日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

ヘルシーな食卓、そろそろ末期症状

2019-09-08 | うちごはん

    広島ブログ

そろそろ糖質制限をリタイアしたいんだけど・・・
オットがまだあきらめていないので、とりあえず、もう少しヘルシー料理を作り続けてます。
あぁ~パン食べたい、スイーツ食べたい、砂糖なめたい。

冬瓜のそぼろあんかけ。出汁多めで塩分すくなめ。砂糖は使わず、みりんの甘さだけで。
卯の花には、人参、干ししいたけ、油揚げ。
ちょっと水っぽかったかな。薄味にしようと思って干ししいたけの戻し汁をこれでもかと入れたから。
80代くらいの老夫婦の食卓みたいだなぁ。まぁへルシーてこういうことかな。
この反動で砂糖、小麦をバカ食いしそう・・・・
その予想、たぶん外れない。
だって明日は、大食いを誇る爆食メンバーたちとの例会なので、明日でワタシの糖質制限は崩壊すると思う・・・

     広島ブログ

コメント (6)

シロさんレシピの再現・・・・失敗したかな??

2019-09-01 | うちごはん

広島ブログ

毎週、同じ時間帯にドラマを見続けることが出来ない、録画していても溜まると見返すのが面倒になる、の繰り返しで、最終話までドラマを見ることが出来なくて、ついつい途中放棄してしまうクセがあるのですが・・・。

今シーズンは3つのドラマを辛抱強く見続けてます。

宮藤官九郎の脚本と阿部サダヲの怪演が笑える『いだてん』
あとは大好きな黒木 華ちゃんの『凪のお暇』
内野さんの再現力が圧倒的な、同居ゲイカップルのドラマ『昨日、何食べた?』
よしなが ふみ の漫画が原作。漫画フリークのnakkaちゃんに貸してもらいました。
まずは5巻まで。

『きのう何食べた?』は、料理漫画でもあるので、ページから目が離せません。
仕事から帰宅してチャチャとこしらえることのできる家庭料理。
料理好きの弁護士シロさんが、白だしとか顆粒だし、メンツユなんてのもバンバン使って、手間をかけつつ手抜きもしつつのレシピは、ワタシにとって理想的な料理が並ぶ。
全編おいしそう~、


再現してみました。茄子の南蛮漬け。
出来上がりは・・・・再現力低しWWWW

プラのタッパウェアじゃなくて、野田琺瑯のバッドなんかに入れると、おしゃれ度が俄然アップするんだろうけどね。
これに懲りずにまた『きのう何食べた?』のシロさんレシピにまたチャレンジしてみよっと。


広島ブログ

コメント (5)

夏の夜のご近所アウトドア

2019-08-19 | うちごはん

 広島ブログ

お盆ウィークの最終日は、恒例のご近所BBQ。
いまでは各家庭の子どもたちも巣立っていったので、最近は大人だけ。
年に数回集まって芝生の上でのBBQは、なんやかや10年以上続いています。
子どもたちも大きくなるはずです。

3キロのスペアリブを豪快に2枚。・・・てことは6キロ!!9人しかいませんけどWWW
BBQコンロで1時間以上の時間をかけて、ジックリと火を通すと・・・・

こんが~りと焼き上がり。
チキンも焼きます。こちらは七輪で。

アウトドアクッキングのBBQは男性たちの料理の腕の見せ場(うちのオット除く)肉の主役があれば、魚の主役も登場。
シマアジの一尾買いで、半身はお刺身、半身はなめろう。
こちらもご近所パパさんが、三枚おろしから手掛けたそうです
各家庭持ち寄りの料理がテーブル一杯に並びました。
いなり寿司の他にも、おにぎりとマカロニグラタンという炭水化物祭りもあったし、なにせ、1人300グラム近いスペアリブが配給されたし・・・もうお腹パンパン。

最後はスイーツ男子お持たせのカヌレのデザートで。
ミニサイズなのにまあまあのお値段するカヌレは、チマチマとしか買ったことが無いので、こんなにズラリと並ぶカヌレの整列を前にすると、ついつい複数つまんでしまいました。

台風一過の夏の夜は、夜風が心地よくて、ご近所BBQに最適な夜でした。
みんなでアウトドアで食べる食事はとりわけおいしいし、屈託ない集まりが出来るご近所に恵まれたことを、なによりありがたく思います。

今度、チェーンソーをお借りする約束も取り付けました。
一般家庭でチェーンソー持っている家ってのも、貴重でしょ。

 

広島ブログ

コメント

鯵フライには何かける???

2019-08-18 | うちごはん

 広島ブログ

鰺フライには、ワタシは断然醤油ですが、うちのオットはフライものはなんにでもタルタルソースかお好みソースです。
白身フライとかだとワタシもタルタルソースだけど、青魚の鰺フライだけは醤油で食べたい。
育ってきた環境が違うから、好き嫌いはいなめない(セロリ by SMAP)
長女に尋ねると、そりゃあソースしかないでしょっ。
おかしいなぁ~長女とワタシだと、育ってきた環境は一緒というか・・・育てたしWWW


人によって食の好みはさまざま。
自分にこの食べ方という確固たる嗜好があっても、それを人に強要しない程度には大人になりました。
  

広島ブログ

コメント (6)

仕事のあいまのランチ@でもうちご飯

2019-08-16 | うちごはん

広島ブログ

昨日は、いちにちじゅうソワソワ。
昨年の豪雨災害で被災しているので、まだまだトラウマが消えません。
雨が降り続くということ自体がストレス。
オットには早朝5時に『出勤指示』が出るし・・・・交通機関動いてないからマイカーで出勤。
夕方、無事に帰宅するまで気が気ではありませんでした。

ワタシはといえば、早めに夏休みをとっていたので、昨日から出勤するつもりが・・・・これじゃあ、たどり着けそうもない・・・・
でも、たまったメールや仕事が気になる。仕事がしたい(←長期休暇後のサラリーマンのよくある心理)
急遽、在宅勤務を申請し、自宅PCを企業内のイントラネットワークに切り替えて、仮想デスクトップで仕事しました。
溜まったメールが361件。仕事のし甲斐があるってもんだ(爆)クラクラ。


にしても、昨今の働き方改革のおかげで、
いまじゃ、会社に行かなくても、仕事ができる時代になりました。

在宅勤務中の合間に、ひとり自宅ランチ。自家製ミートソースを使ってパスタ。
ほぼ汁気なしの肉肉しすぎるくらいのソースになったので、太目のショートパスタに。
水道ホースみたいにぶっといリガトーニ。

さすがに食べ応えあるわぁ~。
粉チーズたっぷりかけてワシワシ食べました。

夏休みで確実に太ったので、ダイエットは・・・・明日から、明日から。

広島ブログ

コメント

ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ