日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

炭水化物制限で効果あり

2019-10-08 | お弁当

          広島ブログ

ご近所パパが糖質制限で、ぐぐっとスリムになられているのを見て『自分も!!!!』と言い出したオット。

パンもケーキも大好きなワタシにとって糖質制限って、地獄の苦しみなのがわかっちゃいない。
それに糖質って、こんなものにも????というようなものにも入ってるんで、単にパンやご飯をセーブするだけじゃどうしょうも無い。
なかなか効果が出ないんですよね(涙)


・・・ということで、ワタシはとっくに糖質制限止めました。
料理をするのはワタシなので必然的に、オットの糖質制限もおしまい。
ややこしい糖質制限はやめて、簡単な炭水化物制限だけに変えました。

そんな炭水化物制限弁当はコチラ↓
白ご飯かわりりに茹でキャベツ。
オカズのメインは、甘酢あん肉団子、ズッキーニのソテー、ヤングコーンのコンソメ煮、牛蒡のナンプラー炒め。
デザートかわりのプチトマトとキューリ。

白ご飯をパカッと入れるところを、レタスやらキャベツやらで埋めるだけなんだけど、なんかこれが意外にめんどう。
はあ~、もうやめたいよぉ~。

今朝、オットが誇らしげにワタシに言う。『体重3キロ減ったよ』
なんですとぉぉぉ~!!!!!

そういえば、ポッコリしていたお腹がへっこんでいるじゃないか!!!!
同じものを食べているのに、ワタシは1キロどころか100グラムも減ってないぞ!!どういうこと????


          広島ブログ

コメント (4)

今朝の(笑)撃ニュース

2019-06-05 | お弁当
  広島ブログ

何気なく聞いていた今朝のニュースで『えぇぇーーー!!!』と思わず声を上げたのが、女優の蒼井 優ちゃんと南海キャンディーズの山ちゃんの電撃結婚ニュース。

芸能人の結婚ニュースなんて、いつもは遠い惑星の出来事ぐらいにしか思えないのだけど、これはビックリしたわ。
ワタシは蒼井 優みたいな、ほわぁんとしてるけど芯が強そうで、薄いメイクの玉子型の顏が好きで。


恋多き女(らしい)蒼井 優ちゃんがえらんだのが、非モテ男だけど、知性と良識がにじみ出てる山ちゃんてのがよくない???
ねっ、大人女子たちは、意外と見かけじゃなくて、中身を見てるんだよ。
プロ野球選手たちよ、女子アナとばっかり結婚してんじゃねーよ!!とチコちゃん風に。

本日のお弁当。厚揚げ、ちくわ、人参のお煮しめ。ホーレン草胡麻和え。ウィンナー、卵焼き。
キャラ弁とかは作れないワタクシですので、日本の母ちゃんの作るお弁当ひとすじです。


  広島ブログ
コメント (2)

ポジティブで行こう

2019-04-13 | お弁当

  広島ブログ

昨夜は辛口ぞろいのメンバー『いなご会』でカープを語る。
最近は、普通の負け方か、変わった負け方かのどっちか・・・・どうせなら普通の負け方よりは、いっそ記憶に残る負け方のほうがよくない???というところから話題は繋がり(ヤケクソ感あり)
先日の延長10回の表 12失点の惨敗をきした歴史的試合の目撃者である友達2人は『一生忘れんわー』と・・・

ワタシの体験談で言うと、長男はずっと弱小チームで野球をしていたので、練習試合なんかでたまに勝つと大喜びでした。
弱いチームの1勝って、ものすごくインパクトがあるんだから。
最下位だから、もうこれ以上落ちないし。

カープが弱いと・・・・トイレの行列が少ない、帰りのカープロードが空いてて歩きやすい、転売もくろんでた輩が大損する等々、良いことだけを数えて、昨夜のカープ談義はポジティブに終わったのでした。

旧市民球場時代からのカープを知ってる世代には、こんなこと初めてじゃない。
ほんの10年前、公立高校で球児だった長男が当時『カープが優勝するより、俺らが21世紀枠で選抜甲子園に出場するほうが現実的じゃね??』なんて虚言を吐いてたほどです。

オットが料理に目覚めて、うまれて初めて自分でお弁当をこしらえたのは・・・ズムスタでの対ヤクルト戦3連敗の始まりの日でした。
うちのオットはほめて伸びるタイプなので、ほめちぎりました。

ワタシは30年くらい作り続けているけど、キャラ弁もおしゃれ弁も作れないので、フツーのお弁当。
玉子焼き、花ソーセージ、ホタテの天ぷら、ズーキッーニのソテー(パルメザンチーズをパラリ)

  広島ブログ

コメント

昨日のではなく、一昨日のカープのはなし

2019-04-11 | お弁当

   広島ブログ

昨日のカープの話は・・・・やめときましょう。


・・・ということで、昨日のカープではなく、一昨日の4月9日(火)のヤクルト戦のカープのはなしです。

すでにご存知でしょうが、試合結果は先発ジョンソン投手がさんざんで、救援も炎上の大敗した、その試合です。
昨夜の史上初の大敗記録の印象が強すぎて、一昨日のことはもうお忘れでしょうか??

ワタシは2試合目、オットは今シーズン初観戦。

雨が嫌いなジョンソン投手が先発だったので、いやな予感はしていましたが・・・・まだ雨降ってないし、まだ曇り空なだけだしの願いもむなしく・・・・気温も試合展開もお寒いものでした。
勝つ日もあれば負ける日もある。わかっちゃいるけど・・・・最近は勝つ気がしない(涙)


なのでカープについては語らず、お弁当のはなし。

最近、急に料理に目覚めたオットが、彼の人生で生まれて初めてこしらえたお弁当を、球場に持参しました。
THE・男メシ。オール茶色だが、げんを担いでちゃんとカツいれてるし(笑)
焼きそばに見えるでしょうが・・・・醤油ベースの和風スパゲッテイです。こんなに茶色いので、大変醤油辛いです。
パスタの上の白いゴチャゴチャしては、たぶんスクランブルエッグ。

ビジュアルいまいちだし、味も濃いめだったけど・・・・それでもオットが生まれて初めてこしらえたお弁当。
『すごいね』と、ほめちぎりました。
つい先日まで、リンゴの皮も剥いたことなかったことを思えば、よくぞ自分でこしらえた、とたいした進歩です。温かく見守ります。

 
  広島ブログ

コメント (4)

お休みが合わないと

2019-01-13 | お弁当

   広島ブログ

めったにアップしませんが、お弁当はこしらえてます。作り続けて1/四半世紀以上。
糖質制限中のワタクシは(はっ??どこが???・・・と言われそうですが)、平日はサラダ弁当です。
しかーーし、1キロもやせません。

本日は、3連休のなかびですが・・・・オットは仕事。
銀行員なのに、ショッピングモール内の店舗勤務になったがために、土日祝日関係なしのシフト勤務。お互いの休日がめったに合いません。
今日も、お休みのはずのワタクシは、
お弁当のためにやっぱり5時半には起きないといけない。

勤務時間の長いオットのお弁当には、腹持ちのよい炭水化物を入れとかないと。
17キロやせたのに、10キロリバウンドしているので、こころもち控えめに白ご飯。
オカズはすこーしの動物性たんぱく質と、大根・人参・エリング・小松菜と野菜尽くし。初老のお弁当はこんな感じで。

自分が仕事休みだと、時間の余裕はたっぷりあるはずなのに・・・モチベーションが上がらないもんですねぇ。
大きく空いたスペースには柿を詰め込むヘルシー弁当にしときました。

   広島ブログ

コメント

ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ