日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

育ってます

2008-11-30 | 家族のあれこれ

長女ちゃんから、朝電話があり、『最近、ずっとお腹が痛かったんだけど、今日はお腹の痛みで目が覚めて』、・・・・・心配になって産院に電話したら、休診日にもかかわらず診ていただけるので、『今から病院に行く』、とのことで、ドキッとしました。


心配しながら連絡を待っていると、超音波でしっかり診ていただいて、赤ちゃんは大丈夫だけど、過労気味なので、点滴して安静に・・・・・・とのこと。
昨日、長女ちゃんの勤務先の保育園で発表会があり、その準備で保育士一同、ここしばらく、オーバーワーク気味だった様子です。

病院帰りに我が家に来て、一日寝て、晩ごはんを食べて、自宅へ帰っていきました。
おかげさまで、もう七ヶ月になり、かなりフックラとしてきました。
明日からも、頑張ろう



今日の晩ごはんのメインは、根菜好きの日本人として『ささがき牛蒡入りの鶏ハンバーグ照り焼き』
軽く塩・胡椒した鶏ミンチの中に、ささがき牛蒡を混ぜるだけで、つなぎなしでも大丈夫。軽く焼いたあとは、照りタレをからめるだけの簡単料理です。青じそや青ネギで和風にしてます。


副菜には、カレー風味のパンプキンサラダ(コーン・ハム入り)

チョッとだけ余ったカルビ肉を使ってチンジャオロース

 

 

広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします



 

コメント (10)

本日やぎ座の星占いは12位でした

2008-11-29 | お弁当

久しぶりに仕事を手早くすませて退社して、家族の誰よりも早く自宅に帰り着いてみれば・・・・

『か・か・鍵がない』がぁ~ん
今朝、7時を過ぎても爆睡中の長男くんをたたき起こし、『火の元・電気・かぎ頼むね』と言い渡してあわただしく出勤したので、そういう自分こそが鍵を自宅に置き忘れました


いわゆる晩ごはん時。
よそのおうちにお邪魔するには、ものすご~くBADなタイミングでしたが、外で家族の帰りを待つのは、相当つらい季節です・・・・・
なので、近所のママ友の家へ『突撃となりの晩ごはん』さながらに、緊急避難させてもらいました。

せっかく早く帰宅したのに、我が家に入れなかったついてない私だけど、コーヒーまでごちそうになり、暖をとらせてくれたママ友がいてくれたことに感謝です。

それにしても、こんなときのために、家のカギってやっばり牛乳箱とか、植木鉢の下とかに、置いておいたほうがいいのかしらね

11月26日のお弁当
①ベーコン、ピーマンのソテー②ちくわきゅうり③鶏空揚げ④春巻(冷凍食品)⑤かまぼこ⑥卵焼き


11月27日お弁当
①ゆで卵②いんげんごまあえ③鶏のカレーパン粉焼き④ミートボール⑤ベーコン


11月28日お弁当
①サツマイモのメープルシロップ焼き②ウィンナー③カニカマ④キューリのハム巻き⑤青菜と油揚げの煮びたし⑥照り焼きバーグ(冷凍食品)


 

広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします

コメント (6)

忙しい毎日の晩ごはん

2008-11-25 | うちごはん

最近、私は転勤以来、残業が多く帰宅が遅くて・・・・
受験生長男くんも、毎日、補習や予備校でこれまた帰宅が遅い。
そんな中、超田舎の支店で、パラダイス生活を満喫する元モーレツサラリーマンの銀行員(夫)がいち早く帰宅して『ご飯まだぁ~』と、お腹をすかせて待ってます。


これからの男子たる者『炊事・洗濯・掃除が出来ないと、嫁は来ないよ』・・・・と、今から長男くんを洗脳中です。



今日の夕食
①日曜日に美容院に行った時に読んだ『オレンジページ』の料理コーナーに載っていたレシピを、記憶力に頼って作った『鮭のカレークリーム煮』

ムニエルした鮭と、チンしたジャガイモ、人参を、カレー粉を加えた生クリームで煮ました。
おおよそ、記憶とあっているような・・・無いような・・・・

②エビとアボガドのサラダ
ボイルした海老をレモンの酸味を利かせたフレンチドレッシングであえました。


③昨夜の鍋物料理で余ったきのこ類が有効活用した『きのこの焦がし醤油』
naoさんのブログから拝借⇒  naoさんが拝借したきばなさんのブログ ⇒  きばなさんが拝借したたかえさんのブログ(元祖)  からのアイデア料理みたいです。
どこまで広がるんだろう~てくらいのお料理の翼





洗脳中の長男くんの体操服。
脳みそも筋肉で出来ているらしい高3生は、相当ストレス発散したみたいで、体操服が泥だらけです。
体育の授業で、そんなに張り切らなくても・・・・


 

 

  

広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします

コメント (4)

今日は何の日???

2008-11-22 | 家族のあれこれ

昨夜、婿が飲み会とかで、長女ちゃんが一人で泊まりに来ました。
今は空き部屋になっている長女の部屋は、ひと気が無くて寒~いので、私の部屋で並んで就寝


久しぶりに娘とフトンを並べて眠ると、なんか懐かしい気持ちになるというか・・・娘が小さな子どもだった頃を思い出すというか・・・・恥ずかしながら、手をつないでしまいました。
ホント、子離れできてないです・・・。


プロカメラマンが撮影した結婚式の写真がやっとできあがったとかで、2人で写真を見ながら、母娘でたわいもないことを喋りまくりました。
こういうことは、お互い大人になった母と娘の醍醐味なのかもしれません






結婚式のブーケトスを力いっぱい放り投げて、天井激突事件を起こした長女ちゃんですが、そのドキュメンタリーのような写真がありました。↓



『お料理おいしかったねぇ』『デザートもっと食べたかった』

 


思いがけず若くして結婚した長女ちゃんカップルですが、高校1年生からの長~い交際だったので、結婚式もアットホームなお式をすることが出来ました。
その証拠にこんなことやってます↓   緊張感が無いっちゃ無い両家。




今日、11月22日は=良い夫婦の日だそうで・・・・
おままごとみたいな長女ちゃんたちの新生活ですが、相手を信頼して、仲良く暮らしていってもらいたいものです。



高3受験生の長男くんは、今日は彼女と夕食デート。
『びっくりドンキー』で模試の自己採点を2人でしてきたそうな・・・・。良い夫婦の日には、10年早いとこだけど、仲良きことはいいことだ

広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします









 

コメント (4)

冬の心配ごと

2008-11-19 | うちごはん

最近、キッチンで家電を同時に使うと、しょっちゅうブレーカーが落ちるようになって不便です
我が家も築後12年ともなると、やはりメンテナンスが必要なのでしょうか

新築祝いに妹からもらった電子レンジや、引越しを機に新しくした冷蔵庫も、やはり12年目。なんとな~くイヤな気配がするんですよね・・・・
こういうのって、次々と壊れたりするんですよね・・・・


ただでさえ、長男くんの大学受験と、長女ちゃんの初めての出産が重なり、なにかと出費の多い我が家。このうえ、大型家電品の買い替えとなると・・・

 

そんな時に、ホッとする出来事。
ご近所さんから『たくさん作ったので食べる』といただいた手作りおはぎ。
和菓子って、ホッとするなぁ~
持つべきものは、料理上手なご近所さん。

 



晩ごはんは、父の手作り野菜を使って、
①ペンネアラビアータ②ホーレン草サラダ③ダイコンとベーコンの煮もの
『肉がない』と、長男くんに不評です。



 

広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします

コメント (6)

ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ