日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

ファンタジーなお話し

2014-10-31 | カルチャー

ドラマ萌えの秋、もうひとつ欠かさず見ているのが『ワンス・アポン・ア・タイム シーズン2』です
    

白雪姫、赤ずきんちゃん、ピノキオなどのおとぎ話の主人公が、魔法にかかって、現代のアメリカの田舎町との間を行き来しながら、悪い魔女と戦う奇想天外、予測不能な海外ドラマ。
好きなんです。柄にもなく、お姫さまや騎士や妖精が出てくるファンタジーな物語。
特に、主要キャストの中でも、白雪姫の夫=チャーミンク゛王子役が、高潔な感じで、超好み
                    

それに刺激されて、久しぶりにファンタジー映画の金字塔『ロード・オブ・ザ・リング』3部作を、数日かけて見返しました。なにせ、長編なもので。
何度見ても、やっぱり面白ーーーい!!!
無名な頃のオーランド・ブルームの妖精エルフの王子様ぶりが、もうビッタシ。こんな金髪の長髪が似合う男性、そうそういません。これを見て『レゴラスゥ~』となった女性は多いですよね。もちろん私も。
            


広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします

コメント (8)

もれなく台湾ラーメンがついてくる(大手町ランチシリーズvol.17)

2014-10-30 | お仕事あれこれ

店名はズバリ「珍味」です。
この店名だと、あまり美味しそうなイメージがわかないので、損してる気もするけど、余計なお世話かなぁ??
名古屋の台湾ラーメンの有名店『味仙』で修業した中国人シェフが、腕を奮っているいるそうな。

・・・・・・かといって名古屋の台湾ラーメンの名店たって、見たことも聞いたことも、もちろん食べたこともないけど、ちょっと気になる。
台湾ラーメンを食べたいけど、日替わりセットも捨てがたい、そんな欲張りな私に、嬉しいラインナップ。
なんと、
日替わりランチセットには、もれなく名物台湾ラーメンのハーフサイズが、付いて来ます。
これが、その日替わりランチのフルセット。メインの酢豚+小鉢+白ご飯+台湾ラーメン。これで750円。お得価格です。

       

この日の日替わりのメインは酢豚。見て見て!!塊り肉がゴロンゴロンな感じが、良いですね~。サービスランチで、これだけのボリュームがあったら、◎でしょう。

        

日替わりセットにもれなくついている台湾ラーメンは、辛いけど辛過ぎることは無い、シンプルなお味。こってり系が苦手な私は、このシンプルさは好きです。      

ザ・大衆中華なお味なのですが、そこがまた、平日ランチぽくて良いのです。仕事の合間のお昼ごはんにお上品なヌーベルシノワなんて、お呼びじゃないもの。


広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします

コメント (6)

ムムム・・・・なこと

2014-10-29 | 家族のあれこれ

ちょっとムムム・・・と思うことが続きました。
家族が体調を崩したので、病院に送迎し、点滴が終わったのが、13時頃。お腹空いたぁ~と、言いながら、自宅へと車を走らせていた時のこと。
 

突然、目の前に、ひょろろろぉ~という感じで、まったく後ろを見ないまま、自転車に乗ったおじいさんが車道に出てきました。
ウワッ!!と思って、クラクションに急ブレーキ。
文字通りキキキキィ~です。
おじいさんったら、クラクションの音に振り向きもせず、まったく頓着することなく、秒速30センチくらいの超・超・スロースピードで、ゆっく~り自転車漕いで、車道を渡り切って行きました。 

テレビドラマなら、「バッキャロー!!」「どこに目ぇつけてんだよ!!」と窓を開けて怒鳴りあげる場面ですが・・・・・小心ものの一般ピープルなので、心臓バクバク。怒鳴るどころか、口もきけない。
ちょっと落ち着こう、と路肩に止めるためハンドル切ったら、そのままガタンと乗り上げちゃって、あわわわ、うそっ!!パンク、してしまいました※★▼

もちろん、自分でタイヤ交換なんて出来ないし、JAFが来てくれるまでの1時間・・・・・・すきっ腹を抱え、病院帰りの家族は、車内でぐったり、通行人には好奇の目で眺められ・・・・・・トホホです
あの状況で、おじいさん轢いてたら、私が悪いのかよ??と、憤慨しながら・・・・・・まあ、自分がヘタくそで乗り上げたんだし、おじいさん耳が遠いんだわ、轢かなくてヨカッタ、とムリヤリ自分の気持ちを整えました。
とはいえ、新しく購入したタイヤ代金、16,000円は、チト痛い・・・・・

また別の日のこと。
仲良しな仲間うち10人弱で大いに盛り上がって飲んでいた時、スマフォに保存しているチビッ子たちの写真を見せびらかしてたんです。
『わぁ~見せて、見せて』と言われ、気をよくして『どうぞ、どうぞ』と、スマフォを預けました。
私のスマフォは、グループ一巡して私の元に戻ってきました・・・・・翌朝、スマフォの中に、写真が無い!!

えっ?えっ?えっ?ちょっとパニくった。
チビッ子の写真どころか、去年の北海道旅行の写真も、ズムスタの祝勝記念の写真も、USJのホグワーツ城の写真も、とにかく、すべて。フォルダごと、写真が無い。

昨日、酔っぱらってた誰かが誤って全削除しちゃったのかなぁ~。
悪意のある人は、1人もいなかったので、わざとじゃないはず、削除しちゃったことも気づいていないと思う。
いやいや、待てよ。酔っぱらって記憶に無いだけで、自分がやっちゃったのかもしれないし・・・・誰にも言えないなぁ。

いやね、大事なデータは、クラウドに保存しとけって話しですよ。
『おいおい、itatchiどこに勤めてるんだ???』って突っ込まれるようなね。

なので、やけ食いだ、とケーキ屋2軒はしごしました。
ポワブリエールで栗のチョコ羊羹みたいなの(これ美味しかった)と、セレステのラムレーズン。ラムの香りが立ち上ってここれもグッジョブ。
・・・・・でも、残念過ぎて、2つじゃ、足らん(涙)
          
       


広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします

コメント (12)

大人テイストな焦がし焼きそば@嬉一

2014-10-28 | そとごはん

週末、会社のお仲間と飲んでくる、とオットが言うので、しめしめ、私も料理はおさぼりして、晩ご飯食べて帰ろう、と仕事帰りに、飲み仲間K子ちゃんを誘い、息子も合流して3人で向った先は、焦がし焼きそば 嬉一。

嬉一に来たら、必ずこれを頼みます。レバーのメンチカツ。大人の味だよ。
             

居酒屋でのマストメニューのスジ煮込み。ここの煮込みには大根とコンニャクも入ってます。スジ煮込みが美味しくない店は、居酒屋としては認めんぞ。   
                         

見た目に難ありだが・・・・・珍しい酒粕の天ぷら。
サワラのすり身に味噌で味付けて、酒粕でサンドしてあります。すごく濃厚なので、これ食べたら、ちょっと、ウーロン茶は飲めないな。
             

昼は若夫婦が、夜はダンナさん一人でやっているんですが、若い店主は素直ながんばり屋さん。繁盛するのを見守りたい、と応援したくなる店です。この日も、満席でした。
ここで注意情報。ここのお店の壁は壁であっても、板でもコンクリートでもなく、テントですから、うっかりもたれちゃダメ。とっとっとっと、体が傾きます。お気をつけあそばせ。

最後に真打ち登場。これが『大分 日田名物 焦がし焼きそば』の全景です。
シャキシャキのもやしと同じ太さのよく焼いた香ばしい太麺に、ライムを絞って、ウスターソースを回しかけ・・・・・う~ん、たまらんです。
広島県人ですから、長年、オタフクお好みソースの甘い濃厚な焼きそばを食べて育ちました・・・・・が、ここに来て、すっかり大人味の『焦がし焼きそば』の虜です。

           

飲み仲間K子ちゃんは、うちの息子にとっては、第2の母も同然。
K子ちゃんが、バンバン息子の恋愛観を掘り下げていくので、実の母と息子の間柄では、なかなか聞けそうも無い、核心をつく話しが展開中。
そんな2人の横でビールをチビヂビ飲みながら、実の母は、ふむふむと興味深く聞いておりました。


広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします

コメント (2)

ハロウィンパーテイ

2014-10-27 | くらし

土曜日は、毎年恒例のハローウイーンの仮装行列のウェルカムホームをしました。
近くの英会話教室の生徒さんが50人ばかし、訪れてくれます。
お引き受けしてから、そろそろ6~7年になるでしょうか。
毎年、ハロウィンらしいお菓子を選んだり、かわいいラッピングをしたり、こちらも準備を楽しんでます。
当日は、子どもたちの仮装を見るのも、すごく楽しみ。


子ども達のお楽しみが終わった後は、ウェルカムホームを引き受けたお家の大人たちが集まって、打ち上げです。
各家庭持ち寄りで、こんな感じ。


私が持ち寄ったのが、大根と人参の煮物とか、煮込みハンバーグとパスタ、そしてアヒージョとか。
                

マイホームは、一生に1度の高いお買いもの。ご近所さんは選べないから、笑って、お喋りして、楽しく飲み交わせる関係を築けるご近所さんに恵まれたのは、ミラクルなことですよね。感謝しなければ。
そんなミラクルなご縁が、意外な所でつながっていたことがわかりました。

オットとご近所パパさんが、同じ幼稚園の同級生同士だった、ということが50歳も過ぎて判明したのです。
『お遊戯会では、何の役でししたか?』
うちのオット→『うす、でした』ご近所パパ→『キジでした』
『わぁ~!!僕たち、半世紀前に、同じ舞台に立っていたんですね!!』と、2人で抱き合わんばかりに大喜びしてましたが・・・・・
ちょっと待てよ・・・・・・水を差すようで悪いけど、『うす』は『猿カニ合戦』だし『キジ』は『桃太郎』じゃないか???どう考えても、同じ舞台じゃないんじゃ??


広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします。

コメント (10)

ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ