日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

電光石火の攻撃

2008-03-31 | ガーデニング

ゆすら梅が咲き始めた。
観賞用の梅と違って、開花時期も遅くて毎年4月はじめ。
小花で色白。花の後に真っ赤な小粒の実がなる。

実が赤く完熟したと思うと、アっという間に、山鳥が実を食べる。朝、びっしりあったのに、夕方帰宅するとすっかりなくなってる。
どんなデカイ鳥だったんだ???と毎年、不思議。
食物連鎖にひとやくかってるのなら、それも仕方が無いか・・・・。

 

コメント

それ以上の名前は・・・?

2008-03-30 | ガーデニング

秋植えの球根が一斉に芽を出し始めた。
とはいえ、草取り・水遣り以外の世話をほとんどしないので、うちの庭は粗食に耐えれる生命力がないと根付けない。

水仙がいち早く花を咲かせた。水仙は『肥料食い』だと教えられたけど、うちの庭でいの一番に花を咲かせるとは、なかなかの順応力だ。やるじゃないか。
しかも見た事ない珍しい大輪の花が咲いた。

ウォーキングや犬の散歩中の人に『なんて名前?』と聞かれても、『ごめんなさい。わからないんです』とまた答えないといけない・・・。
『あらあ~』と、そんなに残念そうにしないでくださいな。

とりあえず水仙には間違いない。ス・イ・セ・ンです、自信を持って答えよう。それ以上の種別や名前を聞かれても、雑駁な私には無理なのよね。




 

コメント

魔性の女???

2008-03-29 | お弁当

4月1日からの正式採用予定の保育園で実習中の娘。なんと、インフルエンザA型に罹患していた。即、登園禁止。
4月~担当する園児にとってはいきなり担任不在の新学期。
本人も社会人初日は自宅のベッドの中で迎えることに・・・・

去年の3月にも、児童養護施設での泊まりこみ保育実習中に、脚の指を骨折して、残りの実習をほぼケンケンしながらやり終えたこともあった。(これはこれで根性はあるようだ?)
いたってまじめなコツコツ型なのに、なぜかハプニングが多い。
車に同乗していただけなのに、一年間で三回も交通事故にあったし・・・。しかも三回とも運転者は違う。そうなると運転がヘタとかいう問題ではないのよね。
弟はひそかに『魔性の女』と呼んでいたが・・・・。

はからずも実習最後の日となった娘のお弁当。
冷凍食品の春巻、今年最後のおでんから(卵、大根、こんにゃく、角天)、野菜炒め(たまねぎ、ピーマン、ウィンナー)

 

 

コメント

今日も地味弁

2008-03-21 | お弁当
今日も地味弁だあ。

かぼちゃのマッシュ(マヨネーズとターメリックで味付け、色付け)、鶏のグリル(みりん・醤油・おろしにんにくのタレに漬け込んで、オーブントースターで両面10分ずつ。焼き色付かず
ごぼうのキンピラは冷凍食品。味の素フーズお世話になります。
白身魚のフライ。タルタルソース添え。
人参とキャベツの千切りを、シーザースードレッシングで。
やっぱり肉々しいおかずが無いねえ。
息子よ、筋肉は筋力トレーニングで補ってくれ。
コメント

COMIMG SOON

2008-03-20 | お弁当
珍しく大雨。18~24時までの降水確率が100%。
絶対にっ!!絶対に、雨!!てことだよね。気象庁、強気。90%くらいで逃げをうたないとは。

せっかく咲き始めた庭の桜がこの大雨で心配。
毎年、桜前線よりかなり早いのは、染井吉野ではない品種だから???
さくらんぼが実るので、食用桜???
隣の梅よりまだ色白の花。桜らしくないんだけど、この桜が咲き始めると我が家の春はCOMING SOONだ。

てなことで今日は高校の終業式。
うちの弁当は肉々してなくて、友達におかずの変えっこを拒否られる、と息子がぼやく地味弁。
なるほどな~。ごぼうとジャガイモの煮っころがし、ホーレン草の卵とじ、マカロニケのチャップ炒め、ザーサイと豚肉の中華炒め←かすかに肉あるじゃん!!

コメント

ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ