日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

全面解禁

2010-02-27 | そとごはん
よりによって、新婚旅行先で食べた牡蠣で食中毒になってから、牡蠣と絶縁して、はや25年。
強力な貝毒も、四半世紀もたてば、毒素もすっかり抜け出たようなので、今年から、おそるおそるながら・・・・・・・・牡蠣を解禁し始めました。

その様子をチラ見していたダンナさんが「行きたい、行きたい、行こう、行こう」と熱望するものですから、それにつきあって行ってきました。こんなとこへ↓

隣町の漁協が主催してるかきまつり。
カキフライ3個が入って100円。カキ2~3個がはいったカキ汁も100円。


チャリティ100円という安さに、長蛇の列。
ダンナさんは焼きカキの行列に猛ダッシュしていったので、残された私はカキフライの列に並んで、待つこと30分。
2月にしては気温が高い晴天の屋外で、調理を待つ牡蠣たち・・・・・・大丈夫かしら・・・・と一抹の不安はぬぐえません

でも、やっぱり揚げたてのカキフライって、美味しいぃ~ハフハフしながら食べるのが良いんだよね。


かき汁にカキフライ、焼き牡蠣も3~4個、とおそるおそるとはいえない量を、食べましたが、おかげさまで現時点まで、ナントモ無い
お~しこれでもう全面解禁だななんたって、はばかりながら牡蠣の産地:広島県人ですから。


でも、晩ご飯は、魚介類じゃなくて、用心して(?)肉ね
ポークチョップのチーズのせ。
付け合せはクレイジーソルトとパルメザンチーズをかけて、オリーブ油で焼いたズッキーニ。この簡単なソテーが大好きなんです。



広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします 

コメント (7)

春は近い???

2010-02-24 | ガーデニング
今日の広島の気温は、19℃
我が家の庭のさくらも、つぼみがホラこんなに・・・・・

浪人生の長男くんの春はまだ訪れません
今は、第一志望に向けてラストスパートの真っ最中です。

それでも、去年はついぞ手にしたことのなかった合格通知書が届き『ほ~、これが合格通知書か・・・・・』とものめずらしいものをみるように眺めたり・・・・・・とりあえず2浪は免れました。

この1年間は、映画の一本も見ず、漫画の一冊も読まず、という受験生なら当たり前のことを、さもえらそうに親に吹聴する肝の据わっていない受験生ではありましたが・・・・・
それなりに辛い事もあったようです。


そんな長男くんに、先日、姉である長女ちゃんが『合格祝い』を持ってきましたが、『ゆりっぺに、1年癒してもらったから・・・・・』と、辞退していました。
そういえば、去年の今頃は、受験に出産というダブルイベントがあって、あわただしかったなぁ~。
ホントに孫①ゆりっぺのおかげで、大学受験の失敗にもあまり落ち込まず、なんとか1年過ごしてきました。

一年間でこ~んなになりました。


1日に5~6杯は飲んでいたコーヒーを、元旦から本願成就のため絶っているのですが・・・・・まる2ヵ月にもなると、そろそろ禁断症状が辛く感じ始めました。
早く終わらないかなぁ~。


つぼみだったクリスマスローズも、いざ満開へ。

 

広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします 

コメント (6)

みんなで野球をやろう

2010-02-19 | 家族のあれこれ

とてもとても悲しい、切ないご葬儀でした。泣かない人は誰ひとりいませんでした。


長男の高校の同級生、3年間野球部でともに過ごした大切な仲間が、突然の事故で亡くなりました。まだ十九歳の若さです。


深夜2時に電話がかかってきてから、しばらく長男の体の震えが止まりませんでした。
それから、気持ちの整理がつかないまま、そして現実とは思えないまま、お通夜・ご葬儀が終わりました。


大学生になって各地に散らばっているチームメイトも、みな夜を徹して、最後のお別れに間に合うよう帰ってきました。
浪人生のひとりは、名古屋での受験をキャンセルして戻りました。
お通夜では、顔を見た途端、号泣しみな言葉になりませんでした。


一般参列者から見るとさぞや奇異だったかもしれませんが・・・・・チームメイトみんなで、喪服の上に野球部のユニフォームを着て参列しました。
弔辞では「ぼくたちは永遠に21人です。」とみんなで笑顔の遺影に向かって語りかけました。
出棺も、ユニフォームを着た野球部全員でかつがせていただきました。


数日間、何も手につかない状態の長男でしたが、葬儀から帰ってから、また勉強を始めました。
人の命の前では、受験なんて小さなことですが・・・・・・目標に向かって精一杯努力するのが生きてる者のするべきことよね・・・・・と。


一足早く大学生になっているチームメイトから「3月になったらみんなで野球やろう。」
と、だからがんばれ、と。
そのときには、ベンチにみんなで撮った写真を飾りながら野球をやろう。



コメント (10)

バレンタインデー

2010-02-14 | ガーデニング
甘いものよりは、お酒。何がなくてもお酒、の夫には、、バレンタインデーと言っても、やっぱりチョコレートよりはお酒
なので、工夫を凝らしたつもりのプレゼントでしたが・・・・・・


SAPPOROビールと北海道のチョコレートメーカーROYCEがコラポした「ショコラブルワリー」・・・チョコレート風味のビールです。
中身はこんな感じで一見、黒ビール。お味は、ほんのりビターなチョコ+ビール。

飲む前から、嫌そぉ~にしていた夫は、ひと口飲むなり「ダメ」と、リタイヤ宣言。あわてて普通のビールを飲み干して、「ぶり、うまっっ(←広島弁で大変美味である)」と、失礼千万な態度でした


普段は温厚なダンナさんですが、ことお酒に関しては譲れない一線がある様子で・・・・・かわりに私が飲みました・・・・・。
お酒に弱い私には、むしろ普通のビールより飲みやすくて美味しかった


実家の母が長男くんに贈ってくれたチョコパウムクーヘン。これもお相伴にあずかりました。私か好きなメゾン・ド・ラブレというケーキ屋さんのもの。

 

2月半ばといえば、春までもう少しですね。秋に植えた球根が、あちこち芽を出し始めました。
これは、大好きなヒヤシンス。水栽培ではなく、地植えしています。

 

大好きなのですが、なかなか開花させる事が出来ないクリスマスローズ。
それでも、いくつか蕾がついています。嬉しい
クリスマスローズ カシスレッドの蕾。
品種名が不明なクリスマスローズには、つぼみがたくさんついています。


広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします 

コメント (9)

元気の出るDVD

2010-02-10 | カルチャー
公開最終日に一人で観に行った『THIS IS IT』
大画面・大音響でのステージに圧倒されたけど、なにせ公開最終日なので、もう一度見に行くというのは出来なくて・・・・・


Amazonで、即刻予約して、先日届きました。
映画を観ていないダンナさんと、長女ちゃんに見せようと、浪人生長男くんが受験に行っている間に、我が家で上映会です。
←レンタル用は未発売とか。

興がのってきたタンナさんは、曲にあわせて『ホゥッ』とか叫びながら、嫌がる孫①ゆりっぺの手足を持って、ムリヤリ踊らせようとしていました。
ゆりっぺ、されるがまま・・・・・ 

それにしても、マイケルの膝から下の長いこと
マイケルのダンスのうまいことと言ったら、鍛え抜かれたダンサーよりも、薬漬けのマイケルのダンスの方が際立っている。
こんなに入念なリハーサルをしていたのに、実現できなかったなんて・・・・・あぁ、なんてもったいない


あわせて、もう一本、ダンナさんが熱望した矢沢 永吉の還暦記念コンサートのDVDも購入しました。
永ちゃんといえば、暴走族のカリスマ&タオルで荒稼ぎ、みたいなイメージしかなかった私ですが・・・・・これを観て、『きゃあ~、かっこいい~』と、イメージ一新。
カリスマと言われるまでになる人には、やはり一般ピープルとは違うオーラがある。
60歳を超えてのこのエネルギーとフェロモン。

あわせて・・・・・・・銀行員のダンナさんに言わせると、莫大な借金を短期間で返済し終えた永ちゃんは『債務者のカガミ』と仕事柄、褒めちぎってました。

←60歳超えたとは思えない


40代まだまだ、張り切らなくちゃ・・・・と思いつつも、最近はよるとしなみに勝てないのか、知らず知らずのうちに疲れが溜まっているのか・・・・・・・目の血管がしょっちゅう切れるようになってしまいました。なんか血走ってるみたいで、イヤよねぇ~


春野菜が店頭に並ぶようになってきました。菜の花のからし和え。


今日のお弁当
①ポテトのバジルソースあえ②合格焼印のちくわキューリ③ヒジキ煮もの④ソースカツ⑤プチトマト



 

広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします 


コメント (6)

ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ