日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

いろいろ不運な大阪

2019-09-09 | お仕事あれこれ

     広島ブログ

土・日は休日返上で、大阪まで研修に行ってきました。

しっかり勉強してこようと思ってはいたのですが(いやホント)・・・会場に行ってみると、ワタシの席は最前列で講師席の真ん前。
こりゃあもうしっかり勉強しなさいよと物理的にも背中押してもらってるようなもので・・・

会場が大阪城の真ん前でザ・観光地。
でも、休憩時間に窓から眺めるだけで、講義のあいだは、しっかり前を向いていたことを申し添えておきます。
初日の講義終了後、目指したのは『ここで晩ご飯を食べよう』と決めていたケーキ屋さん。
見間違いじゃないですよ。ケーキ屋さんであってますよ。
大阪を代表するケーキ屋さんの「ACIDRACINES(アシッドラシーヌ)」ここのケーキを買って、それを晩ご飯にしようと決めていました。

ワタシはGoogle MAPを見ても迷う女です。テクテク歩いて、テクテク歩いて見つけました。
が、が、がぁ~ん!!まさかの臨時休業。
意気消沈する気持ちを立て直し、もうひとつマークしていたのは小麦粉を使っていないグルテンフリーのクレープ屋さん。糖質制限中にうれしいスイーツ。テクテク歩いて、やっと見つけました。
が、が、があ~ん!!ここもまさかの臨時休業。
暑い中汗だくでけっこうな距離を歩いたので喉がカラカラ。
とりあえず飛び込んだのは、意地でも広島にない店。
いまやコーヒーはサードウェーブも超えて、フォースウェーブだという。そのフォースウェーブ第4波のコーヒーショップ「Greenberry's coffee」
なのに、第4世代コーヒーがウリのお店で、わたしはうっかりミルクティーを頼むという痛恨のミスをおかしてしまった。
翌日、旅先での食の不運がつづいたワタシを待っていたのは、さらなる不運。
遠い関東地方のことだと思っていた台風の上陸で新幹線が大混乱。
だいじをとって研修を早退し、広島に戻ることに

大混乱の新大阪駅で、551の肉まんも買えず、りくろーおじさんのチーズケーキも諦め。
遅い時間の新幹線の指定席はもう捨てて、到着した新幹線の自由席で帰ろう、大阪からなら座れるだろうとの目論見は大誤算。うまれて初めて新幹線で立つという経験をしました。

なにかといろいろ不運だった大阪。


     広島ブログ

コメント (4)

新メニューが増えたらしい@韓味家

2019-09-05 | お仕事あれこれ

    広島ブログ

職場近くの韓国料理店「韓味家(ハンミガ)」は、ランチメニューは少ないものの予約ができるのが便利で、ちょくちょく利用しています。

先日「韓味家」でランチしてきた後輩が「ランチメニューが増えてましたよ」と教えてくれました。

今までは
1.スンドゥブチゲ 800円
2.石焼ビビンバ 800円
3.冷麺 850円
の3種類だけだったのが

4.コムタンうどん 850円
5.石焼だっかるび丼800円
新メニューが2つ加わり、まあまあのラインナップに。
「じゃあランチ行ってみる???」と日を改めて、後輩たちと出かけてみることに。

気の利く後輩が「予約しときますね。メニューはなににしますか?」と尋ねてきました。
そもそも新メニュー探索目的があるのだから、当然、上記の4または5をチョイスするところじゃろーーー!!!
なのに、なのに・・・心の中で「糖質制限中」の文字がそれを阻む。
コムタンうどん・・・ダメダメ、それは麺だ。
石焼ダッカルビ丼・・・・いかん、いかん、丼じゃん。白米じゃん。

結局、毎度おなじみいつものスンドゥブチゲになるというWWW
チゲならご飯が別盛りなので、意思の力で糖質取らないという事が可能なのです。

「え??チゲですか」と拍子抜けする後輩。せっかくの後輩の親切をムゲにしてしまった。
お店前にも新メニュー押しの立て看板が。
スンドゥブチゲ。ぐつぐつと音を立てながら、もうもうの湯気。動画で撮りたいくらい。
具材はエノキ茸に豆腐と、いたってヘルシー。

ピリ辛だから、思わず白米に箸が伸びそうになるところを、意思の力でとどめる。ここまでは。 

後輩が頼んだお店のいち押しコムタン(牛骨)うどん。
スープだけお相伴にあずかりました。白濁した濃厚スープに、たっぷりなにんにくの香り。これは平日ランチではヤバイやつ。

 口の中がホットなので「口直しにアイス買って帰りましょ」という後輩のお誘いに、思わず「うん!』と言ってしまった。
糖質制限、台無し。なにやってんだワタシ。

    広島ブログ

コメント

バレーボール顛末あれこれ

2019-09-04 | お仕事あれこれ

    広島ブログ

会社の懇親バレーボール大会に、ひょんなことから参加することになり。
数10年ぶりの硬いバレーボール。たぶん高校生のクラスマッチ以来かと。

本番前の練習で、突き指したり、内出血したりでさんざんだった私は戦力としてまったく当てにされていませんでしたが・・・・
本番当日もバレーボールしてんだか、ドッジボールしてんだか??どっちなんだ???みたいな活躍ぶりでした。
朝から夕方まで6試合。みんなヘトヘト。
うちの部署はわりと参加メンバーが多くて、交代で出場していたら・・・・意外や意外、予選を勝ち進んでしまい、決勝リーグへ。
決勝リーグからはバレーボール経験者の本気メンバーに交替したら、あれよあれよ優勝してしまいました。
立派なトロフィーをいただき、来年の大会まで職場に飾っておくことに。
なぜか優勝チーム名を書くためのネームプレートがワタシに渡されて「itatchiさん書いて」と頼まれました。
達筆じゃないんだけどなぁと戸惑いながらも書きました。

どうしたことか「優勝」の「優」の文字の箇所だけがにじんでしまい、よりによって「便」と読めるような。
活躍もしてないのに、優勝のおこぼれ(副賞のビール)にあずかり・・・それなのに優勝に汚点を残した気がしないでもない・・・・アワワワ(汗)
    広島ブログ

コメント

出張ランチ@メゾンカイザー

2019-07-29 | お仕事あれこれ

 広島ブログ

先週、福岡出張でした。

都会に出張に行く楽しみは、広島には出店していないお店でご飯を食べること。
そうはいっても、プライベート旅行とは違って、時間や場所の制約があるので、その中でランチをしようと思うと、駅近が最適。
その点、博多駅にはレストラン街「くうてん」がある。

「くうてん」の中から『ココ!!』とチョイスしたのは、有名パン店「メゾンカイザー」のベーカリーレストランがある!!
「メゾンカイザー」は、広島の大好きなパン店「エレファントベーカリー」のオーナーさんが修業した店ということで、いつか行ってみたいと思っていたパン店のひとつ。

パンをくりぬいて中にグラタンとかシチューとか入れて焼き上げる「ブレッドリング」を目指していったけど・・・・それはディナータイムのみのメニュー。
ランチタイムは、パン食べ放題のパンバイキングでした。
うれしいような、残念なような・・・・
パン食べ放題はうれしいいのだけど、1人だし、これから会議だし、そんなにたくさん食べられないよ。
・・・ということで、8種類くらい。
もちろん1切れずつです。こんなふうに↓ちいさくカットされてるから。
う~ん、正直エレファントベーカリーのほうがおいしい。
エレファントベーカリーのオーナーさん、修業先をもう超えてる。

1つ選ぶことになっているメインはクラムチャウダー。ちょっと薄いかなぁ。チャウダーはもうちょっと濃厚なほうが・・・
カフェオレはこんな感じで泡泡で、まったりでした。
有名店価格で、これで1900円くらい。
もっとたくさんパンを食べれたら元は取れたのかもしれませんが・・・炭水化物ばっかりですでにお腹はパンパン。これ以上はムリ。
やっぱりバイキング形式って、アレコレ食べるほうが楽しいので、1人で行くのはもったいない。
しかも会議前の限られた短い時間に詰め込むもんじゃない。
もっと余裕をもって、もっと大人数で。

 広島ブログ

コメント

外で食べると決めているもの@高田屋

2019-07-19 | お仕事あれこれ

広島ブログ

職場の後輩とのランチ。手ごろなお値段なこちらお蕎麦のチェーン店の「高田屋」
ランチメニューは、お蕎麦に丼もののセット。

チェーン店だけど、そこまで蕎麦に思い入れが無いので大衆的な味で十分です。
それにここのホール係さん達は、皆さんキビキビと感じがいいし。

夏でも温かい麺しか食べません。
というか、冷たい麺が苦手。そうめんは、ざっと30年以上、食べてない。

もちろん、温かいお蕎麦です。ランチセットでも、大きなエビ天が入ってました。
それ以外はシンプルなかけ蕎麦。

日本三大丼(かつ丼、親子丼、天丼←あくまでも個人的見解です)のうち、どれかひとつを選ぶなら、断然!!天丼派です。
天ぷらって、なかなか自分ではうまくこしらえられないので、外で食べるに限る、と思ってるもので。
あのサクッとした歯ごたえは、プロの手にゆだねる。

 
広島ブログ

コメント (2)

ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ