日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

立ち飲みだけど腰かけて@酒場 グレムリン

2018-10-16 | そとごはん

  広島ブログ

facebookでお酒好きな人達が、このお店の記事をアップしているのを見て「このお店、いつか行ってみたいなぁ」と思ってました。

やっと念願かなって訪問できました「酒場 グレムリン」午後2時からやっているようなので、ちょっと早め4時半~集合した「昼呑み・夕方呑み会メンバー」のtakakoさん、くりちゃんとワタクシの3人。

入り口からして、なんかそそる感じ。ウキウキ♡
基本、立ち飲みですが、一番乗りだったので、テーブルに腰掛けさせてもらいました。そのほうが、長居できるしWWW
黒板メニューを見ると、だいたいなんでもお安い。280円とか、高くても580円とか。
お料理は、どれもこのお値段で???という驚きの品々。
なんといっ
ても、おでんが1串60円。これがこっくりと濃いめの味付けで。ホントに60円で良いの???ってオーナーさんに聞いてしまったくらい。
案の定、長居をしてしまったWWW


ポテトサラダのハムカツフライ。
おっとぉーーーー!!!居酒屋定番メニューの王道のポテトサラダとハムカツが、合体して出てきました。

若い女性店主さんが一人で切り盛りされていて、女性らしいちょっとおしゃれメニューも。
ブルスケッタみたいなの。メニュー名はビザ風のジェノバソースなんとか。

鴨の炙り。この鴨がかなり柔らかくって、甘酸っぱいバルサミコソースとマッチしてました。

棚にズラリと並ぶ「レトロな味わい コダマバイスサワー」が気になる。
そもそも、バイスサワーとはなんぞや???試してみる???ってことで、ちょっと一杯。
薄いピンクのバイスサワーは、赤しその焼酎(?)みたいです。これ、とっても爽ーーー快。

最後は、居酒屋メニューで〆ます。牡蠣フライ。出たね、そろそろ牡蠣のシーズンインだよ。サクサクと揚げた熱々カキフライって、文句なしにおいしいですね。
牡蠣大好きなのに、生牡蠣NGのワタクシは、カキフライがレッドラインなので、この一粒が貴重。

4時半開始だったため、たっぷりと長居をしても、まだ7時半過ぎWWWとことこバスに乗って帰宅しても、普段の通勤時とかわらない帰宅時間でした。
あとのお2人は、エキエで二次会その後さらに三次会と続いたんですって。まだまだ、夜は長いですもんね。
やっぱ昼呑み、夕方呑みって、フレキシブルな自由時間がサイコーです!!


  広島ブログ

コメント (3)

CSチケット考

2018-10-15 | スポーツなど

   広島ブログ

昨日テレビを見ていたら、ニュース速報が出るもんだから「すわっ、大事件???」と思いきや「ジャイアンツの菅野投手が、ノーヒットノーラン達成」
へ???ニュース速報???それほどの大事件だったの???・・・と、野球好きのワタクシも「ほよ??」と思ってしまうWWWW
「山田哲人がブレーキになったんだね」と感想を言うオット・・・『ん???』ノーヒットノーランなら全員がブレーキなんじゃ??

にしても、菅野こわっ!!
シーズン3位同士で日本シリーズなんてことになっちゃ、笑い話しにもなりませんから、ここんとこ調子を落としているカープに連覇の意地をみせてもらわなければ。

ものすごく言いづらいので・・・小さい声で言います。
実は・・・・CSクライマックスシリーズのチケット当選しました。
抽選発表を見たときは『やったっ!!』とガッツポーズをしたのですが・・・よく見ると第6戦。
一気にテンションだださがり。さすがに
第6戦は無いんじゃ??
カープファンとしては、第6戦まで引っ張るのは心臓に悪すぎですよね。

・・・で、もひとつ、すごく言いにくいんですが・・・・第5戦のチケットもあります。
これは、長男がゲットしたにも関わらず、その日は所要ができたとのことで譲ってくれました。
小2~大学生まで野球を続けてきた元野球小僧なのに、CSの生試合をバックネット裏で見るよりも、大事な用事ってあるのか???と、わが子の言葉に耳を疑いました。

カープが調子いいと、第5戦も第6戦も無いかもしれませんね。
そうなってほしいような、もつれてほしいような。う~ん複雑。


  広島ブログ

コメント (4)

バーガーナイトコラボに参加して

2018-10-14 | くらし

  広島ブログ

昨日は角打ち(酒屋店内での立ち飲み)丸本登勇本店さんでの、佐世保バーガーK's BURGERさんとハンドメイドアクセサリーnakkaとのトライアングルコラボのイベントのお手伝いをしてきました。

今回で、3回目のお手伝いになります。


今回もバーガー母ちゃん、やってくれました。
バンズはある、ソースもマヨネーズもケチャップもある。レタスもトマトもオニオンも十分ある。
・・・・でもハンバーガーにとって一番大事なのは、バンズのなかに挟む肉パテでしょう!!でなきゃ、ハンバーガーと呼ばないんじゃ?
肉バテが足りない・・・しかも1個や2個どころじゃない。
えっ??15個???

ついに、バーガー母ちゃん、店舗に戻りパテを焼いてくることに。
その間、無人のハンバーガーコーナーを、ワタクシにつないでおけ、と言い残してバーガー母ちゃんは去っていきました。

お客さまは、みんな「いいですよ」と待ってくれました。
こういう辺鄙な場所でのイベントにわざわざ来てくれるお客さまというのは、人や土地のつながりがあってのご来店。なにかのご縁のある人ばかりなので、みなさんあたたかい。
角打ち店主さん、バーガー母ちゃんの人としての魅力で集まってくれています。

nakkaちゃんの場合は地縁は無いので、作品のクオリティとお値段の安さで、毎回、角打ちのついでに、またはお酒は飲めないけどアクセサリーを楽しみに、とお客様が来てくださるのがうれしい。



アルコール担当でお手伝いをしていたオットは、集計が180円あわない・・・と、銀行員としての自信が揺らいでましたが、それぐらいバタバタと忙しかった、ということでWWWW


文化祭みたいなものは見るのも楽しいけど、参加するほうがもっと楽しい。
一夜明けた今朝は、そういう心地よい疲れ。
「お手伝いありがとうございました」とお礼を言っていただくのですが、オットもワタクシも主催者側に参加させてもらって楽しかった「こちらこそありがとうございます」という気持ちなのです。

「手伝って」と頼まれるというのは、関係者側に取り込んでも大丈夫と信用してもらってるから。そういう間柄の人がいるというのがうれしい。


  広島ブログ

コメント (4)

秋の実り~いちじくと栗(ただし加工品)

2018-10-13 | くらし

  広島ブログ

四国に住むブロ友oka~さんから、自家栽培の朝採りのイチジクを、いただきました。

しかも、こんなにどっさり。今までの人生のなかで、こんなにたくさんのイチジクに囲まれたことは無いwww
遠くに住んでいても、めったに会わなくても、同じ食べ物が好きとか、本や映画の趣味が通じるとか、いいなと思うものへの感性が一緒のかたっているんですよね。

朝食の定番スムージーにしたらきれいなピンク色で、朝から爽快。
ねっとりした甘さのイチジクは、塩気の強い生ハムとめっちゃ合う。ワインのお伴に最強です。
それに、イチジクって天ぷらにしてもおいしいんだよ。
・・・と、毎日、食べて食べて食べまくり。
イチジクは、いたむのが速いので、ぐずぐずしている場合じゃない!!

あわせて栗のお菓子もいただきました。
いつも「栗が好きだ、栗が好きだ」と宣言しているものですから、まるで催促したようでお恥ずかしい。てへへ。

モンブランとかグラッセとかの加工品も好きですが、素朴なきんとんみたいな栗スイーツが、一番好きです。まさにこんなの↓




  広島ブログ
 

コメント

バエのはずなんです@24/7 coffee & roaster ujina

2018-10-12 | パン・スイーツ

  広島ブログ

長女とお買い物に行った時のランチ。

宇品のインテリアショップに併設の「24/7 coffee & roaster ujina(ツェンティーフォーセブン コーヒー&ロースター ウジナ)」
小皿の惣菜を3品選べるランチセット。20種類くらいの中からチョイスできるので、なににしようかなぁ~??と、ウキウキ。
チキンカツ、卵焼き、ハッシュドビーフを選びました。がんすと豚汁はデフォです。

こういうチマチマとした一口サイズのものを並べられると、女子ってテンション上がるんですよね。
豚汁がおぉ!!ってくらい、具材どっさりなのがまたうれしい。

それよりテンション上がりまくりだったのがこちら。
さつまいもモンブランのパンケーキ。芋・栗・南京は、秋のテッパン。


男子がトライするのは躊躇するかも???
ゆる~い生クリームが甘さ控えめ。パンケーキもふわふわ。お芋クリームも自然の甘さで、見た目ほどには甘くない。
いわゆるインスタ映えを意識したビジュアルですが・・・・ワタクシの写真の撮り方、腕前ではなかなか「バエ」ません。どーもスイマセン。


  広島ブログ

コメント

ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ