日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

灼熱のプロ野球観戦

2012-07-30 | くらし

週末、暑かったですね~。”暑い”というより、誤字ではなく”熱い”って勢いでした。
そんな中、広島カープVS巨人のデーゲームの観戦に行ってきました。
なんで、デーゲームなぜにナイターにしない・・・・・と、自分を責めました。

         

しかも、屋根が無いバルコニー席の15時は、うぎゃ~、てくらいの日差しで、風が吹いても生ぬるい。正直、野球どころでは無かったです。←何しに行ったのか・・・・
超満員の観客席は、真赤ですが・・・・・・試合は、な~にも良いところなく、ズタボロで負けたし・・・・・                                    

                    

地球温暖化や、オゾン層破壊を身にもって体験した一日でした・・・・・・高温注意。

←孫①ユリッペが、モーローとしてきたので、7回で途中退場しました。



                                 広島ブログ ポチッとね

コメント (6)

美味しくて体に良いなら、言うことなしの薬膳料理

2012-07-28 | そとごはん

美味しい、というお店には、時々出会いますが、『とっ~ても美味しい』お店には、そうそう出会えません。
美味しいうえに、体に良い、というなら、もう週イチでも通いたいのに、残念、広島ではなくて、博多にありました。

金曜日、九州支社に出張することになったので、仕事が終わったあとの数時間を、唐津からやってきてくれたブロ友naoさんと『博多グルメ』を堪能しました。
そのお店は、韓国薬膳料理 麦庵(ぼりあん)
      

すごく暑い日だったので、かけつけ一杯のビールが美味しかった。
あぁ、私も成長したなぁ~。アラフィフになって、下戸から脱皮できるなんて・・・・・人間、いくつになっても成長するもんですな。
naoさんにも『飲めるようになったね』と褒めてもらったので・・・・『この前、産まれて初めて、ジョッキ全部飲み干すことが出来た』、とnaoさんに伝えたら、その喜びは共有できないみたいで・・・・『それがなにか??・・・・・』みたいな微妙な反応でした
そんなお酒好きなのに、車なのでノンアルコールのnaoさんの前で、ビールを飲んで申し訳ないっす。


このチヂミ見てください。そんじょそこらのとは、ちょっと違う。エゴマの葉の姿焼き。
そして、ナチポック。タコの炒め物みたいなものだけど、タコの半生な感じ、絶妙。ひと噛みして『おいしーーー』と狂喜。
     

お店の人が、うちのイチ押し、とおススメの『スンプト゜ゥ』
私の知るスンプト゜ウは、豆腐の唐辛子スープみたいなもの、ピリ辛でありゃいいか、みたいなものでしたが、ここのはひと口食べると、アサリの旨みがじわ~、と。
     


博多駅の改札を出た時に、新幹線の網棚に九州支社へ渡すお土産を忘れたことに気がつきました。が~ん
駅事務所に行って『のぞみ13号の12号車9列のA席の網棚の上に、白い紙袋に入れたもみじ饅頭を忘れました』と、告げたら、駅員さんが、『それだけはっきり覚えてもらえたら助かります。僕が取ってきます』と、ホームへ駈け出してくれました。
助かるのは、こっち。それに、記憶力が良くても、物忘れが激しいと、日常生活には支障をきたすから、褒められたもんじゃない。

この日は、午前11時まで会社で仕事して、新幹線で福岡に異動、地下鉄と西鉄乗り継いで、13時~17時まで九州支社で会議に出席して、18時にnaoさんと合流して、22時に広島に帰着、というハードスケジュールでしたが、美味しいものを食べると全然疲れません。



                                 広島ブログ ポチッとね

コメント (8)

勘違いな宅配便

2012-07-26 | くらし

昨日、帰宅すると宅配便のご不在連絡票がポストに入っていました。
                       

差出人は・・・・と見ると、『国立オリンピック』なんだ、なんだ???心当たりが無い・・・・・
いま、まさにオリンピックの時期だし、自分で記憶のないオリンピック関連グッズの懸賞にでも当たったか???
国立の文字に激しく反応して、、嵐の国立競技場でのコンサートが決定したばかりなので、チケットの申し込みが始まってもいないのに、・・・まさか、まさか・・・・、と限りなく、自分に都合のいい妄想が広がります。

今日再配達予定なので、急いで帰宅し、荷物を待っていると、ピンポ~ン♪『来たっ!!』勢いつけて玄関を開けると、『町内会費お願いします』・・・・・『あっ、ハイハイ』
また、ピンポ~ん♪今度こそ宅配便が来た
                 

差出人が国立オリンピックじゃなくて、差出人の住所が『国立オリンピック記念青少年総合センター内』正しい差出人は、『キャリア開発センター』じゃないかっっ。

中身は、10月に受検予定の資格試験の教材でした・・・・・受検申込みをしたことさえ、忘れてました。
日本郵便、紛らわしい記載をするんじゃない。ムダに期待しちゃったじゃない・・・・・

この試験は、息子も同じ科目を受験予定です。
親のメンツにかけて不合格になるわけにいかない・・・・・・かといって、法学部の現役学生の息子が不合格になるのもヤバイ。
『2人ともそろって合格』、という能天気な図が、なかなか頭に描けない私です。


                                 広島ブログ ポチッとね

コメント (4)

シークレットガーデンにはまって

2012-07-23 | カルチャー

ガーデニング好きなので、日曜の早朝だとか、平日の深夜帯とかにひっそり放映されているNHKの園芸番組をよく見てました。
そんなノリで園芸番組だと、間違えて見始めたのが韓国ドラマの『シークレットガーデン』

あのドラマをご存知の方に言いたい。あのドラマのオープニングって、まさに園芸番組を思わせませんか・・・・・
・・・・・で、最初は間違って見始めたものの、久しぶりにドラマにはまりました
次々とストーリーが展開して面白~い。そしてなにより、主人公のヒョンピンのツンデレぶりが、超絶カッコイイ、と毎週木曜日を楽しみにしております


好きがこうじて、公式ガイドブックが欲しくなったので、Amazonで、ポチッとしました。
そしたら、ちょうどその夜、オットが『コレ、お土産』と手渡してくれたのが・・・・・・・『シークレットガーデンの公式ガイドブック前篇・後篇』
                  

『げげっ』と思ったけど、ここは、立ち直ってお礼は言わなきゃね。一家に同じ本が2冊ずつ 計4冊あります。
この表紙、オットよくぞレジに持って行けたな。
そういえば、母の日にも、すでに私が持っている本を娘がプレゼントしてくれたっけね~それがコッチ↓

                  

こうなると、こういうことがしょっちゅう起こるのは、もう私の問題ですね
ハマってるもの、好きなものがわかりやすいということなんでしょうね・・・・・・たぶん私がギャア~ギャア~と騒がしいからだと思います。


                                 広島ブログ ポチッとね

コメント (6)

美顔器やっと買いました

2012-07-21 | くらし

半年前の誕生日の時に、『美顔器買ったら?』と、オットから現金20,000円をもらったまま・・・・・・ずっと放置していたら、『買わないんだったら、お金返して』と言いだしたので、ようやく入手しました。

       ←こんな感じ。コロコロする

こういうのって、ホントに効果があるのか、実は疑ってはいるんですけど・・・・・まぁ、お金出してくれるってんだから。
ねだったわけでもないのに、毎日、私の顔を見慣れているオットが、『美顔器を・・・・』と指定するくらい、劣化が著しいということなのだと思うと・・・・・・・やれやれですわ


・・・・で、こっちは、オットがスーパーに買い物に行ったとき、『買って、買って』とねだってきたのが、コレ↓
                       

最近、話題になっている生レバーもどき。素材はコンニャク。
見た目、バッチリ。食感もまずまず。肝心のお味は・・・・・やっぱりコンニャクはコンニャク。肉にはなれない・・・・・
オットもビミョウな顔をしていました。
生レバー好きとしては、ぜひ復活してほしい。せめて、フグみたいに免許制でもいいから。全面禁止は無いんじゃ??



     




                                 広島ブログ ポチッとね

コメント (6)

ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ