日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

冬の庭模様

2009-01-30 | ガーデニング

先週のことですが、デパートで開催中の絵本作家のターシャ・テューダ展に行って来ました。
絵本作家としての功績以上に、独自のライフスタイルのガーデナーとして有名。
我が家のちょこっと庭先ガーデニングとは、ケタ違いに違いますが、ターシャの3万坪の庭は、まさに私の理想の庭です。



整然としたイングリッシュガーデンよりは、こういう緑がいっぱいで、花が無造作に咲き乱れているワイルドな感じがの庭が好きです。
我が家の庭は、手間をかけていないので、別の意味で無造作でワイルドだぜ

ターシャの庭づくり

私も、もし犬を飼うことがあれば、短足胴長コーギー、と思ってます。




キャラメル色の野鳥が庭の花水木で休息中に、そっと写真を撮りました。
ブロ友のnaoさんのページで、ショウビタキ、という名前だと知りました




大好きなルピナスの苗が、花壇の外側に芽吹いてきたので、踏んでしまわないよう、目立つ赤いお鍋のカタチのマーカーを刺しておきました。


我が家の庭の飾りものいろいろ・・・・・
右は長男くんが、小学生の時に図工の授業で作った高さ10センチくらいの『埴輪』(← あんまりカワイクないですけど・・・・)

花壇に置いておいたら、いい感じにひなびて来ました。

 
日曜日は、あたたかいこの地方にも雪がこんなに積もったのに・・・・



今日は温かくて、3月上旬の気温とか・・・・で、庭もこんな感じ↓





広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします



 

コメント (8)

福岡礼賛

2009-01-27 | お仕事あれこれ

今日は、福岡に出張でした。


一ヶ月後に、二次試験を控えた長男くんの第一志望の大学の所在地。
私の大好きな劇団四季の専用劇場があり。
大好きな野球選手、川崎 宗則の所属するソフトバンクホークスのホーム(広島カープファンですけどね)



てなことで、個人的趣味から『いいねぇ~福岡』と絶賛してたら、九州支社の人が機嫌がよくなったようで、お昼ご飯をごちそうしてくれました。
私より、年下の社員だったのに・・・・・『お客様ですから~』と。いいのかしら



ゴマダレで食べる玄界灘の海鮮丼。美味しいぃ~。いいぞ、福岡




家族へのお土産は、お決まりコレ↓
よりコッテリ、とお店の叔母ちゃんが選んでくれた長浜ラーメン





そして、『博多通りもん』(株式会社 明月堂 製)
これ、美味しいんです
洋風のような和風のような、クリームのような、白餡のような・・・
明月堂の回し者じゃありません・・・、とベタな言い訳ですが、おすすめです。





今日のお弁当  出張前にチャチャっとね
①いわしのチーズフライ(パン粉にパルメザンチーズとマジックソルトを混ぜて揚げました)②ゆで卵③牛蒡と人参のキンピラ④ウィンナー⑤蒸しシューマイ

いわしのチーズフライは昨夜の晩ごはんからのリメイクです(我ながら、パン粉の付け方が雑です

 


 

広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします

コメント (8)

遠出のお楽しみ

2009-01-24 | カルチャー

東京に行ってきました。


立ち寄り先の会場の最寄駅は、京王井の頭線の『東大駒場前駅』
降り立ったホームにたたずむ大学生風の人たちが、みな賢そうに見えるのは、受験生の母たるゆえんでしょうか・・・・



受験シーズンのせいか、思った飛行機の便が予約できず、帰りは最終便ひとつ前。
打ち合わせ終了後に、思いのほか搭乗時間までに時間の余裕があったので、・・・・・劇団四季の専用劇場にダッシュ。

今回、観たのはコレ。



WiCKED ウィキッド・・・・もうひとつのオズの魔法使いの物語

(出典:四季ガイド)



窓口で当日券を買おうとすると、スルスルと年配の女性が近づいてきて、『一緒に来るはずだった友達がインフルエンザになったので、よければチケットを買ってもらえませんか』と懇願され、その方から購入しました。
しっかり定価販売だったけど・・・



でも、おかげで前から10列目というスペシャルシートでした。
こんなに、近くの席で観たことが無かったので、超ラッキー
演者の表情や衣装の細部まで、シッカリ見えて、3時間。しばし、浮世を忘れました



主役の濱田めぐみ、西 珠美・・・うま過ぎる、スゴイ、鍛えられている
当たり前だけど、高音のソロで声がひっくり返ることもなく、露出の高いドレスでも体の線のキレイさが際立ってました。
選ばれた人、というオーラを、まき散らしてました。



地方に住んでいると、なかなか機会がなく、観劇はいつもコツコツと遠征したり、地方ロングラン公演を待ったりで、なんとか四季作品は、今までに10作品観ました。
広島に四季劇場を常設してくれないかなぁ~、と長年おもってるんだけど、経営的に難しそう、というのもよく解る。
夢を売る商売だから、採算割れで閉鎖なんてのは見たくない複雑なファン心理。



広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします


コメント (8)

劇的結果②

2009-01-21 | 家族のあれこれ

数Ⅰと数ⅠAを間違えて解いてしまった長男くんのセンター試験が、悲惨な終り方をした翌日の月曜日、爆睡して、また学校に遅刻。
爆睡できるんだったら、まだヨシだな。


やっちまった・・・ことを、元に戻すことはできないので、気持ちや目標を切り替えてもらいたいところ。
本人の前では怒らず、嘆かず、と自分に言い聞かせてます。


肝心の本番で考えられないミスをするのも『この子がもって生まれた何か』、・・・とダンナさんは、分析してます。
それって・・・・私のDNAでしょうか・・・


ちなみに、出願した科目と違う問題を解いたというオバカさんは、もう一人いたそうです←長男くん、ちょっとだけホッとした感じで報告。←できることなら、その子のお母さんと慰めあいたい・・・・



母親としては、こんな時は、肉食長男くんのパワーの出そうなガッツリ系の晩ごはんやお弁当を作ろう、ということで、今日はコレです。


鶏手羽先揚げの甘酢ソース



お弁当は豚の角煮弁当です。
どうみてもレンコンの分量の方が多いようですけど・・・
①豚の角煮②煮卵③蓮根の甘酢キンピラ④カニカマ⑤コロッケ




そして、ダンナさんは帰宅途中に立ち寄ったコンビニで偶然見つけ、『こういう料理を作って食べさせてやって・・・・』と、私に渡してきました。

オレンジページの『男子が喜ぶ肉メニュー』



とりあえず『ガッツリ系のものを食べさせとけばなんとかなるだろう』と・・・・単純発想の似たもの夫婦みたいです。
・・・・いや、実は本人が食べたいだけかも・・・・



広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします












コメント (6)   トラックバック (1)

劇的結果

2009-01-18 | お弁当

今年のセンター試験は、全体的に難しく、平均点が前年より低め、という分析ですが・・・

 

そんなこと言ってる場合じゃないほどの大惨事が起きてしまいました




長男くん、帰ってくるなり『タイヘンなことになった・・・・』と。
ちょうど来あわせていた祖父母たちが『なに・何』と尋ねても、『これ聞いたら、おばあちゃん倒れると思うから、言えない』だって・・・・・・。


祖父母が帰ってのち、おもむろに長男くんが言うには・・・・・
『オレ・・・、数ⅠAで出願してるのに、間違えて数Ⅰ解いてしもうた・・・』

 

が・が~ん


一冊の問題用紙に数Ⅰと数ⅠAが載っているのです
終了間際に気付いてその瞬間、ドッと汗が出て、『終った・・・・』と思ったそうです。
たとえ数Ⅰ全問正解していても(ありえないけど)、マークシート方式だから、数ⅠAとは、正解番号が全く違うので、ヘタしたら、0点



いままでの時間・努力・お金・・・・
はぁ~、色々なものが猛スピードで消え去っていくぅぅぅ
全力尽くして、違う科目を解いてど~する

明日、自己採点⇒今週末は、自己採点の結果をもって最終志望校を決定する三者懇談があります。
さて、さて担任の先生も、うちの子の扱いをど~していいやら悩むだろうなぁ。

 


昨日のトンカツ弁当が、ものすごくむなしい・・・・
①卵焼き②カレースパ③ポテトのマヨグラタン④プチトマト⑤トンカツ



広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします






コメント (8)

ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ