Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

水曜日だったから@パン屋航路

2020-10-09 | パン・スイーツ

プチ糖質制限中の小麦ラブ人間が、今日もパンを買う。だって、この日は水曜日なんだもの。 

三越地下では、パン屋さんが曜日替わりで登場する7days Boulangerieイベントの水曜日は、尾道のパンの名店「パン屋航路」の出店日。 

仕事帰りだと完売のことが多いけど、この日はそこそこ残ってました。だったら。根こそぎ買いたくなるものです。

 

こちらのバケットは、歯と顎の健康度合のバロメーターになるな、と感じられる歯ごたえのあるバケット。

ハード系が好きなので、バケットについてはパリっ、またはバリっという効果音とともに食べたいのです。



あんバターフランスがあれば、もう絶対。スルー出来ない。


あんバターよりも感動的だったガーリックフランス。

ガーリックオイルがじゅわじゅわと沁みでる、沁み出る。具材のケチらなさに惚れ直すったら。

カレーパンも買いました。
最近ノンフライのカレーパンがありますが、アレの存在意義がよくわからない。カレーパン揚げてこそだろ!!派です。

 

最近購入したmina perhonen(ミナペルホネン)のタンバリン柄のお皿。

わが家には(というか、ワタシ世代には)ラブリーすぎるかな・・・・と思ったけど、やっぱり欲しくて。minaのお皿は、お洋服ほどにはお高くない価格だったもので、ついつい。

コメント

elephant bakery蔵出し

2020-10-08 | パン・スイーツ

エレファントベーカリーのパンの蔵出し。

念のため、これ一度に全部買ったわけではありません。

さらに念のため申し添えると、これ一度に全部食べたわけじゃありません。何回か分のお買い物です。

めったに登場しないクリームパン。

カスタードクリームものには目が無いものですから。


在宅勤務の時のランチは、クロックムッシュと五色豆パン。

在宅勤務って孤立感があるので「お昼何食べよう」とランチだけが楽しみ。いそいそ車を飛ばして買いに行ってしまいました。
長年の習慣で在宅勤務の時にも、12時~13時に休憩をとってしまう。マジメだわ。


ある日は、定番のパンオショコラとアップルデニッシュ。
パンオショコラは、チョコがぎっしり。

またある日は、
パンのほかにマフィンも。

ここはパンにしろマフィンにしろ、生地が美味しいから、プチ糖質制限の身には罪作りよね。
あえてプチって言ってる時点で、自分に甘いんだけど。

コメント

ワタシのイチオシ@WILDMANBAGEL

2020-09-20 | パン・スイーツ

ワタシとこちらのお店の相性はあまりよくない。
職場の昼休みのすきま時間を利用して、往復30分超を徒歩で往復して買い物にいくのですが・・・・これが3回に2回は空振り。

定休日を忘れて行ったワタシが悪い。
臨時休業を知らずに行ったのは、facebookで事前リサーチしなかったワタシが悪い。
すでに完売の時は予約しなかったワタシが悪い。

アッ食べたい!!という突然の衝動に突き動かされて行ってしまうので、準備不足、リサーチ不足。
人気店に行くにはそれなりの段取りがいる・・・・場合もあるのだ。

美味しいベーグル屋さんは数々あれど・・・・ワタシのイチ押し「WILDMAN BAGEL」
今回は3回に1回の成功例。
予約もせず事前リサーチもせずオープン直後でもないけど、運が味方しました。

あんバターがあると自然に手が伸びるパブロフの犬現象。
実際には対面販売なので手は伸ばせず、店員さんに伝えるわけですが・・・
このつややかな表面と、しっとり感が伝わる、おあんこ様の美しさよ。

ほうれん草・チーズのベーグル。
こちらは反対にごつごつとした肌合いなので、具材がどっさり入っているから。

だいたい300円台なので、まあまあお高いけど、BIGサイズだから1個食べたら、ワタシでさえ満腹になるくらい。
大きすぎて、一度にアレコレ食べられないのが残念なのだわ。

コメント

甘いもの効果

2020-03-25 | パン・スイーツ

広島ブログ

オリンピック1年延期。う~ん、仕方ないという言葉しか出てこないけど。日本の経済は、大丈夫なのか心配です。

昨日はベーグル食べたくてお昼休みを利用して、テクテク歩いて中島町の「Wildman Bagel」まで行ってみたら、があ~ん、完売の札が掲げてありました。
まだ、12時20分なのに(涙)美味しいお店は、コロナ騒動と関係ないんだな、と感心するばかり。

夕方は、フレックスで仕事をはやめに切り上げ、父の入院先へ。
数日前にオット父が退院したばかりなのに、入れ替わりに今度は実家の父が入院。高齢者4人抱えてたら、毎日綱渡り状態。いずれは自分の行く道だと思って乗り切るしかない。

病院の帰り、無性に甘いものが食べたくなってサンマルクカフェへ
サンマルクカフェと言えば、チョコクロでしょう。ホワイトチョコのシロチョコも買いました。
つかれた心身に甘いものは特効薬です。


広島ブログ

コメント

スタバで朝食

2020-03-24 | パン・スイーツ

広島ブログ

職場が今のビルに移転するまでは、ビル内にスタバの店舗があったので、毎日のようにスタバに出かけてました。
当時は、毎朝スタバに寄って、コーヒー片手にオフィスに入るのが、なんとなくカッコイイとでも思っていたのか・・・まだまだワタシが尖っていた頃のことかもしれません。
毎日スタバでコーヒーその他もろもろ買うと、あっというまに万円単位の出費になります。
それを当分続けて『はっ』と気付く。スタバってけっこう高いな。

以来、自分を戒めて、毎日スタバは止めて、時々スタバ→かなり時々スタバというスタイルで、今日にいたっております。

先日、オットと早朝の所用に出かけたついでにスタバで朝食。スタバでフードを頼んだのは、実に久しぶりです。
アメリカ系ショップのフードは大味という先入観に惑わされて・・・『美味しいのかな』と多少、疑いながらでしたが・・・・なかなかの優れもの。

キッシュは温めなおしくれるので、しっとりした食感が感じられました。
ベーコンとほうれん草というキッシュの定番材料ですが、定番は間違いない。

カレードック。おぉ???と思うくらいパリパリのパンに、スパイシーなカレーとチーズのトロリ。
美味しいじゃんとオットも感心してました。

コーヒーがおいしいのは、そりゃもうテッパン。
スタバのスタッフさんって、スタバで働くことが好きという方が多いので、接客が間違いないのも安心感大。
長く人気が続くというのは、それだけの秘訣があるのだなぁ。

スタバ、スタバとショートカットの名称が定着し過ぎて、スタバのフルネームなんだったっけ???と思い出せなかったけど・・・・・スターバックスコーヒーでしたね、たしか。


広島ブログ

コメント

ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ