旅先では、その土地のおいしいパン屋さんに寄る、というのが、ワタシの旅のデフォ。
今回の大阪旅行でも、大阪パン屋ランキング1位のお店に行ってきました。
渡辺橋の『PARIS-h(パリアッシュ)』です。
駅直結って書いてあったので、簡単に見つかると思っていたけど、都会の駅はデカイ。出口をひとつ間違えるだけで、ぐるぅ~と大回り。やっとこさでたどり着きました。
いつも大行列らしいけれど、幸いにもこの日は先客が2名だけ。すぐに購入できました。
おしゃれな店内で、そしてレジを担当してくれたスタッフが超美人で。しかも接客もめちゃ良かった。
美人で感じいいって最強じゃん。
ピスタチオの単語を見かけるとパブロフの犬状態で「このピスタチオの入ってるの下さい」と、反射的に言葉を発してしまうのです。
左側の緑色のパンの名前が「創造と破壊に満ちたピスター」と言うのです。こんな名前、よう言わんじゃろ???
お味は大満足なTHEピスタチオでした。
オレンジのエピ 320円。たしかに形はエピではあるけれど、表面に甘いシロップがコーティングしてあり、エピにしてはソフトな感じ。オレンジピールがたくさん練りこまれていいたし。
これはもうパンという概念は捨てたほうがよくないかな、と思えるのがこちらの商品。
パッと目を惹く色、形。いちご、カシス、ピスタチオの3層になったパンで、トリコロールという名前で420円。
とにかくベリーもナッツも、ぎゅうぎゅうに詰まりまくりで、小麦粉どこ行った???という感じ。
これだけ詰まってると、ずっしり重い。一口食べただけで十分なくらいなので、3人でシェアしたほどです。
どのパンも、素材がぎっしりと詰まって、しっかり噛む味のあるタイプという印象でした。
どれも比較的重い。素材を惜しみなく使えば、その分お値段も少々高くなるかもしれない。地方都市の広島ではちょっと経営が成り立たないタイプのお店かも・・・
機会があればぜひリピしたい。地下鉄出口を間違えなければ、駅直結だから。