Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

竹内 まりや33年ぶりのツアー『souvenir 2014』

2014-11-24 | カルチャー

竹内 まりやの33年ぶりのツアー『souvenir 2014 mariya takeuchi live』に出かけてきました。
もう、楽しみで、楽しみで。遠足を待つ小学生なみのウキウキ気分。
オットは、まりやのセカンドアルバムが出た時(35年くらい前の学生の頃)に、コンサートに行ったことがあるようで、当時は島根県人会ばかりが目立って、会場ガラガラだった、と。
めったにライブをやらないアーティストになってしまったので、何ともプレミアムな記憶。

いままで、何度となく叫んでますが、わたしの最愛のアーティストは、山下 達郎です。
まりやがツアーをするなら、もれなく達郎がついてくる、これを行かずしてどうする。
幸い、抽選にもあたり、チケットはアリーナ席でした。

・・・・・・行ってみたら、ステージ正面ブロック、前から13列目。アリーナの大ハコで、モニター見なくても、肉眼でまりやの顔も、バックメンバーの様子も、もちろん達郎のお姿も、はっきり見える、贅沢な席でした。

                

まだツアーが始まったばかりなので、お後の方のために、詳しいことは書けませんが・・・・・これがもうね、眼も耳も疑うほど、素晴らしいステージだった、ということだけは力説したい。
登場からして、ド肝を抜かれます。あまりのスレンダーなお姿に。これで59歳!!彼女よりは、ずいぶん年下の私(←盛ってます)、見た瞬間、『痩せよう、痩せなければ』と思いました。
紳士風のブルーのスーツにネクタイ〆て、トラッド感のあるお衣装でしたが、これが似合う59歳が他にいるでしょうか?

長年ライブやってないし、2daysの2日目だし、声出るのかな?、と懸念していたのですが、全くの杞憂。
CDで聴くよりも、ライブでは甘い伸びやかな声に聞こえました。
ほぼ3時間のステージで、全27曲歌い切ってくれました。

コレは書いても良いかな、というライブ当日限りの嬉しいハプニングもありました。
ライブ中盤『プラステッィクラブ』。その後もう1曲歌った後に、『プラスティックラブ、間違えちゃった。ごめんね』みたいなことをまりやさんが言ったら、スタンド席から『ドンマイ』って声がかかったんです。
まりやさん、これを『もう1回?』と聞き間違えてくれて、『もう1回やろうかっ』と。
当然、わぁ~!!と会場総立ちです。
その再トライの間奏で、達郎がまりやさんに何事か耳打ちしてたら・・・・・・2フレーズ目は、達郎がメインボーカル取りました!!
達郎の『プラスティクラブ』のナマ歌が聴けるなんて!!悶絶!!こんな嬉しいハプニングも、ライブならでは!!です。
まりや自身も言ってましたが、山下達郎をバンマスに使えるのは、私だけ、と。
だよね!!こんな贅沢なライブが、他にあるでしょうか?
達郎プロデュース、アレンジ、デュエットと、夫婦仲の良さ、2人のアーティストの戦友ぶりが満載なステージでした。

新旧織り交ぜてのセットリストですが、オールドファン寄りかな。
その分、ジャスト世代の私は、全曲歌えました。私の青春、私の人生の軌跡と重なる歌の数々、もう泣ける。

33年ぶりのこのツアーに行けて、ほんと~に、ヨカッタ。これを逃したら、次のライブはいつになるかわかんないもの。仮に、あと33年後となると、竹内 まりやも92歳、さすがに、そりゃ、ムリだ。私も生きてないかも?
このライブに行けて、音楽の神様、ありがとう、と思いました。

              ←アリーナ席だったから、テープ取れた


    広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします。
     


ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ