日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

どれだけ栗が好きかと言うと・・・・・

2014-01-31 | くらし

ご覧下さいませ。この栗の含有量を。断面の全体にわたって、栗が顔を出してます。それも、かけらじゃなくて、カタマリです。こんなん買ったら、いくらするのやら
           


なんでも手作り、毎朝パンを焼くというお料理上手のこの方から、焼きたて手作りパンをいただきました。
ごつごつの栗の食感。つぶつぶ、じゃなくて、ゴツゴツ。贅沢です。メチャ、美味しい~
たぶん、ですよ、たぶん、以前、私の1番好きな食べ物は栗、とアナウンスしたのを、覚えていて下さったのではないか、それで栗入りのパンなのじゃないか、と自分の都合の良いように解釈してるんですけど。

思いっきり、たくさんの栗を食べれるシアワセ。
食べ始めたら止まらなくなるので、いつも、いつも、栗を食べるのを我慢しています。栗のお菓子って高くて、マロングラッセなんて、1粒で300円くらいするし。

長女が臨月の時、「1番好きなものを絶とう」、とオットとお互いに安産祈願の願掛けをしました。
オットは「酒」私は「栗」。
でも、オットに「栗食べなくても、毎日の食生活に、なんの影響も無いっ願掛けの効果が薄れる」と却下され、私はコーヒー断ちになりました。
どれだけ栗が好きなのか、妻のことを、わかっちゃいないのです


           広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします

コメント (10)

ウニクリームのパスタランチ

2014-01-30 | お仕事あれこれ

オフィス近くの「生パスタ Zuccotto」。さほど広く無い店内に加えて、人気店なので、ランチは事前予約がマスト。
60分の休憩時間内に行って帰って、食べて、喋るには、メンバー全員分のパスタの種類も予約時にオーダーしておくと、効率的。詳しくは、マダムが書かれているお店のblogで。

前菜の盛り合わせの中の百合根のスープがほっこりと印象的でした。知らなかった、ゆりねってスープになるんだ
パスタは、1番人気のウニクリームここでは、コレしか頼んだことが無いけど・・・・・黒板に書かれていた「牡蠣と白菜の白味噌クリーム」に惹かれました。

     

この日は、退職された先輩お2人が、オフィスを訪ねてくださいました。
数年間一緒に仕事をした女子5人。30代から60代まで。考えるまでもなく、親子ほどの年齢差はあるけど、ノリ&ツッコミのテンポの良いこと。笑った、笑った。1時間じゃ、喋り足りない。


           広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします

コメント (2)

鑑定士と顔の無い依頼人

2014-01-29 | カルチャー

映画ファンだという人に、「一番好きな映画は??」と尋ねたら、けっこうな確率で『ニューシネマパラダイス』って答えます。
私も、1番じゃないけど、好きな映画です。
その「ニューシネマパラダイス」のジョゼッペ・トルナトーレ監督作品と聞いたら、出かけずにはおられまい。
スマッシュヒット中のコレ↓ 行ってきました。「鑑定士と顔のない依頼人」
時々、邦題ってトンデモないのが付けられますが、このタイトルは意味深でナイス。

                       
1人で映画鑑賞、ゼンゼン平気なんですが、血の出るシーンや怖いシーンが大の苦手。ミステリーと聞いただけで怖気づき・・・・・友達についてきてもらいました。
が・・・・・・こわいシーンはありません。
1度だけ、ピクッとするのは、主人公が床に絵を落とした時の大音響だけ。同じくビビりの方、安心してご覧ください。

これ、皮手袋専用クローゼットです。すごーい。どんだけあるの??というこのシーンが、この映画を象徴しているのでは??潔癖で神経症的な主人公を体現しています。

                  

とっても映画らしい、余韻の残る映画でした。シャンパンの泡、ネームの入ったグラス、肖像画、と小道具使いがステキ。
チョイ役でドナルド・サザーランドが出てくるんです。出てくるだけで、大物感があるので、ハナからこいつは・・・・と思っちゃいます。あっ、ネタバレ。


           広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします

コメント (8)

さかな自慢の居酒屋で異変

2014-01-28 | お仕事あれこれ

いつもは粗食で過ごしてますが、各種新年会の予定がぎゅっと、短期間に集まってしまい、月曜は2日間で3回目の新年会でした。
会社の部署の新年会。
昭和世代は、仕事関連の宴会は、仕事のうち、と思って、なかなか欠席の返事ができないのです。

今回の会場は、店内に生簀があって、イカの活きづくりがうまいと言う噂。
魚料理を楽しみに、出かけました。だって、店名が「さかな●●」なんだもん。サカナ美味しいんだろうなぁ~、て思うじゃないですか
これが、ウワサのイカの活造り。クラッシュアイスの上に、イカ刺し。白ON白なので、見分けつくかなぁ~。
確かに、活きが良くて、甘い。美味しいイカでした。

                

・・・・で、次の魚料理はなにかなぁ~と、期待してたら。
アレレ?牡蠣フライの前は、鶏のから揚げ??手前のものは、鶏のつくねの焼き鳥???

食べてみると、鶏ではなくアンコウの唐揚げでした。
・・・・で、次は、焼き鳥。意外に肉料理も出るのね、ぐらいはカワイイんだけど・・・・・

         

〆のお料理はもつ鍋。なんで、海鮮居酒屋なのに、メインにもつ鍋???う~ん、魚はどうした???
気を取り直して、モツ鍋だろうが、タラ鍋だろうが、もうどっちでも構うもんか、と思って食べたけど、これがもう、塩がからい、からい
「脳血管が切れる」、とメタボの部長が、怖気づいて、鍋にお水をドバドバ注ぎ、2倍くらいに稀釈してました。
調理人が、「アレ、塩いれたっけ?まだだよな」、と間違えて、分量の倍の塩を、間違えて入れたんじゃないか、と、みんなで推理してたんですけどね。
                   


           広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします

コメント (4)

激安チャイニーズ新年会@大連薗

2014-01-27 | そとごはん

高校の先輩でもある広島ブログ界の総元締めのこの方から、お誘いいただき、日曜日、アフタヌーン新年会に参加してきました。
当日は、11時~写真サークルのランチ新年会があり、新年会2軒のはしごです。
ちなみに、今日は会社の新年会。で、明日は、高校の同級生と新年会。
3日間で4回の新年会。
実はお酒に弱いんです・・・・・といって、誰が信じてくれようか・・・・・

ブログは長年、ほそぼそと続けてきましたが、リアルな場所に出たことの無いアングラ活動なので、いつもコメントいただく方やポチッをしてくださる方と、初めてお話しすることができました。
えっ?itatchiこんな人だったの??と、思われたかもしれません

ボリュームがありすぎて、食べても、食べても、料理が全然、無くならない。
それでも、ハイッ次、という勢いで、次々に料理が運ばれてきます。
油っぽさがなく、サラっとした食べやすいお味と、ジューシーさ。

料理9品に、呑み放題付きで、3,000円。驚異的にリーズナブル。利益は出るの?
ひとりで30人弱の料理を、同時に調理するシェフの剛腕ぶりにも感心し、さらに、フロアの女性2人が、肌艶がすごく良いのです。
「お肌がキレイですね~」と、参加者同士で感心してました。薬膳効果か、山椒パワーか??






           広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします

コメント (14)

ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ