日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

野球で盛り上がった夏

2018-08-22 | スポーツなど
広島ブログ

えっ?カープ?なんのこと?
……と、とぼけてみたい。そんな嫌~な負けかたの翌朝です。

昨夜の試合の最後に登板し、カープをピシャリと封じたヤクルトの石山投手は、金足農業出身だっていうんだから。
仕方ない、昨日だけは花をもたせましょうよ。

甲子園が終わると、夏も終わりですね(脳内BGM『さよなら夏の日』by 山下達郎)
野球で日本中が盛り上がった夏でした。

昨日、吉田投手を途中降板させたことを金足農業の監督さんが『将来のある子ですから』と。
プロ志望届けを出すってことよね?
ぜひ、カープに来てくれないかなあ。
気持ちの強さもいいし、なかなかのイケメンだし。
現行のカープのイケメン枠には、多少疑問を感じているものですから。
しまった!カープ女子を敵にまわしたな。

んじゃ、ここで菊地ボトルの烏龍茶でも飲んで、イケメンとは?を一人で再考します。


本日のお弁当は、旬の夏野菜 とうもろこしご飯なり。


広島ブログ
コメント

甲子園の味??

2018-08-21 | パン・スイーツ
広島ブログ

公立の星 金足農業に勝ってもらいたいし。
スター軍団の大阪桐蔭に、史上初の偉業を成し遂げてもらいたいし。

甲子園は判官びいきだから、観衆が1つのチームへ偏った大声援を送ることがありますが・・・・相手チームの高校生にとっては、どんなにかプレッシャーだろうかと心配です。
どうか、そういうことがないように。
 
昨日は、タイミングよく会社の後輩女子にお土産でーす、と『甲子園クッキー』をいただきました。


全席自由だった高校野球も最近は、ネットで指定席が購入できるようになったんですってね。

さて肝心『甲子園クッキー』のお味ですが・・・・・
みなさまのご想像とおりです。汗と涙がしみ込んだ味でした。


・・・んなことは無く、よくあるお土産味。こういうものは、味のことを追及しても。
 
ところで、金足農業の剛腕ピッチャー吉田君の歯が異常なほど白いのに感心してたら、マウスピースだったんですね。

広島ブログ
コメント

1日働いたあとの格別なもの~豪雨災害で被災してvol.14

2018-08-20 | くらし
広島ブログ

昨日は、ボランティアに参加してきました。
豪雨災害以来、わが家はずっと誰かに助けてもらっていたので、いつかはお返ししたいと思っていましたが、なかなか周辺の復旧作業が終わらず、やっと参加できました。

マッチングされたのは、個人宅の泥出し。
見ず知らずの方と10人グループを組ます。
さすがにみなさん、よう働く。そして手際がよい。
みるみるきれいになっていくので達成感が半端ない。
自分自身が、充足感に包まれて、ほんと行って良かった!

一日ご一緒したみなさんと、ボランティアセンターへ引き上げます。
みんないい人だったなあ。


センターには『ボランティア向けの復興カフェ』が。
それも目の前で豆から挽いてくれる香り高いコーヒー。なんとこれが無料!!
『えっ?いいんですか?』
埼玉から来たという災害NPOのみなさんでした。

何かを期待して行くわけではないのに、ボランティアに対しても、こんなご親切していただいて、癒されました。

終了後、一緒に参加した友達と、自宅までの3キロほどを歩いて帰る途中のこと。
酒屋さんの前に『生ビール』の看板見つけて『いま飲んだらおいしいよね』『でも泥まみれだし』と、二人でヒソヒソやってたら……
『どうぞ、どうぞ。ボランティアあとなら美味しいですよ!』とお店のかたのうまいお誘いにつられ。


泥まみれだけど、汗かいた後のビールはやっぱり格別。また行こうっと。

広島ブログ
コメント (2)

1杯のかけ蕎麦みたいな『肉のますゐ』特製

2018-08-19 | うちごはん
広島ブログ

オットとのシニア2人暮らしだと、揚げ物はめったにしませんが、長男が帰省してくると、しっかりガッツリ系を食べさせてやろうと思う親心。
暑~いなかでの揚げ物も、わが子に食べさせるためなら、苦にならないっていう母親は多いはず。



先日、親友K子ちゃんが差し入れてくれた『肉のますゐ』の豚カツ。
息子に食べさせようと保存しておきました。
さすがの精肉専門店のお肉。
ワタクシのような素人が揚げても、ジューシーでやわらかぁ~い。

豚カツは2枚しかなかったので、1枚を息子に、残りの1枚をオットとワタクシで半分こずつ。
1杯のかけそばか!!

ひときれ食べるごとに『柔らかいね!』を連発していたオット。
3切れで食べ終わっちゃってお気の毒なことでした。

お肉を食べたら、野菜もね。
豚カツを前にしたら、さすがにベジファーストは出来ないなあ。ガブリとお肉からいくよね。

おあとは、かぼちゃのポタージュと、とうもろこしご飯。ひじきの炊いたのとか。



広島ブログ
コメント

売らないショールームのカフェ@28Cafe&kitchen

2018-08-18 | そとごはん
広島ブログ

東千田町にあるTOYOTAの不思議なショールーム。
車を売る気がない、むしろ売らないぞ!売るもんか!ってなショールーム『CLIP』ご存知ですか?

いつもイベントやっているので、ときとして車が一台も展示してない、つてこともあります。
そんな不思議なカーディーラー。


通っているジムが、このショールームの隣なので、前を通る度に、気になっていました。
いえ、このショールームじゃなくて、その2階にあるらしきカフェが。
その名も『28Cafe & kitchen(にわカフェ&キツチン)』
ショールームを通り抜けてカフェに入る仕組みなので、入りずらいと躊躇していたのですが・・・・・。

入ってしまえばなんともない!!
だって、車を売る気が無いんですもの。説明もセールスもオールナッシング。スースー胸はって通過できますよ。


こちらのカフェ700冊の本が読み放題とか。
でも少しインテリアが殺風景かな。
これだけの蔵書数なら、京都の柳馬場のブックカフェ『Café Bibliotic Hello!』みたいな大人時間を過ごせるブックカフェみたいなのがいいんだけどなあ(希望)

お食事はいやいやこれが、なかなかどうして。
きちんと料理されてるし、ボリューミー。
ハンバーガーは、かぶりつくのに苦労するほどアメリカーーンなサイズ。
焼きたてのパテはジューシーだし、オニオン、トマト、レタス、ピクルス挟まってて、王道行ってます。


BLTサンドは『おっ!』ってくらいビッグサイズ。ひとりでは食べきれずに、シェアしました。
BLT(ベーコン、レタス、トマト)のほかに目玉焼きもプラスされ、お得感あります。


これからは、ジムに行く前に、軽い夕食をとるのに最適なカフェかも。………って、軽くないんだった。重いんだった。

 広島ブログ

 

 

 

 

 

 


コメント

ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ