日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

駅ナカ居酒屋で、京都のアノ・・・

2012-10-31 | そとごはん

広島駅ビル内にある『居酒屋 波平キッチン』飛び込みで見つけたわりには、予想外にクオリティ高い。おぉ~この縄のれんな感じが、いい。

                      

先日、わが家で暴飲暴食&爆睡していった日本に里帰り中のカナダ在住のオットの親友。次の帰国はいつになるやら・・・・・なので、同級生に呼びかけて、おじさんばかりのアラフィフ男子会を開催中。
私とオットは、大学のサークル仲間同士なので、オットの同級生たちは、私の同級生でもあります。そんな相関図なので、私も乱入させてもらいました。男子(といっても、おじさん)に、久しぶりに旧姓で呼ばれて・・・・ちょっと、返事に困るじゃないの


県北出身オーナーとかで、庄原産野菜がご自慢とかで・・・・・・トマトとパプリカのブルスケッタに、漬物盛り合わせ。
居酒屋だけど、野菜が美味しい。ボリュームもある。ビジュアルも美しい。
       

なんと!!ハモしゃぶまで、メニューにあった。出汁がなかなか美味しい。
『京都の料亭で食べた”10,000円のハモしゃぶ”とかわらない』、とオット、大喜び。それは、ちょっと・・・・・・京都にシツレイじゃないかい??
京都まで高い交通費払って、ハモしゃぶ食べに行ったのに・・・・・んなこと、言わないでよってなくらい、のトホホなおすすめの美味しさでした。


                        広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします

コメント (2)

イタリア~ンな日曜日

2012-10-30 | そとごはん

日曜日、会社の先輩と、県立美術館で開催中のヴェネチア展に出かけてきました。
その前に、三越広島店で、開催中の『イタリア展』にも立ち寄って、1日まるごと、イタリア~ンDayというところでしょうか・・・・・・

ランチは、イタリア展のイートインに東京・広尾の『アクアパッツア』が出店中。
カリスマシェフの日高シェフが実際に来てこしらえてるわけは無いだろうけど、レシピは一緒のはず。日高シェフの弟子のまた弟子の3番手ぐらいが、広島に遠征してきて作ってくれるんじゃ?

トマトソースベースのボロネーズと、オイルベースのはまぐりのボンゴレ。単品1,600円くらい。
     

う~ん・・・・3番弟子は来てないかも??6番弟子ぐらいかもしれん・・・・・いたって、フツーのお味でした。     


ヴェネチアって、街全体が世界遺産なんですね。住んでる人は、さぞかし、暮らしづらかろう・・・・・
そして、ヴェネチアといえば、謝肉祭というか、カーニバルというか、仮面つけた人が暗躍してるイメージですが・・・・・そしたら、ホントにこんな人↓もウロウロしてました。仮面舞踏会って、超・あやしいですよね。
その夜、私の夢には、この仮面をつけた人が出てきました。多少、うなされ感がありました・・・・・

     ←わかりますか?仮面とマントの中世風仮装をした関係者


                        広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします

コメント (2)

ハロウィーンパーティの夜

2012-10-28 | うちごはん

毎年恒例のわが家の10月下旬のイベント。ご近所の英会話教室の生徒さんたちが、お菓子を求めて、『トリック・オア・トリー』とやってきます。今年は、50人ほど。
      

そのあとご近所のみなさんと、英会話教室で、大人のハロウィーンパーティ。各家庭持ち寄り方式なので、バラエティ豊かに、10品以上の料理が所せましと並びます。
                   

                   

                        

ちょうど、カナダ在住のオットの親友オーキくんが、1年ぶりに日本に帰国中で、朝からわが家で、飲酒してました。
オーキくんも、一緒にハローウィーンパーティに闖入。人見知りしないオーキくん、初対面のみなさんを前にしても、すっかりくつろいで、誰よりも食べ、飲んで、そのままわが家にご宿泊するハメに・・・・・

オーキくんは、オットとは中学~大学まで一緒の親友ですが、スキー好きが高じて、定職も家族も、モロモロのしがらみも全部捨てて、20年前にカナダに移住してしまいました。
数年間で数日会うか逢わないかの間柄ですが、いつも『よっ!!元気??』とフツーの感じで現れ、オットも『おぉ、元気』とフツーな感じで迎える。男同士ってこんな感じなんですかね?

今朝、休日出勤のオットが仕事に出かけたあとも、オーキくん、全然起きてきません。爆睡中のオーキくんと、2人で取り残された私・・・・。
9時過ぎ、やっと・・・・『飲み過ぎたぁ~、調子悪ぅぅ~』と言いながら起きだしてきました。
そして、私と差向いで2人で朝ごはんを食べ、しかも、白ご飯を2膳おかわりして(←調子悪いんじゃないんかい??)・・・・・・『じゃ、また来年にでも』と言って帰っていきました。
                        


                        広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします

コメント (2)

ソウルトレインギヤングで昔をなつかしむ

2012-10-27 | カルチャー

なんのことやら、この写真じゃ、わかりませんね・・・・・・
                    

会社の先輩の送別会の2次会使いで、以前から興味があった『SOUL TRAIN GANG(ソウルトレイン ギャング)』へ。
このバーは、70”~80”年代のソウルミュージックがガンガン流れてて、同時代に青春を過ごした年代にはツボよ、と聞いていたので、1度のぞいてみたかった。
中には、洋楽とは思わず、J-POPと思っていた同僚もいた・・・・・朝丘 めぐみとか、伊藤 咲子とか???堀 ちえみとか???
あいざき 進也とか、フィンガー5なら、私もぜひ聴きたい。

懐かしいナンバーが次々流れてきて、フロアでは常連さんがスイングしてます。楽しそう。
アバの『ダンシングクイーン』が流れてきたら、みんなで大合唱しました♪
途中、ホール&オーツも流れてきましたよ。ダリル・ホールは、長い間、私の心の恋人でした。
いまじゃ、こんなになっちゃったけど・・・・・イケメンロッカーも、寄る年波には勝てません
   ←ビフォー  ←アフター


人さまのことを言ってる場合じゃありません。私も職場じゃ、けっこうな大年増。先輩がひとり去り、ふたり去り、寂しいわ

                        広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします

コメント (4)   トラックバック (1)

男の手料理

2012-10-25 | うちごはん

銀行員なのに、ショッピングモール内のインショップ店舗に勤務しているので、オットの休日は不定期。
昨日は、平日休みでした。

珍しく夕食を準備してくれてました。家事の分担には協力的ですが、料理はもっぱら食べる専門。リンゴの皮を剥くのも、苦手、という人なのですが・・・・・

ビーフシチューだってマジで
あっ・・・・・ビーフシチューの肝心要の牛肉が、薄切り肉だ・・・・・
これじゃあ、ビーフシチューというより、どっちかというと、ハヤシかカレーみたいまぁ、こんなもんかな。じゃがいもは1個を半分に切ったくらいの大きさ・・・・デカイ

                   

息子には、『炊事・洗濯・掃除が出来ないと、嫁は来ないよ』といつも言い聞かせています。
1人暮らしなので、掃除・洗濯はなんとかなってるようですが、料理はやはり苦手の様子。そのかわり、レトルトカレーの味は、嗅ぎ分けれると言っておりました。
レトルトカレーは、1個80円以下に価格が下がると、『ちょっと食えん』『ククレカレーがギリ』、だそう・・・・


                        広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします
 

コメント (6)

ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ