日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

最愛の山下達郎ライブ”Maniac Tour”

2014-07-30 | カルチャー

いろんなジャンルのライブに出かけるので、守備範囲が広い、と言われますが、最愛のアーティストは、30年間変わらず、ずっーーと、この人。山下達郎です。
                        
                     

昨夜は、待ちに待った達郎のライブでした。今回は、本人確認が厳しくて、入場にはチケットに印字された購入者の免許証がいるんですって。チェック後に、こんなリストバンドを手首に巻かれます。これどんな意味があるんかね?
                       

ライブ前には、広島ブログで大人気のnancyさんと、インド映画を見に行き、当日は、映画に音楽に、とカルチャアのはしごでした。
開演前に、同じくご夫婦で来場されていた達郎のコアファンのプッチママさんとは、『クラッカー持って来た??』と確認しあいました。
達郎ファンには、クラッカーはお約束のアイテム。『Let’s Dance Baby』という曲で、観客が一斉にパーン♪とやるのです。

今回は、『Maniac Tour(マニアックツアー)』ということで、文字通りレア曲ばかりの構成。
ネタぱれになるので、セットリストは書きませんが・・・・・『アレ??これ、なんていう曲だったっけ??』・・・・・と言う曲もあって、達郎のすべてを知り尽くしていると思っていたけど・・・・私も、まだまだですわ


30年ぶりの再演とか、シングルカットで1番セールスの悪かった曲とか、趣味的な感じのナンバーたち。
30年前の曲は、私の青春の記憶そのものだから、ブワッと涙が出ました。『シャンプー』とかね←あっ、曲名、言っちゃったっ!!
音楽を聴きながら、泣けるって、シアワセなことだなぁ~。

達郎も、はや61歳。あのハイトーンボイスをどこまで維持できるのだろうか?
『小田和正さんが、続けて行く限り、自分も頑張る』んだって。
いつまでライブが出来るだろうか・・・・ファンとしては、1回たりとも見逃すわけにはいきません。

今回は、急逝した盟友 大滝詠一さんへのオマージュが、溢れてました。
『君は天然色』とか『ナイアガラ音頭』とかの大滝さんのナンバーのフレーズが、ちょこちょこ散りばめられ、それがまた、懐かしくて、懐かしくて。
大瀧詠一の名盤「LONG VASITION」を聞かずに、青春を過ごしたアラフィフが、いただろうか?いや、いやしまい。←ヲタク論。

マニアック過ぎるのもなぁ~とご心配なあなた!
大丈夫アンコールでは、ベタな曲も、バ゛ッチリやってくれますよ。クラッカーを鳴らすお約束のあの曲もね。
「クラッカー忘れた!」と、オタオタしていた前列のおじさんに、「どうぞ」と分けてあげたら、スゴい喜んでくれて「来年、またここでお会いしましょう」と、挨拶されました。
同じアーティストを好きな者同士のこの同志感。音楽って、いいなぁ

次は、山下達郎夫人 竹内まりやの33年ぶりのライブですね。
広島来ますよーー。グリーンアリーナ2daysだよーー。しかも、なぜか広島が初日だよー。
竹内まりやは、いま59才だから、次の33年後まで待ってたら、90才過ぎる。さすがに、これは今、行かないわけにはいかんでしょ!
(本日は私の趣味的ヨタ話しにおつきあいありがとうございます)

               


    広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします。

コメント (11)

大手町ランチシリーズ番外編(営業協力蒲焼き)

2014-07-29 | お仕事あれこれ

普段、お弁当持参派なので、平日の仕事の合間のお昼休憩ネタ『大手町ランチシリーズ』は、vol.9(2014/6月)のまま停滞中です。
今日は土用の丑の日、ウナギ食べなきゃ、の日ですね。
・・・・・どっちかっというと、わたしは29(肉の日)の日のほうが、こころもち歓迎です。

昨日は、オフィスの事務机で、贅沢にも、こんなランチでした。
営業さんがね、この時期、各フロアで『ご協力お願いしま~す』て、色んなお取引先様のかば焼きの注文とりまくるから。
私の部署は、某スーパーさんの国産かば焼きが割り当てられました。

        

           
うなぎは、ふっくらと、美味しかった。タレが滲みこんだ白米はさらに。
このかば焼き重は、1折1,800円くらい。
平日オフィスランチにすれば、超エグゼクティブ
社内食堂だったら、1食380円だから、ざっと5日分・・・・・・これもサラリーマンのお仕事のうちですね。


     広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします。

コメント (12)

無敗記録更新中@Mazda Zoom Zoom スタジアム

2014-07-27 | くらし

昨夜は、花火大会には、目もくれず、MAZDAズムスタへ。
だって、滅多に行けないパーティールームなんですもの。

いやはや、滅多に行けないだけあって、まあ入り口の分かりにくいこと( ̄□ ̄;)!!

ご近所さんたちと40人くらいでパーティールームの貸し切り。3,000円の料理は、ちょっとないくらいショボかった・・・・・けど、パーティルームは中2階なので、風が吹き抜け、トイレも行列無し、で、宴会モード満載なうえ、一体感が生まれる、いいムードです。

             


なんと、なんと花火も、見えましたよ。野球観戦しながら、花火大会も堪能できる、なんたる贅沢。

ここで、初めて、球場の秘密を知りました。コレコレ↓
控え選手たちは、みんなフェンス際にずっと立って試合を見ていると思っていた・・・・・足腰疲れないのかなぁ~、と余計な心配してたんだけど・・・・・・ちゃ~んと、座る所がありました。そういうことだったのかぁ~。
           
         

結果は、皆さん、もうご存知のとおり。
今シーズンの勝ち試合の中でも、かなりインパクトのある試合でした。

初回に先発の大瀬良投手が、崩れて、いきなり3点ビハインド。
「今日は、もう宴会を楽しみましょう」と言っていたら・・・・。

コツコツと得点を重ねて、追い付いて、エルドドのホームランや、敵失やらで勝ち越したあたりから、安心してのん気に花火見物していたら、カープファンの悲鳴が聞こえて、追いつかれてました

その、イヤな展開のところで、スクイズですよ。
うまく転がした菊池もよかったけど、よもや、二塁から木村がホームに帰ってこようとは
ヒットじゃないんだよ、スクイズだよそれで2点め入る
もう、もう木村に痺れました

酔っぱらいのおじさんが、「喜んでる場合かっっ!スクイズなんてアマチュアのやることだっっ!みんな怒れっ!!大リーグじゃ、スクイズなんてせんぞっっ!」と、大声で説教始めたので・・・・・・「ウルサイ!プロなんだから、勝ちゃいいんだよ!ここは、日本じゃ!大リーグ見たけりゃ、アメリカ行けっ」って、心の中で、毒づいてました。

あんまりウルサイので、仲の良い近所のKさんが、『あのおじさんに、水かけていいですか?』『ぜひに』、と言っていたら・・・・・オットが『カープらしくていいじゃないですか。カープの試合見に来てるんだから』と、酔っ払いをなだめてた。
いやいや、オットが大人に見えた。


ところで『なんで、好調の田中選手を使わないんですかね?』と、この人に直訴しようかと思ったけど、止めといた。この人とは、この人↓カープ球団の松田オーナーね。
nancyさんご夫妻が製作していただいた『まるせら』Tシャツで、松田オーナーと2ショット撮りました
『これ、仲間うちで手作りしましたっっ』と、松田オーナーにみせびらかしたら、『おっ??よう似とるのぉ』と、広島弁で、誉めてくれましよ~。
              

これで、今シーズンの私のズムスタ無敗記録は更新中。5戦全勝です。
しかも、3試合連続の逆転勝ち。『逆転の女王と呼んで』と放言したら、『自分で女王、言うな。図々しい』と、オットに叱られた。

そして、今日は息子が、阪神ファンで埋まってる3塁側砂かぶり席で、カープファンに洗脳した京女の彼女と一緒に観戦しておりました。

今日は、ナント福井の2年ぶりの勝利、しかも完投。そういや、息子も、3戦全勝です。
itatchiファミリー、なかなかのDNAじゃ??自分で言うなって??


         広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします

コメント (14)

朝からなにかと忙しい

2014-07-26 | くらし

ささっ、本日は朝から、忙しい。
今日は、メインイベントがたくさんあるのだ。

息子の彼女のミコちゃんが、京都からわが家へ泊りにやってきます。
泊りにくるのは、2度めだし、京都でも、何度か一緒にご飯を食べているので、もう緊張はしませんが・・・・・・とりあえずは、家の掃除。
お布団を干して、それから、シーツも替えとかなきゃね。
おもてなしモードも、それとなく、醸し出て・・・・・・と花も飾ります。でも、私にはアレンジメントのセンスが無いみたい・・・・・
                             

     
お客様はスッキリした部屋で迎えたい、という主婦マインドを、息子は全く理解しない。
京都を引き払って、はや5ヵ月。まだ、開封していないダンボール箱が、積みあげられているんです(爆)
『片付けろ!!』と、ずっと口うるさく言い続けて、とうとう本日を迎えたので、母の堪忍袋が爆発。
朝から、母子で大げんかです。
理屈では私に勝てない息子は、腹だちまぎれに、自分を自分のこぶしでバシッとやって、『イテテテ。指の骨折れたかも』ですって???
見ると、中指が、大きく腫れている。あぁ~あ。

しかも、この息子、昨日、急に上司から『明日、休日出勤できる?用事があるならムリしなくていいけど?』と、言われました。
新入社員に『NO』の文字は無い。・・・・・・で、数か月ぶりに彼女とのリアル再会なのに、腫れた指のまま、病院に行くことも出来ずに、休日出勤していきました。
ミコちゃん、新幹線の時間を変更して、夕方、来広するそうです。

夜は、花火大会に出かけるという息子たちとは、別行動で、私は久しぶりのズムスタへ行ってきます。

イヤミにきこえるでしょうが・・・・・・今シーズンのズムスタ観戦で、勝率10割を誇る私
今夜はカープ勝つよ!!(2014年7月26日 10:00AM時点の強気ですから・・・・あしからず


         広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします

コメント (4)

深みどり色のアイス

2014-07-25 | お弁当

優れたプロダクトを見つける達人の3f-company姉妹さんのブログを、毎朝のぞいているのですが・・・・・先週は、『抹茶』がテーマの記事が続きました。抹茶には、目の無いわたし。(栗の次かな)
かき氷は、もちろん宇治金。アイスはバニラよりは抹茶をセレクト。
その3f-companyのあねちゃんから、『おススメの抹茶アイスありますか?』と聞かれ、イチオシしたのが、こちら↓
             

セブンイレブンで購入したので、コンビニのプライベートブランドかと思っていたけど・・・・どうも『ROYCE』の文字が見えます。
このアイスが、もう悶絶もので。個人的感想ですけど・・・・・

ナッツが多めにかかっているので、表層面のぶつぶつ感が、気色悪いかも。それに、ちょっと不気味な深みどり色と相まって・・・・・ビジュアルは悪い           
以前、私がこのアイスにかじりついていると・・・・・2歳の孫っち②が、「虫・・・・・???」と、後ずさりしました。
わたしは、食虫人間と思われたようですそれぐらいのことは、できそうかも。

このアイス、最近、職場や自宅近くのセブンイレブンで見かけなくなりました
思い出して、モーレツに食べたくなっているのですが・・・・・どこかで売ってないものかしら???


   広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします

コメント (10)

ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ