日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

異世代新年会

2010-01-30 | そとごはん

以前、町内会役員を引き受けたご縁で、夫婦で町内会役員OBの親睦団体に誘われて、もう数年。
会費も規約もない団体なのですが・・・・・まめな人というのは必ずいるもので、誰かが幹事役をかって出て、夏祭りで屋台を出店したり、プロ野球のナイター観戦に行ったり、冬のお祭りの豚汁つくりをしたり・・・・。
何がすごいって、この団体の構成年齢。40代後半の私が最年少なんです。
同年代も多少はいるものの、ひとまわり・ふた廻りも年上の人生の大先輩方が多い。

町内会役員を引き受けた人たちなので、基本、みんな世話好き。
定年後や現役引退後も、元気な方が多いので、違和感なくお喋りに興じる事ができます。


今日は、そんな会の新年会でした。会場は町内の住民会館なので、お手軽な近場のみ。40代~70代の総勢20名が集まりました。
元気な人は、やっぱり健啖家です。




老若男女が楽しめるゲーム、ということで、誰かが輪投げを持参。老若男女といっても、若はいないんだけどね
大の大人が夢中になって、みんなで勝ち抜き輪投げ大会をやりました。

←たぶん孫のおもちゃを持ってきたと思われる。


首にレイを巻きつけて、熱唱するおじさんは、実はグループ傘下10万人はいると思われる大メーカーの財務担当重役さんです。
肩書きは『CFO=チーフ・フイナンシャル・オフィサー』なんだけど、自分で『CFO=ョッとファンキーなじさん』に就任した、と笑い飛ばしてました。
こんな財務担当重役のいるメーカーの未来は明るいはず()




気分よく酔っ払って帰宅し、その数分後にテレビのリモコンを握り締めて、リビングのソファでうたた寝するダンナさん。
テレビのチャンネルが変えられなくて困る

昔は、『風邪ひくよ』としつこく起こしてましたが、最近は、毛布だけかけて放置。
朝起きてみると同じ姿勢でうたた寝しています。もはやうたた寝とは言わないか・・・・



広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします 

コメント (8)

野球の思い出

2010-01-26 | 家族のあれこれ

いよいよ、各校の受験が始まりました。
受験当日のお弁当は、あまり食欲がわかないとのことなので、naoさんがこしらえていた爆弾おむすびを持たせました。

中身は夕食の残りの豚の角煮を刻んだもの、鮭フレーク、かつおぶしの三種類。





地元の大学は受験していないので、長男くんが我が家で生活するのもあとわずかです。
・・・・・いくらなんでも2浪はなし・・・・だよね


少し思い出をたどると・・・・・・・小学校から高校まで野球小僧だった長男くんの試合中の写真は、数々ありますが、中でも私が一番好きな写真はコレです↓

高校では背番号17、控えの外野手だった長男は、公式戦出場経験は多くはありません。

この写真は、高2の秋に、激戦だった地区予選を突破して(珍しく)県大会本戦出場したときの初戦の8回の守備。
それまで4-1でリードしていたのが、同点に追いつかれた場面に、伝令に出た長男くんの後姿です。


野球は大好きだけど、センスがなかったのか・・・・・・選手として脚光を浴びるようなことはあまりなかった長男くんが伝令に出てきた場面を見て『この子はこういう役割を生きていく子なんだろうなぁ~』と思いました。
ピンチの時に伝令を託される選手になってくれたんなら、それだけで長く野球を続けてきて甲斐があったもんだ、と思いました。
親では教える事が出来ないことを、学んだので十分かな・・・・と。


レギュラー選手よりよほど体の大きい長男くんが、ピンチに浮き足立っている仲間をそっと抱きかかえているように、親バカの目には映るんですよね。
なので、この写真は私の子育て中の宝物です。



長男くんが県外に出ても、孫①ゆりっぺが、近くにいてくれるので、全然寂しくないよ~たぶん。
当分出入り禁止の禁を破って、やってきました
←意欲的に活動中。CDを次々と抜きだしています。



広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします 

コメント (12)

老舗の変身

2010-01-23 | お弁当

学生時代の友人たちとレディースランチをしました。
場所は『かに道楽』。お料理は洋風ランチコースとのこと。

かに道楽で洋風ランチ・・・・・・と不審に思いながらも、出かけるとそこはもうバリバリの和の世界。

石畳の小路に打ち水。まさに和


料亭風な玄関をはいると、そこに待っていたのは、いかにも番頭さん、という雰囲気の年配のおじさん。『洋風ランチだよね・・・・』と頭に?マークを浮かべながら、案内されて奥へ進むと。

フィッシャーマンズワーフ風のオープンキッチン。
白いかっぽう着の板さんじゃなくて、ハンチングをかぶったシェフ風コートの若いスタッフで占めていました。和から洋へ急展開。


老舗かに道楽も昨今は、接待客を当てにできないご時世。
新しいカテゴリーに果敢にチャレンジなのか・・・・・・・
テーブルに置かれたウェルカムカード『Welcome』の印刷文字の下に、達筆で墨色も黒々と書かれた友人の名前(幹事だったので) 
こんなとこは、まだ、和をひきずってる・・・


幹事の友人が言うには、予約時の電話応対がすごくよくて、『さすが老舗』と絶賛してました。
おいしくても接客がイマイチだと、私たちおばちゃん世代は容赦なく手厳しいですから。


ランチはこれで↓2,000円のコース。

カニのシーザーサラダ。パルメザンチーズがたっぷりかかって量も多め。これだけでお腹いっぱいに。
スープはカニのビスク。←『ビスクって何よ・・・・』『知るわけないでしょ』・・・・と言い合う私たち。

タラバガニのガーリックソテー パスタ添えは、惜しい・・・・・ガーリックの香りが効きすぎている
カニの型抜きのあるティラミス。ラブリーもちろんカニ味はしませんが・・・・・



老舗も時代にあわせて切磋琢磨してます。
私も、切磋琢磨しないことには、年末年始の後遺症がいまだに残っていて、バーゲンで試着せずに買ったセーターがきつくて、一度も着ていません
仕事も立て込んでいて、なかなかスポーツジムに行く時間も取れないので、夜リビングでWill Fitをやってます。
Will Fitて、ちょっとサボると生意気にも説教してきますよね



広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします 

コメント (8)

いつのまにか

2010-01-19 | ガーデニング
大寒波が来て、しばらく庭に出るのが億劫になっていたら・・・・・・・いつのまにか・・・・


クレマチス ホワイトエンジェルが、咲いていました。
これは下向きに咲くのが特徴のクレマチス。
ホワイトエンジェルと言う名前がピッタリです。




長男くんの受験が終わるまで、我が家に一時出入り禁止の孫①ゆりっぺ。
自宅での最近の成長ぶりが届きました。
風呂あがりに、ソファでゴロ寝をしながら、テレビをみているその姿は、いつのまにかおじさん化している・・・・・
ヒョウ柄のソファって・・・


今日のお弁当
①牛蒡のキンピラ②ベーコン・ピーマンのソテー③うずら卵フライ④蒸しシューマイ⑤プチトマト


広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします 

コメント (13)

本番スタート

2010-01-17 | 家族のあれこれ

受験シーズン、本番突入しました。
現役時代は近場だったセンター試験の会場も、浪人の今年は遠い、遠い。万が一の交通トラブルを想定して7時前には自宅を出発。
受験票+お弁当の他に、今年は、マスク+瞬間下痢止め薬+キットカットを持って出掛けました。


試験の出来栄えは『聞かない・言わない・気に病まない』の三原則を母子で約束しあったので、『どうだった』とか『出来た』・・・とかは、尋ねない。
ただ・・・・・去年の大失敗(←数ⅠAを選択していたのに、間違って数Ⅰを解答したという大ボケ)のことは頭をよぎり、『今年は、受験科目間違えんかった・・・・・』と、そこだけは押さえときたい。
『大丈夫。そこはチョー確認した』・・・・・と。そんな出来て当たり前のことに、ホッとする低レベルな受験一家です。トホホ



受験当日というのは、保護者が何かする、と言うことも無いので、長女ちゃんとランチに行きました。

おいしくて、ボリュームがあって、接客がプラスαのイタリアンレストラン
家族みな大好きで、一家あげてよく利用しています。
なにより、いいのが・・・・・・・なぜか孫①ゆりっぺがこのレストランに来ると、ベビーカーの中で、爆睡してくれるんですよ。

なので、他のお客様に迷惑かけることもなく、ゆっくりと食事が出来る。
受験が終わるまでは、我が家に出入り禁止にしている孫①ゆりっぺなので、長女ちゃんに会うのも久しぶり。
お正月でのムコの親戚筋の愚痴や、社宅で班長になって会費徴収の苦労やら・・・・・・・・私は、もっぱら聞き役です。
つい数年前に成人式がすんだばかりの長女ちゃんなので、一家を構えたとはいえ、大人にはなりきれず。
たらふく食べさせて、ガス抜きしときました・・・・

しまあじのカルパッチョ+前菜3種盛り+パスタ+ドルチェ

←ドルチェはアイスとパンナコッタとティラミスの3種盛り



受験生本人の当日の昼食は、緊張や興奮からかあまり食が進まないとのことで、ごくシンプルなお弁当を持たせました。
『ベタなトンカツ弁当とかは、ゼッタイに止めて』と、懇願されたので、じゃあ晩ごはんは、何がいい・・・・と聞くと、ベタなカツカレーをリクエストされました
たしか去年も同じことをしているような・・・・・・←進歩がない・・・・いやなデ・ジャ・ブじゃないだろあな・・・・・

心持ち、高いお肉を使いました。グラム420円。←フツウ

広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします 

コメント (10)

ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ