日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

時代を超えて

2018-05-23 | くらし
広島ブログ


パンや食べ物ばかりのことを書いてると『この人、食べ物のことしか頭に無いのかしら?』って思われるかもしれないので、たまには別カテゴリーのことを………まぁ『食べ物のことばかり考えてる』と思われても、それほど大きな誤解でもないが。

西方面パン屋巡りの最中に宮島口の広場で開催中の『みやじまマルシェ』に行き合わせました。
そこに、宮島にあるアンティーク雑貨の『ひぐらし』が出店中。


三越地下にも出店している『ひぐらし』の品物が好きで、コーナーをよくのぞいています。
このマルシェで、1800年代のオールドバカラのグラスに出会いました。

アンティークとの出逢いはまさに一期一会。
ここで買わねばいかがする?くらいの勢いで値段を見ると、約一万円。
大口たたいといて、一瞬たじろぐ。


実用には向かないしなぁ、と悩んでいると………スタッフさんの天使の囁き。

『千円で良いですよ』
『えっ?いま、千円って言いました??』
『中に傷があるんです』
『全然わかりません』
と、言うことで即お買い上げ。



意外に小心者なんで、値切ったことはないけど、こういう出会いがあるから、古いものを探すのは、楽しい。
100年、200年の時代を超え、縁あってわ
が家へようこそ!



広島ブログ

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

いなご会5月例会@炭焼き あらた

2018-05-22 | そとごはん



広島ブログ


食べて、笑って、しゃべって、毒吐いて、宴が終わるころには、すっかり精神的デトックスが完了する月1回の妙齢女子会『いなご会』5月は、幟町の焼き鳥の名店『炭焼きあらた』へ。


何度訪れても、良いお店だなぁ、と感慨を新たにします。
焼き鳥は、ソースやら調味料やらをこねくりまわさない分、素材勝負なわけで、それがダイレクトに伝わってきます。

各自好きなものを好きなだけの『いなご会』は、いつもはメニューの片っ端からアラカルトで攻めるところを、今回珍しいことにコースで注文。
ただし、コース全部食べ終った後、追加の串やデザートを頼んだのは、言うまでもありません。 

最初は、あっさりとささみをワサビで。肉がじゅわわわ~とうまみがあります。たしかワタクシ、鶏肉苦手だったんじゃ??



次はカラフルな焼き野菜が出てきました。
新玉ねぎを皮ごと食べようとした人がいたので『あっ、皮は剥いていただいて』とスタツフさんがあわてて制止。
いなご会メンバーは、新玉ねぎの皮くらいならペロリなんだが、ここは素直に従っておく。
どうしても皮を食べたいわけじゃないし、人の忠告に耳を傾けるのが大人ってもんだ。 

焼き鳥って、写真を並べてもだいたいビジュアルに大差がないので、画像は省略。

せせりとか、つくねとか、もも肉とかが出てくる間にも、スジ煮込みとか、バケットとかがはさまれて、最後の〆にはうま味たっぷりの鶏スープを使った卵雑炊。
この時点でオカミが早退したため、雑炊に1個余分が出たのですが・・・『いなご会』の辞書に『余る』という文字はない。不動のセンター nakkaちゃんがいる限り。 

〆の後でも、追加で食べる。それが『いなご会』ソウル・魂。

anchanとワタクシは、血のしたたる血肝と厚揚げと白ネギを仲良く分け合い、Gぢえちゃんは豚バラ、nakkaちゃんは豚紫蘇巻き。
鶏肉が続いたあと、別の種類の串を頼むと、口の中がリフレツシュされて、さらにおいしい。

そして、いよいよラストスパート。
非サク飲み系・長っ尻のワタクシたち、最後のデザートも一気にこちらで済ませます。ここで出てきたプリンが、いっとき流行ったトロトロ系のプリンじゃなくて、ちょっと硬めで、カラメルも苦みばしっていて一同大満足。

女子のなかにはプリンはトロトロが好き~~っていう人種が多いでしょうが・・・ワタクシたち、そういうラブリー女子とは、どこまで行っても平行線のままのおばちゃん集団なんで。

 さて、次回は予約の取りにくいあの餃子の名店へ。
なにしろ、3月に予約して6月某日(水)しか取れなかった。超楽しみです。
それに合わせて、ワタクシ1か月間、餃子絶ちをします。 



広島ブログ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

西方面パン屋巡り~①TREUE

2018-05-21 | そとごはん


先日のパン屋巡りが楽しかったので、またパン屋巡りしたいなぁ、と思ったら、すぐにでも実行するのがパン好きの『さが、と言いますか『ゴウ』と言いますか。

今回は西方面のパン屋さんへGOーーー!
ところが、nakkaちゃんと横川駅で待ち合わせのところ、ワタクシうっかり降り過ごし、西広島駅に行っちゃった。
『はぁ~??西広島まで迎えに行くからそこで待ってて』と。ホントにすいません。
『なんかやらかすとは思ってだけど、朝イチからとはね』おっしゃるとおり。返す言葉もありません。


そんな波乱の幕開けの一軒めは、五日市中央の『TREUE(トロイエ)』
ラブリー系の店構えで、並んでるパンのお値段もそりゃあかわいい。
75円とか、120円とか。200円台以上のパンは無いという、今どき驚異的なロープライス。

やっていけるのか?利益は出ているのか?と、ついつい余計な心配をしてしまいます。

パン屋巡りの鉄則は、一軒のパン屋ではパン3個まで。



中にちくわがまるごと入ったちくわパン。やわらかい生地。甘味しつかりのクイニ―アマンに、フィグの入ったライ麦系、と3種3様のパンを買いました。

日常使いできる(なにせ100円台だから)ホッコリ系なお味。
厨房で誠実そうなスタッフさんたちがお客さまに会釈しながら立ち働いていて、その姿に好感が持てました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ズムスタで満塁ホームランを観た!

2018-05-20 | そとごはん

ここのところ、雨天中止が続いたカープの地元戦。うちのファミリーたちも、その憂き目にあいました。

長女一家は13日。ギリギリでの中止決定に、チビズは、この世の終わりかのように、号泣。

長男は18日。貴重なバーベキューテラスでのお楽しみBBQ観戦の予定が、はやばやと中止に。その日は深夜まで、焼き肉屋でのやけ酒でした。



そして昨日は、itatchiファミリーの憂さは私が振りきってやる!と、今月3度目の正直で、オットとズムスタへ。

そして、試合はご存知の満塁逆転ホ~~~ムラ~~ン!
しかも野間選手だって!
しかもライナーだよ!



チャンスで打席に立った野間選手を見て『野間かぁ』と期待薄な発言をしていたオット。 
ここぞとばかり『野間に謝れ!』と、つっこみました。
いや、たしかにズムスタ三万人も『えっ?野間が?』とざわついたけど。
あぁ、スカッとした。面白かった!今シーズン観戦成績は3勝1敗。まずまずです。



カープファンですが、野球ファンでもあるので、ヤクルトの元大リーガー青木選手もはずせません。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

懐メロ

2018-05-18 | くらし

広島ブログ

きのうは、高校の同級生7人で作っているLINEグループのトークで、やりとりが続きました。
急逝のニュースに「西城 秀樹が亡くなったってよーーー」「ええ??」みたいなことから「ブルースカイブルーっていう歌が好きだった」とか。懐かしいね、と。
かっこいいお兄さんたちとして「ひろみがいい、五郎がいい、ヒデキがいい」と、夢中でおしゃべりしていたものです。


子どの頃は、母が懐メロ特集みたいな歌番組をているのを「なにが面白いんだろう??」と思っていたけど、こうして自分が当時の母の年齢をとうに超えると、子どもの頃、若い頃に聞いた歌が、本当に懐かしいです。
何10年聞いていなくても、不思議とスッとメロディも歌詞も出てくるんですよね。
昔の歌は、メロディがシンプルだったということもあるかもしれないけど。
最近の曲はメロディラインが難しくて、口ずさめないもので(爆)



 


広島ブログ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ