日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

ライブ2種類

2010-06-27 | カルチャー
2日連続してライブに出掛けてきました。まずは土曜日の夜。

会社の同僚と、「広島クラッシックロッカーズ」という、古き良き時代のロックを演奏するパンドを聞きに、小さなライブハウスへ。
6月18日のポール・マッカートニーの誕生日アニバーサリーで、ビートルズとウィングスの曲オンリーのライブでした。

広島クラッシックローッカーズは、クラッシックなロックを演奏するから、そのバンド名なのか、プレイヤーがご覧の通り↑クラッシックだから、そうなのか・・・・その由来は定かではありません・・・・・・(平均年齢は推定40代後半。皆さん本業あり。銀行員の方も)

「ラブ・ミー・デュー」とか「レッド・イット・ビー」とか「サムシング」とか・・・・・・・ビートルズの曲は大抵、一緒に歌えるよね。←リアルビートルズ世代じゃないよ(強調)

リードボーカルのまん前の席だったので、3時間ず~と、首を見上げた状態でノリノリで過ごしたせいか、今朝は首筋が痛くて痛くて・・・・・・
ライブハウスで音楽に興じるには、年齢制限がかかる年頃になってしまったか・・・・・・


日曜日は一転してこんなライブというかピアノリサイタルへ。

コンサートホールというよりは、小規模でサロン的な感じ。
ピアニストは、親戚の男の子。
東京芸大大学院生ですが、現在オランダに留学中。一時帰国したので、故郷でミニリサイタルを開きました。
←プログラム。リアルな「のだめカンタービレ」の世界。


当たり前なんでしようけど・・・・・・・ピアニストって曲を暗譜してるんですね

元保育士のうちの長女ちゃんが弾いていたピアノの音色とは、音が違う、というのはさすがにわかりました
休憩時間に、ピアノ関係者が「ロマンチックな演奏ですね~」と、話題にしているのを耳にしました・・・・・・・・が。
・・・・・・・素人の耳には ・・・・・・・・悲しいかな・・・・・・・わからん
隣のシートで、母が思わず居眠りしそうになるのをつつきまわして阻止するのに、気を使った2時間ではありました。


我が家の庭にアジサイ、もう1種類ありました。アンティークな感じのスモーキーな赤色。友人がプレゼントしてくれたた鉢を地植えしたら、満開になりました。


 

広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします 

コメント (6)

紫陽花の季節

2010-06-23 | ガーデニング

本格的な梅雨になり、雨の中で咲く紫陽花がしっくりと映える季節になりました。

最近は、種類も色も豊富。我が家の庭のアジサイも数年の間に種類が増えて多彩になりました。
←スタンダードな紫陽花。
←緑~白へと変化を見せるアナベル
←毎朝、愛犬とお散歩されてるおじいさんから数年前に頂いたもの。今年やっと開花。山あじさいでしょうか???

挿し木から巨大化して、今や私の164㌢の身長を超える高さに成長した、柏葉あじさい。


額アジサイの『墨田の花火』これも挿し木から数年で大きく成長しました。


あわせてワールドカップの季節。球児の母だったので、どちらかというと野球ファンですが、ワールド規模のサッカーには興奮。

ベタですが、ポルトガルのクリスチャン・ロナウド。
あの顔、あの体、しかもあの収入。今、世界で一番モテるだろうなぁ~。

あと、セルビアの選手の名前は、み~んな『○○ビッチ』
何がスゴイって、それを中継するNHKのスポーツアナウンサーがスゴイ
ビッチだらけの試合を、正確に冷静に中継する職人ワザ
真面目に支払ってきた受信料が、正しく使われていると思いました。



広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします

コメント (10)

アウトレット遠征

2010-06-20 | くらし
最近の、バーゲンは、だんだんと時期が早まって、前倒しされているような・・・・・・・
若かりし頃は、デパートのSALEオープニング日には、会社をお休みしてまで駆けつけるような、やんちゃもしてましたが・・・・・・。
久し振りに、そういう情熱を取り戻したというか・・・・・・・・・・・・・


前日、バーゲンがスタートしたばかりの、神戸三田のプレミアムアウトレットモールへ遠征しました。
食事も観光もついていない、純粋にパス料金だけの弾丸お買い物バスツアーです。総勢6名のママ友と出掛けました。


広島からの距離は、片道4時間ほど。アウトレットモールでの滞在時間も4時間。
限られた時間を有効活用するために、お昼ご飯もサッサッとバス車内で済ませ、事前にショップMAPで目星もつけて、降り立ちました。


グッチやフェラガモ、ボッテカヴェネタなどのハイブランドもあれば、手ごろな国産ブランドも。
アウトレットは初体験なので、『なかなか手が出ない』ものをスペシャルプライス(←それでも十分高い)で買うか、バス代の元を取るつもりで、後悔しても惜しくない大人買いに走るか・・・・・・・・悩みました。

太っ腹なところを見せていたのがCOACH。店内もごった返していて、レジにも長い行列が。
定価の20%~60%OFFの所に、さらに30%OFFのクーポン券を無造作・無作為に配ってました。店員さんはみな腰にミニ電卓を差してました。
『コレ、最終的にいくらになるんですか?』という質問がやたら飛び交ってたもの。

アウトレット専用のショッピングバックが、パッと目を引きそれなりにカワイイ。このバックを持った人が、モール内にウヨウヨいました。この紙袋の宣伝効果は高い。

誕生日が近いダンナさんと長女にそれぞれ財布とバックを購入。


事前に、長男くんからは『アウトレットに行くんなら、BEMSでベージュのハーフパンツを頼む』というメールがあったので、適当にみつくろって買ったはいいが・・・・・・・京都への宅配料金を考えると、長男くん自身が京都のBEMSで定価で買ったのとかわらないんじゃないか・・・・・・・のまたもや、ナンノコッチャのお買い物です。


大好きなんだけど、ブラウスやニツトごときに、平気で5万とか3万の定価をつけているハロッズは、さすがに手が出ないのでいつも素通りしているのですが、ここでならじっ~くりと手にとって選ぶことが出来ました。
『きゃあ~これカワイイ』とか『これもいいじゃん』とワイワイガヤガヤするだけで、じゅうぶん楽しかった。


やっぱり、女子にはいくつになっても、お買い物でチャージできるエネルギーがあると思います。
帰宅してから、クレジットカードの明細をチェックしつつ『失敗だったかな・・・・』と自己嫌悪になる事もお約束なんだけど。

三木SAで買ったお土産。豆のマイブーム継続中。



広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします

コメント (6)

奥深い豆たち

2010-06-17 | うちごはん
最近、豆料理に凝っていると宣言したので、ひつこく、もうちょっとだけ『豆豆』で押させてください。

豆は、意外に種類も多く、なかなか奥が深い
使った豆は、①インゲン豆②黒豆③空豆④グリンピース⑤ひよこ豆⑥大豆  です。←ここまでやるかっ・・・・と自分でも思いますが・・・・・・・・。
爆発的マイブームなもので スイマセン・・・・・・・まぁ、私のことなので、いずれ飽きるでしょう。


インゲン豆のフリッター。
そのままの長さのインゲン豆をフライパンに敷き、パルメザンチーズ+生クリームを加えた卵液で焼き上げました。カットした断面を見せると造形が面白い。

白米、玄米、戻した黒豆を同量でこしらえた黒豆ご飯は、うっすら塩味で、ご飯もうっすらグレーに染まります。

空豆と鶏肉の甘味噌炒め。
工夫の無い料理ですが、ご飯が進むし、ダンナさんはビールが進みます。
空豆って大人の食べ物ですよね~

お弁当も豆料理で攻めてます。海老とグリーンピースのスープ煮と黒豆ごはん。

日曜日のひよこ豆のキーマカレーをリサイクルしたカレー弁当。

コトコト炊いた五目豆を入れたダンナさん用のメタボ対策弁当。




これは↓豆サイズ人間。酔っ払ってるんじゃないよ・・・・・・・



広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします

コメント (2)

初二日酔い体験

2010-06-14 | うちごはん

日曜日は、町内会の一斉清掃が予定されていました。
暑い中でのひと仕事を終えて、じゃあ打ち上げでも、とご近所さん、と我が家で懇親会の予定でした。
・・・・・・が、あいにく日曜日は雨一斉清掃は中止となりました。

・・・・・では、打ち上げはこちらは予定とおり、雨天決行です。
本日の宴会メインはコレです。↓これは何でしょう

ご近所さんからの有名ホルモン専門店の生ホルモンを差し入れ。
焼くとこうなります↓プリプリとコリコリ。2つの食感が、絶妙で美味しい。上質なホルモンは臭みもなく、滋味があって食べ応え十分。丁寧に包丁が入って、仕事がしてある。
そして、この特製みその美味しいこと。

酒肴 3種。カクテキキムチ・ザーサイ・煮卵←完熟になってしまった・・・失敗作。
お肉を食べたら、野菜も食べなきゃね。





実は、最近、豆類に凝っています。
会社の健康標語(毎月、トイレの個室のドアに貼ってある)で、豆類の効用について絶賛されていたのが、きっかけです。
体脂肪・体重の減少に豆類が効果的、殺し文句が書いてあったのです。

・・・・で、現在、豆料理のレシピ開発中。誰か、私と「豆豆同好会」を結成しませんか

箸休めに、枝豆とエビの白和えこしらえました。


当日の豆料理のメインはキーマカレー。前夜から色んなスパイスを適当に入れて煮込んでみました。2度と同じ調合は出来ないけど。
食材は合びき肉・玉葱・ひよこ豆・キドニービーンズです。豆がほっくりと甘味があって、玄米ご飯にあいました。また作ろうっと。


・・・・・宴会の開始は午後2時半。休日の昼酒はまわりが早い・・・・・・
ダンナさんは、5時頃には、もううつらうつらご近所パパさんも、うつらうつら
男性チームが早々につぶれたので、ご近所ママ同士の女子会の様相になりました。

アルコールに弱い私なので、それほどの量は飲んでいないはずですが・・・・・・・・なにせ、8時間近く家呑みをしていたので・・・・・・・それなりには呑んでいたのでしょうか・・・・・・・
この歳にして、人生初の二日酔いを経験しています


月曜日の朝から、頭をかかえて「う~ん」と言いながら仕事をしていました。
でも、この歳になると「熟考中すみませんが・・・・」と周囲が誤解してくれるだけの処世術は身につけてるから大丈夫よん

広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします

コメント (8)

ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ