日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

お取り寄せぎょうざ

2009-08-28 | うちごはん
自宅のキッチンをリフォーム中の友人から、『餃子を焼きたいから、キッチン貸して。』と連絡がありました。
取り寄せした絶品ぎょうざが思いのほか、早く届いたそうです。
ついでにその絶品ぎょうざのお相伴にあずかることに。
保冷パッグの中のぎょうざとともに、今夜は、友人夫婦がやってきました。
ぎょうざに一番あうのはビールだけど、白ワインも準備して、焼き上がりを待ってました。


焼き方にこつがあるとかで、我が家のキッチンでお取り寄せ3回目で手馴れた友人が焼いてくれた餃子は、パリパリの羽根つき。焦げ具合もナイスな感じ
素人ではなかなか上手に羽根がつくれないんですよね。
お味もなるほど、これは美味しい。相当、お奨めです。
宮崎の『ぎょうざの丸岡』のものです


あっという間に食べつくし、次回は120個は取り寄せよう、と誓い合いました。
友人夫婦は、下戸のダンナさんとお酒大好きの奥様とのペア。
酒好きのうちのダンナさんと友人(妻)の2人で、ビールの合間に、白ワイン2本開けてました



お口直しにはさっぱりと『キューリのポリポリ』と私のパーティメニューの定番『チキンロール』『刺身盛り合わせ』など。


ひとり1本の白ワインを開けたことになるダンナさんは、案の定リビングで撃沈してます


広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします



コメント (5)

夏祭り

2009-08-23 | ガーデニング

土曜日は、町内会の夏祭りでした。
・・・・・といっても、舞台に出演する出場者300人超えの大がかりなものです。
演目も、浴衣を着たかわいい幼稚園児のお遊戯あり、老人会の盆踊りあり、公民館サークルのダンスやら小学校のPTAコーラスあり、老若男女バラエティ豊か。そして、とってもローカル色豊か。

町内会が運営する屋台も、定番の焼きそば、うどんから、生ビール、かき氷だけでなく、年々多様化してきて、唐揚げ、たこの串焼きやらコロッケバーガーなど、ちょっと珍しいものも。
この儲けなし、住民ボランティアで運営する屋台の売上だけでも、ひと晩で500万円近くにもなります。


今年は、かき氷の屋台のお手伝いしました。(ホントは、屋台の王道の焼きそばがやりたかったんだけど・・・)

開店前の準備中と、開店後のてんやわんやのお店裏



3時の開店準備から、10時の閉店まで、体じゅうの水分は、全て汗となって流れ出るのか、その間全然トイレに行かなくても、大丈夫なんです。




『ありがとうございました』『お待たせしました』『何味がいいですか?』と、7時間もしゃべりつづけたので、声もかれてしまうほど。
どうせお手伝いするなら楽しまなきゃ損だし。学園祭のノリで、面白かったです


完売後に集計すると、1,532杯も売れてました
私はかき氷でまだヨカッタ
唐揚げを担当したご近所さんのブログを見ると、鶏肉120㌔あげて、当分、揚げ物は・・・・うっぷらしいので。
さすがに終了後は、せっかく遊びに来ていた孫①ゆりっぺをかまう気力も無く、爆睡しました・・・・・



毎年、この夏祭りが終ると、うちの庭では秋植え球根の準備を始めることにしています。


・・・・とはいえ、これは何の準備もしていないのに、こぼれ種で開花した山百合と、2種類のコスモス。最近は、昔ながらのはかない感じのコスモス以外に、鮮やかなカラーのコスモスも増えてきました。




広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします



 

コメント (14)

陸上競技

2009-08-18 | カルチャー

毎夜、テレビで『世界陸上』を見ていると素人考えで『ここ出ている人はみんな相当足が速いだろうに・・・・なぜに』と思うほど、大差がつく勝負の結果を、不思議に思う今日この頃です。



歳のわりには長身のせいで、身体能力が高いと誤解されてしまい、運動に関しては良い思いをしたことはないのですが、最近はストレス解消のため、一週間に2日以上は走ることを目標にしています。(といってもスポーツジムのランニングマシーンでエヘヘ)
不思議な事に、ランニングマシーンの上で歩くほどの速度しか出ていないにもかかわらず、ランナーズハイになるのか、ふと・・・・マラソンに出てみようかなぁ~・・・・と、無謀な妄想を浮かべたりします← マシーンが止まった瞬間、我にかえる



陸上競技を題材にした本に凝った時期もあって、
箱根駅伝を目指す大学陸上部がテーマの三浦 しをん『風邪が強く吹いている』と高校短距離界を描いた佐藤 多佳子『一瞬の風になれ』と、川島 誠『800』が、面白かったです。



脈略はないのですが、運動つながりで・・・・・ものすごい運動量のべろ出し孫①ゆりっぺ。いっときもジッとしていません。

なにやら頭にかぶって、激しく手を動かしています。



焼きそば弁当  ← この他におにぎり付き←ちょっと炭水化物多過ぎ
①焼きそば②焼肉③薄焼き卵④ちくわのオイマヨ炒め⑤ボイルアスパラ⑥デラウェアぶどう

 

 

広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします

コメント (2)

お盆休みらしきもの

2009-08-14 | ガーデニング

今日は、今夏ではじめての炎天下という夏らしい一日でした


今夏は、お盆といえども、二度目の受験生活を送っている長男くんをかかえているので、これといったイベントもなく・・・・・
お墓まいりのついでに実家によって仏壇にお線香をあげる、というミニミニ帰省。


生前に長女ちゃんを可愛がってくれていた5年前に104歳で大往生した祖母のお墓(長女ちゃんにとってはひいおばあちゃん、孫①ゆりっぺにとってはそのまだ上のおばあちゃん ← もうここまでくると続き柄が不明)に、ダンナさんと私、長女ちゃんと孫①ゆりっぺの4人で、おまいりしてきました。
お墓の中の祖母も、よもやの『ひいひい孫』の登場に、草葉の陰で驚いていることでしょう。

 

13日は、長男くんたちの高校の野球部のOB会&保護者懇親会でした。
全国に散らばった大学生たちが、帰省しているタイミングで、昼間は紅白戦、夜は焼肉です
・・・・・でも、長男くんをはじめ浪人組は、16日に模試があるので全員欠席。親だけ参加しました。
九州大学と同志社大学に現役合格したチームメイトの子に『もう偏差値いらないでしょ脳力ちょっと、わけてよ』と、握手を求めたら、快く握手してくれました(←同情されたかな)



夏期講習のお弁当
①アメリカンドック②ほうれん草の袋煮(広げた油揚げに、ほうれん草と卵を流しいれて甘辛く煮含めます)③ミートソースマカロニ④キンピラごぼう⑤カニカマ


我が家の庭には、すでに秋の花が咲き始めています。
                秋の代名詞 コスモス


これは、レモンクイーンという種類の花です。花の形はコスモスにそっくり。葉はひまわりのように大型です。鮮やかな黄色で、花が少なくなった真夏の庭でよく目立ちます



広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします

コメント (6)

ぷくぷく・まるまる

2009-08-10 | お弁当

こんな格好でシツレイします
恥ずかしながら、この立派な太もも。まるまる。

このぷくぷくの腕。



孫①ゆりっぺは、ミルク嫌い・哺乳瓶嫌いで、ありがたいことにほとんど母乳だけで安上がりに、こんなにマルマルと育ちました。
食が細いとか、病気がちだとか、そういう悩みもありません。まだ人見知りもしないので、誰にもニコニコと笑ってくれます


太っていることでほめられる生後五ヶ月のゆりっぺとは違い、浪人生活ですっかり体重オーバーの長男くんは、最近、自分のぷくぷく体型が気になるようで・・・・・・・・

毎日、JR駅から走って帰る、空腹でも間食をしない、入浴前の腹筋・背筋、と現役高校球児だった頃のように、規則正しくトレーニングしてます。
そんなことやってる場合じゃないんじゃないかな・・・・・・とは思うんだけど、受験を乗り切るには体力も必要だし・・・・・・と黙認していたら、
最近は、長男くんから『母さん、オレのお尻の上に乗ってくれ』と頼まれ、背筋運動の重石の役目にまでつきあわされてます。



お弁当箱をひと回り小さめに、とのリクエストで、長女ちゃんがウチにいたときのOL風のお弁当箱を使いました。
①ミートボール②卵の味噌漬け③青梗菜の塩炒め④ヒジキ五目煮⑤蒸しシューマイ⑥カニカマ



・・・・・でも、わずか一日で挫折。やっぱり、全然足らないそうです。
受験生よ、しっかり食べて、夏を乗り切ろう


広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします


 

コメント (4)

ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ