日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

北海道旅行⑤~らしい風景

2013-07-30 | くらし

北海道らしい景色をいくつか、ご紹介します。
美瑛町あたりの丘のルピナスの群生。ルピナスが大好きなので、この景色には、感激しました。

   
                
白金の青い池。日本の絶景100選にも選ばれた最近の人気スポット。立枯れた樹が幻想的でした。
観光客がとても多いので(自分もその一人だから文句は言えないが・・・・・)、意外にガヤガヤしてるけど
           

元酒屋の息子(ただいま銀行員)のオットが大感激したのは、さっぽろビール園のサッポロビール博物館。
レトロな廃番商品の陳列に大興奮してました。『あった!!あった!!コレあったね~』と、同意を求めてくるけど、わたしゃ、知らんがな
私では話し相手にならないので、若くてかわいいコンパニオンのお嬢さんに積極的に話しかけ、さすが社員教育が出来てらっしゃる。わざわざ社史を出してきてまで、丁寧に説明してくれました。
      

雰囲気のあるビール園の中のホールで、食べたジンギスカン。
滅多に食べない羊肉ですが、お肉も柔らかくて、とっても美味しかった。
それに、ここで飲んだビールのウマかったことと言ったら・・・・・

ビール職人みたいな初老のおじいさんが、ひたすら、サーバーから生ビールをジョッキに注いでは、物差しみたいな道具で、ジャッと泡を切るんです。それが職人、て感じでカッコイイの。
オットはそういう酒関係の職業にとっても憧れるみたいで、『いいな、いいな、こういう仕事をやってみたいな』と、こういう場所に来ると、すぐ転職希望を口にするんです。いくつになってもやりたい仕事があって良いことですねー,と流すけど。



               広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします

コメント (6)

北海道での約束、はたしたドーー

2013-07-29 | くらし

先週、札幌ドームのオールスター戦を観戦した時に、同じ列に座っていた熱狂的なカープファンの北海道民に、「広島県民のかた、カープをよろしくお願いします」と、頭を下げられ・・・・・・思わず「ハイ、微力ながら、がんばります・・・・・」と、約束してしまったから・・・・・行ってきました。マツダズームズームスタジアム。カープVSヤクルトスワローズ

      

朝から、ずっと雨が降り続いているので、「これは、試合中止かなぁ」と、自宅でのんびりしてたら・・・
テレビをつけると、雨中で甲子園予選の広島県大会決勝戦やってる。
けっこうな大雨なのに、中止もせず、ずっ~とやってる。結局、0対0のまま、、長15回でも決着つかず、再試合になりました
「高校生がこんな試合してるのに、プロが中止ちゅうわけにはいかんだろ!」と、審判団も、広島県民も思ったに違いない。


時々ポツポツと雨粒を感じるながら、4点差で負けてた。そしたら、満塁ホームランで同点、2ランで逆転。
あれれ、カープじゃないみたい、と思っていたら、勝っちゃったよ
              

これで、あの北海道民との約束、一応、ハタシタドー
といっても、札幌ドームでひとしきり盛り上がって、その場でサヨナラしたので、2度と会うことは無いと思うんですけど・・・・・。

               広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします

コメント (6)

北海道旅行④~旭山で見るもの、食べるもの

2013-07-26 | くらし

北海道パッケージ旅行のこれまたマストな旭山動物園。
閉園寸前の動物園が、プロジェクトXに取り上げられてからは、すっかり、人気観光スポットに大変身。
モク゜モグタイム(撒き餌)では、ほっきょくぐまが、どぼ~ん、と水槽に飛び込んできます。
                 
象とかキリン、サイなどのアフリカ系の動物はほとんどいません。旭川は、冬はマイナス20℃くらいになるらしいから、象だって連れてこられた日にゃ、たまったもんじゃないですよね。
北海道に棲息する動物たちコーナーでは、エゾシカとか、フクロウとか・・・・・
・・・・・で、そんな生態系を見物したあと、立ち寄った園内レストランの名物料理は、エゾシカカレー。 エゾシカはメンチカツになって出てきました。
                
私は、クジラも食べるし、羊も食べる。食べたことは無いけど、鹿だって、食べれると思う。 でも、わざわざ動物園の中で、観賞用から、食料に変身したエゾシカを食べるのも落ち着きが悪いなぁ・・・・と思う。でも、食べものとして提供されてるから、かわいそう~~とか、は言わないよ。人が食べるのも、批判しないよ。
食べた人によると、『おっ、意外に柔らかいよ~』と、まんざらでもなさそうでした

               広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします。

コメント (3)

北海道旅行③~ロケ地めぐり(倉本聰から嵐まで)

2013-07-24 | くらし

北海道パッケージ旅行でマストなのは、富良野・美瑛ですよね。お約束のラベンダー畑です。       
        

        

この日の行程は、結果的にロケ地巡りの様相になりました。
富良野は、倉本聰脚本のテレビドラマ『富良野3部作』の舞台ということで、その関連スポットが、売り。
『富良野3部作』とは・・・・・『北の国から』、『優しい時間』、『風のガーデン』だって。
しかしながら・・・・・・私は、1番有名な国民的長寿ドラマ『北の国から』さえ、1度も見たことない・・・・・

ドラマ『風のガーデン』に使われたイングリッシュガーデン。ガーデニング業界では神扱いの上野砂由紀さん監修。
やっぱり、このドラマは見たことないけど、ガーデニング好きには、うれしい場所です。


で・・・・ここからは、全国100万人の嵐ファンのみなさまの萌えポイントです。
富良野のこんな木立の中をずんずん進んでいくと、森の中に建つ喫茶店「森の時計」
嵐の二宮くんニノが出演したドラマ『優しい時間』に登場。やっぱり、このドラマも見たこと無い・・・・・
     

この喫茶店、カウンターに座ると、自分でコーヒー豆をミルで挽ける、というのが売りだそうです。
う~ん・・・私は、喫茶店に来て、自分で豆を挽きたいとは思わないなぁ~、コーヒーは、お店の人に、最初から最後までお願いしたい。


富良野からの途上、これも嵐ゆかりの場所。
JALのCMで5人が見上げる5本の樹。いまや「嵐の樹」と呼ばれているそうです。
団体旅行ですから、バスを降車して、なんてことはできない。バスのドライバーさんに『松潤のファンなんです』というと、低速走行してくれました。遠すぎて・・・・わかんないけど・・・・・
もともとは死んだ愛馬を埋めた場所の目印に、と植えた樹がおおきくなったって・・・・・・ウ・ウ・馬のお墓だったとは・・・・・
                  

               広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします。

コメント (8)

北海道旅行②~広島県民が札幌でカープ応援

2013-07-22 | くらし

パッケージツアーの3日目の16時からは、フリータイム。チェックインした後、向かったのはこちら。
                  

札幌ドーム オールスター第一戦です。
野村監督が更迭されるまで、もうカープは応援しない、とオットと言い合っていたのに・・・・広島県民がはるばる札幌くんだりまでやってきて、やっぱりカープ選手を応援してしまいました・・・・・
              

私が『まる~』『ひろせぇ~』と、叫んでたら、隣の人から声を掛けられました。日本ハムファイターズファンだけど、カープの福井投手も好きだと。『また、地味なとこ、ついてきましたね~』と、盛り上がりました。

同じ列に、カープの真赤なレプリカユニフォームを着て、ひとりでスクワット応援を続ける若者がいました。
北海道民だけど、小学生のとき、初めて見たプロ野球がカープで、それ以来のカープファンだって。
『辛くないですか?』とオットが質問してました。
広島から来た、というと、両手をギュッと握られて、『カープをよろしくお願いします!!』と頭を下げられました。
『はい、微力ながら・・・・』と、答えないわけにはいかないじゃないですか

試合は、楽天の田中まー君の速球に、セリーグ打者、まったく手が出ず。まーくん、無傷の13連勝中。絶好調だよ。
『この人、ずーとまー君て呼ばれ続けるんかね??』とオットと笑ってたら・・・・・・・思いがけないないことがっっ!!

翌朝、宿泊先のホテルのロビーで、オットが『あっ・・・・たなかまさひろ、だ』・・・・とつぶやきました。
『たなかまさひろ』って、よくある名前じゃない???えっ、誰?って思いましたよ。
たなかまさひろ⇒田中将大⇒楽天の田中投手⇒まー君
『わぁ~、まーくんだっ!!』1メートル横にいる、デカイ!!

駒大苫小牧のまーくんと、早稲田実業のハンカチ王子斉藤祐ちゃんが投げ合った、あの甲子園決勝再試合は、実はDVDも買って持っている野球小僧の母です。

                     広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします。

コメント (12)

ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ