先日、2日間の入院ドックでした。
前夜の8時以降の絶食、12時以降の絶飲をくぐり抜け、1時間毎の採血を3回してからのやっとの昼食(朝食??)
健診しょっぱなからの体重増加にガビ~ンとなりながらも、空腹には勝てず。
管理栄養士がカロリーコントロールした健診食は、これだけあっても低カロリーだっていうんだからすごい!
献立は焼き鯖、筑前煮、かぼちゃマッシュ、野菜サラダ、味噌汁、ヨーグルトにフルーツまで。
白ご飯は気持ちばかり残しました。
はぁ~、お腹いっぱいです。
晩ご飯も和食レストラン並みの品数なのに低カロリー。ありがたや、ありがたや。
野菜のせいろ蒸し、天ぷら盛り合わせ、刺身盛り合わせ、ごま豆腐。鴨ロースもあるし小鉢とかすまし汁も。
さあ2日めは、一番の難関の胃カメラがまっています。
胃透視は、バリウムと胃カメラでいえばワタシは断然胃カメラ派。
バリウム飲んだ後のお腹のモヤモヤがどうにも苦手・・・・
かといって胃カメラはちょっと怖い。でも胃カメラ直前に安定剤を注射してもらうと、意識が朦朧としている間に、いつのまにかハイ!!終わり!!
もうバリウムには戻れません。
2日めの昼食。低カロリーなのに美味しい食事とお別れするのは名残惜しいくらいです。
鶏肉の南蛮漬け、茶碗むし、茄子のそぼろ煮、味噌汁、野菜サラダ、みつ豆。
例によってご飯は気持ち残しました。
今年も有意義な人間ドック受診でした。自分の体のためになり、美味しくて、上げ膳据え膳。
ご馳走様でした。