リキュールと、色々たしなんでしまって・・・・またもや不覚をとりました
ソファで談笑している間に、急に眠りに堕ちてしまいました・・・・・人さまの家で、寝るなんて・・・・・もう、立派な酔っ払い女???
前日、6時間で1800杯のかき氷を完売して、ヘトヘトだったの・・・・・(←言い訳)

同行した息子が、おかわりしたカンパチのアラの潮汁は、ご近所パパの手作り。私も、料理が出来る男と結婚したかったなあ~。
            広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとね                               
                              

コメント (2)

夏祭りのお手伝い

2012-08-27 | くらし

いま大学生の息子が小学生の時に、くじ引きで町内会役員になって以来、毎年8月の最終土曜日は、地域の夏祭りのお手伝い。
新興住宅地で、有志が始めた催しが、10年の間には、いまやビッグイベントになりました。すべて地域住民がボランティアで運営します。
わたしの担当は今年もかき氷の屋台。かき氷は、今年はピーカンなので、忙しかった。
午後4時~午後10時までの6時間で1,800杯のかき氷を完売しました。
     


ビンゴ大会もあるし、地域の合唱・ダンスのサークルの発表やプロの神楽もあるので、みんなシートを敷いて腰を据えて、飲んだり食べたり。
                    

かき氷の屋台を運営するグループのメンバーは、60代、70代の先輩たちなので、アラフィフの私でさえ、最年少クラス・・・・・
『ここは若い人にやってもらおう(若くは無いっちゅうのに・・・・)』と、いつも最前線の客さばきに押し出される・・・・・・かき氷を売るだけなのに『ありがとうございました』『何味にしますか?』『イチゴとレモンとブルーハワイです。』と、1,000人と会話すると、声が涸れてしまいました・・・

   

                                 広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとね

コメント (2)

検索キーワードの不思議

2012-08-26 | くらし

ブログのアクセス解析の『キーワード検索』で、どんなキーワードでヒットしたのかということがわかりますが・・・・・
先日、『インド 転勤 お家事情』で、私のブログにたどり着いた方がありました・・・・・・なんで???

私とインドは限りなく遠いです。
花より男子の各国版(日本・韓国・台湾)をひととおり見終えた時に、どうもインド版もあるらしい、というようなことを1行書いたかな・・・・・。
その他には、職場近くのインド人シェフのカレー店で、ランチをとったことがある、ホントにそれだけなんだけどな。
それで、私のブログにつながる、このネット社会の不思議。
花男ファン、松潤ファンとしては・・・・・・インド版花男は、どらかというと見たくありません・・・・

以前には、『孫 病気 駆けつけないでも、ヒットしてました。
その時は、ユートが入院中だったので、それなりにお世話してたんだけどな・・・・・基本は自分中心の人間で、少々のことでは『駆けつけないタイプ』と、見透かされたのでしょうか・・・・・え~ん

                久々登場。最近は、元気そうでしょう???


                                 広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとね

コメント (6)

ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ