日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

昼からラーメンセットで、ガッツリ

2012-11-30 | そとごはん

ヘルシーご飯が続いていたので、次のお休みには、ラーメンかお好み焼きでも、食べに行くかな~、と思っていたら、『食べたい、食べたい』と、さっそく妄想し始めてしまいました。
平日は、自作のお弁当持参派ですが、今日は、同僚と外食ランチ。
さっそく、会社近くのラーメン屋『道元』に行きました。

一緒に出掛けた同僚は、結構な年齢になったいまでも、いつもとっても元気。その秘訣は、どんなときでも食欲旺盛ってこと。
オシャレなカフェに誘うと、『量が少ない』と拒否します。蕎麦屋でも、ラーメン屋でも、単品オーダーで済むことがない。定食屋さんが1番好き、というガッツリ女子です。
そんな彼女と一緒だと、食がオヤジ化するというか、当然のように、ラーメン+炒飯のセット。

    

食べた、食べた~。台湾汁そば。太目、スタレートな平麺にトロリなチャーシュー5枚のせ。煮卵もついて、モヤシはたっぷり。そして、炒飯は、全然ミニサイズじゃない。
途中で、ギブしてしまいました。食べきれないくらいなら、人につられて、セットを頼むな、と、自分にダメだしです


『もう、晩ご飯いらない』とお腹を押さえてたら・・・・・・お客様からのいただきものの高級スイーツのおすそわけが廻ってきました。そしたら・・・・・・やっぱり、甘いものは別腹なんですね。ペロッと平らげれました。
結局・・・・・晩ご飯も食べたんですけどね・・・・・


                        広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします。

コメント

イルミネーション電車

2012-11-28 | うちごはん

会社帰りに、イルミネーション電車とすれ違いました。とっても、キレイ~
1度は乗ってみたい!!・・・・・ただし、乗車経験のある人に聞くと、乗客にはイルミネーションは見えないらしい・・・・・それって・・・・・
窓が無いオープンタイプに見えました。寒さにも耐え、イルミネーションも見えず、通行人の好奇の目にさらされる・・・・・寒さをものともしない、ロマンチストの方、ラブラブな恋人たち、におおすすめします。

                 


晩ご飯のメニューは、キューリの酢の物、筑前煮、根菜入り豆腐ハンバーグ。
私が怖くて、出した料理に文句は言わないオットですが・・・・いくらなんでも、あっさり過ぎる、とちょっびり不満げ。
どうせハンバーグを食べるなら・・・・・・豆腐で植物タンパク質とるより、挽肉で動物性タンパク質を摂取したい、と思っているようです。

最近、ヘルシーご飯が続くので、本来ガッツリ系の私の胃袋も、こってりを求め始めている。土曜日、ラーメン食べに行こうかな??

       
       

                        広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします。

コメント (4)

カフェオレ比べ

2012-11-27 | そとごはん

自宅で飲むコーヒーは、ブラックですが、外で飲むときは、カフェラテかカフェオレ。
カフォラテとカフェオレの違いがよくわからない。とりあえず、その店のメニューの呼び名の通りを、頼みます。

十日市の住宅街の中に、ひょっこりとあるカフェ『ゴハンとオヤツ 喫茶めくる』
喫茶店が日常の中にある京都のカフェ文化に共感して、お店をオープンしたという若い女性店主さん。
京都のカフェ大好きなので、激しく共感します。
ここのカフェオレは、こんなスタイルでサーブされました。自分でホットミルクを好きなだけ、入れてくださいスタイル。

                 

こちらは海の見えるスーホルムカフェのカフェオレ。インテリアショップに併設されて、とっ~てもオシャレでして・・・・

                 

ここは、客がそれほど必要としていないデバイスにこだわり過ぎるような・・・・・
テーブルごとに、ミネラルウォーターを1本まるごとワインクーラーで冷やしたり、領収書をくれたりする・・・・・
そんなに、ガブガブ水飲まないよ?レシートで十分だよ?・・・・と、思うのは、オシャレじゃないおばちゃんの発想かもね。


鷹の橋の老舗喫茶店『ポワブリエール 房州』のカフェオレはこれ。こういうモコっと泡がたってるタイプが1番好みです。
ここの古びて、あんまり人のいない雰囲気が好きです。テーブルの間隔が広すぎて、寂しい・・・・・

    


                        広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします。

コメント

就活生と話す

2012-11-26 | お仕事あれこれ

土曜日は、若者のキャリア支援のNPOを運営している友達に頼まれて、12月から就活がスタートする大学生と社会人との交流イベントに駆り出されました。
学生が40人以上、社会人が20人ばかしいたでしょうか・・・・熱気でムンムン。
ざっくばらんな雰囲気の立食パーテイ式で、大学生たちが、就活や仕事について、色んな企業の社会人に聞きたいことを尋ねる、という企画。
                   ← こんな感じ
        
うちの息子も大学3年生なので、ホントは他人様の子どもの就活のお世話をしてる場合じゃ、ないっちゃ、ないんですけど・・・・・
自分の子どもにしてあげることが少ない分、誰かの役にたつ、というのもありか。

たくさんの女子大生たちとお話しさせてもらいました。
『どうやって、家事、育児と両立したんですか』
『就職活動をするときから、一生働いていこう、と思ってましたか』
『仕事を辞めたい、と思ったことありますか』
・・・・・と、さまざまなこちとを、質問攻めされました。

『育児と仕事を、5対5のバランスは取ろうと思ってもムリだから、そのときそのときで、どちらかに軸足が傾くんだよ』
『毎週、日曜日は仕事辞めたい、って思うよ。』
・・・・とか、本音トークしたら・・・・・・
ノート片手にメモをとる熱心さで、アワワワ、私、そんなたいしたこと言ってませんから。みんなナンテ、真面目なんだ。
自分がすっかり忘れていた愛社精神を思い出したりして・・・・・私自身にとっても、有意義な時間だったかも。


                        広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします

コメント (4)

意外とワインにあう

2012-11-24 | うちごはん

広島サンフレッチェ初優勝の日に、別ネタでスイマセン・・・・・・

息子が小学生~大学生の現在まで、ずっと野球を続けているので、わが家はサッカーよりは、野球派なんです。
・・・・でも、WBC監督に、山本 浩二は無いだろう???他にいないのか??・・・・と、思ってます。
広島カープには、てんで期待できない日が長年続いているので、サンフレッチェサポーターが羨ましい。

カープの野村監督、采配がヘンテコなだけじゃなくて、くじ運まで悪い。ドラフトでは、競合1位を外して、さらに、はずれ1位まで外した・・・・・
こっそり自慢するけど・・・・・・・同じ日に、私は超激戦の嵐コンサートを、1本勝負で引き当てたぞ。わたしのくじ運、野村監督にちょびっと分けてあげたい。


本日のわが家の晩ご飯。ワインで乾杯しようと、スペイン料理にしました。
砂ギモのアヒージョ。オリーブ油でにんにく、赤唐辛子と一緒に砂ギモを煮る料理。オットの大好物。面倒がらずに砂肝をちゃんと処理すると、歯ごたえが良い感じで、ワインが進みます。
そして、スパニッシュオムレツ。
     

アヒージョのオイルを、バケットに沁みこませて食べると美味しいんだなぁ。
これだけでは全然足らないというオット用に、ヒレカツと・・・・・。
  

体が温まるものが食べたい、というので、カレーうどんをこしらえました。スペイン料理とカレーうどんの組み合わせ、ヘンかな
ワインとカレーうどん・・・白なら、意外にいけますよ寒い季節にお試しあれ。
                   


                        広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします

コメント (4)

ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ