日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

オープンエアには向いていない

2009-06-28 | そとごはん

土曜日の夜に、町内のちょっと毛色の変わったカフェで、広島大学のジャズ研究会のライブを聴きながら、ご飯を食べよう、と、ママ友に誘われて行って来ました。



そのカフェは、店内でアロマオイル作り教室したり、マサイ人の格好をした()日本人青年が、フェアトレードのケニアコーヒー豆を売ったり・・・・・と、主張のある企画がイロイロ。
←  広島大学 ジャズ研究会



発表の場を得て一生懸命な演奏を聴きながら、雑穀米を食べたり、薄めにリクエストしたカクテルを飲んだりして、夜が更けるのを、楽しみました←  そして今回も、ちょっと気になるオープンエアの屋外。先日のゲリラ雨に遭遇したイタリアンランチが脳裏をよぎる・・・・・
いやいや・・・・今日は晴天の夜。心地よい風が吹き渡る過ごしやすい夜です。
 


広島大学は、旧帝大ではないけれど、国立難関12大学にリストアップされる高偏差値大学でなので、演奏が終った青年に、「センター試験で何点くらい取ったの」とかのぶしつけ質問をしたら「730点くらいでした」と、仰天回答
いたって普通そうな若者だけど・・・・・「やっぱ、君たち、賢いのね~」って、わが子と比べ苦笑するしかなかった
「うちの子、浪人してるの。ちょっと爪の垢、ちょうだい」とか、軽くからんだりしてみました。



そして、屋外の涼しい夜風に吹かれて、楽しい夜を過ごした翌日、28日の日曜日の
朝。目覚めたら「うっ・・・喉が痛い」「か・関節が痛い・・・・」
・・・・・・どうやら、風邪をひいたみたいです・・・・・・




月曜日は、どうしても抜けられない仕事があるのに、だんだんと熱が上がる気配。
これはいかん・・・・と、ダンナさんに車で連れて行ってもらい、日曜当番医で注射をしてもらい、一日じゅう爆睡

 ← 当番医者でお薬をもらう



腰と背中が痛くなるくらい寝たおかげで、午後8時前には平熱に。ホッ。
「晩ご飯ど~する」と、尋ねるダンナさんに、「カレーくらい作れるでしょっ」と脅したら、ホントにカレーを作ってくれました。


・・・・・・でも、喉が痛いので風邪ひきにカレーはちょっと刺激的すぎた・・・・・



当分、オープンエアでの食事は控えることとします。



広島ブログ

コメント (5)

雨の季節に

2009-06-23 | ガーデニング

父の日の日曜日に、予備校の自習から帰宅した長男くんが、通学用リュックからゴソゴソと取り出したのがコレ↓


根っから酒好きの父だから、父の日のプレゼントは、選びやすいようです。



近所の格安スーパーでお買い上げしたきましたが、格安スーパーだけあって、買い物袋は有料。
もちろんエコバッグなんて持ち合わせていない長男くんは、ビール6缶を無造作にリックに詰め込んで帰ってきました。
ダンナさんは、「ありがとぉ~」と喜んでいたけれど・・・・・・
まだ未成年なのに、まだ18歳なのに、見咎められることもなく、身分証の提示を求められるでもなく、やすやすとレジを通過しているんだけど・・・・いいのだろうか
老け顔なもんで・・・・




昨日、休暇をとって、久しぶりに集った学生時代の友人と、念願かなって予約がとりにくいと評判のイタリアンレストランのオープンエアのテラス席でランチしていた私は・・・・・・突然のゲリラ雨に見舞われました
せっかくの新しい靴も含めて膝から下はビショビショ


でもね・・・・・恐縮したホール係りさんが、気を利かして「コーヒーをもういっぱいお持ちします」とサービスしてくれました
オープンエアのゲリラ雨で、私は結局、得した損した
まっ、梅雨だもんね





我が家の庭では、梅雨の風物詩の紫陽花が、こんな感じで、いろいろと咲いています。

オーソドックスなタイプのピンク 2種


「墨田の花火」という名前のガク紫陽花。夜空にはじける花火みたいでしょ。


小花が球形でかわいいアナベルと、三角錐の柏葉紫陽花。



今日のお弁当・・・・長男くんが「お昼に肉が食いたい・・・・」ぼやくとおり、やっぱり肉類が少ないかなぁ。
①天ぷら(かぼちゃ・サツマイモ)②ウィンナー③蒸しゅーまい④キューリのハム巻き⑤マカロニのカレー炒め




広島ブログ

 

コメント (15)

和洋折衷

2009-06-19 | うちごはん

我が家の庭は、洋風な造作で、私自身も目指すはイングリッシューガーデンなのですが・・・・・・
母がやってきて、自分好みの花を植えて帰ります。
それがことごとく和モノの花なんです。たとえば、こんな花。


和花といえばコレ  桔梗↓  とか、ほたるぶくろ ↓  とか。




← これも和の極地  撫子  とか。



・・・・で、目指すはイングリッシュガーデンのはずが、微妙に和洋折衷な庭になってます。
ちょっと不本意なんですが・・・・・母の植えた和モノの花は、しぶとく根付いて、毎年開花してしまい、母はすごくご満悦です



ところで、今夜はこんなごはんになりました。

ナムル(もやし・人参・ほうれん草)
かぼちゃのそぼろ煮

生春巻(プリーツレタス・春雨・キューリ・人参)


韓国・日本・ベトナム風。和洋の洋が無いけど、これも一応、和洋折衷


「どれがメインなん」と、肉食系の長男くんは、プリプリしてます。
ワタシ的には、カボチャのそぼろ煮がメインのつもりなんですが・・・・


今日のお弁当は、・・・・けっこう、肉食系でした。
①チキンナゲット②焼き豚とキューリのサラダ③ちくわのオイスターマヨ炒め④プチトマト⑤スクランブルエッグ




広島ブログ

コメント (8)

あつい休日の過ごし方

2009-06-16 | そとごはん

日曜日は暑かったですね~。この日、我が家は、2大イベントがありました。


その①長男くんの予備校の保護者懇談会。
データやらグラフやらでの詳しいご説明。結局、高卒生の受験に近道は無い、ということが語られていました。


中でも目立っていたのが、熱い父親たち。意外なほど多数出席していて、母親よりもよほど真剣にメモをとり、チューターの話に耳を傾け、熱心に質問する姿でした。
お父さんたち熱い。圧倒された・・・・


一方、うちの長男くんの父親(=ウチの夫)が、その時何をしていたか、というと・・・・・・・・、炎天下のもとで、町内一斉清掃のあとの住民バーベキュー大会で、生ビールの売り子をしておりました。
熱いじゃなくて、暑いっっ←汗
根っからの酒好きは、ビールを飲むのも、売るのも好きみたい・・・・・




イベント②は住民バーベキュー大会でお世話係をしていたメンバーが、今度は自分達が腰をすえて呑む二次会です。
それも夕方4時から。まだまだ暑いし、BBQグリルの炎が暑い、じゃなくて熱いっ。
               

昼酒は回るぅぅ~↓こんなに明るいうちから、すでに一升瓶をかかえて手酌している状態です。



ご近所のパパさん手作り料理。エビとエリンギの豚バラ巻き。料理が出来る男は良いよね。




予備校の懇談会を終えて、参加した私の手みやげはコレ↓  白たい焼き。
駅チカに最近開店した行列のできるたい焼き屋さんです。並びましたとも。
タピオカ粉使用の生地がとってもモッチリで、従来のたい焼きの概念を変える、行列した甲斐のあるお味でした。


最近、巷ではたい焼きが熱いらしいですよ知ってました





広島ブログ

 

コメント (6)

元気回復の秘策

2009-06-13 | ガーデニング

今日は、長男くんの高校の野球部の卒業後初の保護者OB懇親会があるのですが・・・・・気が進まず欠席しました。
気が進まない、という自分の心境が、実は自分でも意外


長男くんの浪人が決定した時も、「仕方が無いか」・・・・・・・とそんなにダメージは受けなかったし、先日の模試の結果で、またもやE判定が出たけど「急に頭がよくなるわけないよな」・・・・・・・と、受止めることができたのですが・・・・・・・・・・
大学1年生になったチームメイトたちの近況を、集団で聞くのはどうも、勇気が出ない




気を取り直そうと、今日は、ツツジと金木犀の剪定をしました。
←我が家は、家事だけでなく、庭仕事も私の分担。

それでは、元気を取り戻すために、前回に続いて、元気の出る庭のビタミンカラー系の花をご紹介。


ご存知の百合は白ではなくて、黄色です↓ 夏の風物詩 マリーゴールド↓ は、こんもりと丸~く球形に咲きました。


炎天下の下でも元気なガザニア ↓ と、春に続いて今年二回目の花をつけたミニバラ ↓  元気な深紅です。


まさにビタミンカラーのガーベラ  ↓  マーガレットに似たシャスターデージー ↓

ピンクのアルストロメリア  ↓




剪定している最中に思い立って「そうだっ散髪しよう」と思い立ち、行きつけの美容院に電話すると運よく、予約が取れて、ミディアムよりは長めだった髪を、思い切って20センチ近く切り、15年ぶりにショートカットにしました
ショートにして、ちょっと若返ったような気がするんです← 単純に機嫌が直る。



担当してれる美容師さん(ジョニー・ディップ似の男性)は、私の担当のみならず、長男くんも担当してます。
母と息子で同じ美容師さんって気持ちワルイ


美容師さんは「先日、息子さんが来てくれた時に、大学で1年後輩と同級生になって仲良くやっていけるだろうか・・・・って、心配してましたよ」と教えてくれました。
長男くんは、すでに入学後の心配をしている、というわけか・・・・。←コレって前向きってことかしら
現時点で心配しないといけないのは、ちょっと違う種類のことのような気がしないでもないが・・・・



広島ブログ


 

コメント (4)

ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ