Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

窯開きのアウトドアピザパーテイー

2020-11-06 | うちごはん

コロナ禍でハンドメイドやDIYがはやったのは情報として知ってはおりますが・・・不器用人間のワタシには「すっごぉ~い」と思っても、遠い世界の出来事です。
そんな遠い世界の人が身近にいました。

家族同士でBBQや宴会をする仲のご近所さんのパパが在宅期間を利用して作っちゃったのが、コレ。

住宅街の一軒家の庭に完成したのが、ピザ用石窯。
素人が作れるものなの????
DIYの域超えてますけど???
GoogleとYouTubeがあればなんとかなるよ、ってそんなことも無げに。

この石窯で焼くピザのなんと美味しいこと。熱々ホフホフです。

石窯だとあっという間に焼けるので、次から次へ焼きたてピザが!!
ちょっ、ちょっ待って、と焼きたてピザにSTOPかけるというなんという贅沢さ。

もちろん生地も手作り。アウトドアでコネコネ。ピザって男料理だったのね。

おりしもその日はブルームーンのHallowe'en night。こんな人(?)↓も鎮座。

メインは焼きたてピザですが、各家庭が料理やお酒を持ち寄るのがお約束。
ワタシが持参したのはクスクスとか。

柿とアボカドの白和え。

コールスローとか。

んで、みんなで一升瓶に入った白ワインなど空けちゃったり。一升瓶ワイン初めて見ました。

デザートは栗を石窯に入れて焼き栗に。最強のデザートでしょう。

持つべきものは、器用なご近所さん(笑)
ご近所は自分では選べないから、こうやって一緒に食べて飲んでしゃべって出来るご近所に恵まれたのは、なにより幸運です。

コメント (2)

週イチのオット晩ご飯

2020-03-26 | うちごはん

広島ブログ

週1回だけですが、オットが晩ご飯を作ってくれるようになって、ほぼほぼ1年近く。

週イチだから、オットの料理は家事というより、まだまだ趣味嗜好の範囲内ですが・・・1年たつとさすがにレパートリーも広がり、上達もしています。

冷蔵庫にあるものだけでこしらえるというのはまだムリなので・・・・あれこれ買い足してますが、まあそこは突き詰めずにおきましょう。
ある日の晩ご飯はアヒージョでした。

ちゃんとスキレット使ってる!!
スキレットを使うと俄然
アヒージョ感が増すけど、うちににスキレットがあるのをよく気づいたなぁ。

アヒージョにはマストのバケットもあり。
オイルをバケットにぬぐい取ってこそのアヒージョ、オイルは飲み物ってちゃんとわかってる。
き料理好きというよりはお酒好きのオットなので、アヒージョを肴にワイン1本空けるつもりで作ったのだと思われます。
案の定、ワイン1本空きました。

広島ブログ

コメント (2)

29(ニク)と839(ハッサク)

2020-03-01 | うちごはん

広島ブログ

29日はニク肉の日なので、久しぶりにステーキ食べました。
シニア夫婦2人だと、ステーキと言ってもこんな質素さで、ガッツリ感が全くない。むしろ白ネギのほうがメインのようWWW
最近、立て続けに八朔をいただくことが続き、家じゅう八朔だらけ。まだこれの↓2倍の量がストックされています

八朔はなんたって、剥くのに時間がかかる。指の力もいる。
デザートで食べるだけではいっこうに減らないので、料理に使わなくっちゃ、どうにもならんと思って・・・。
スナップえんどうと八朔とカリカリベーコンのサラダ。
ドレッシングには、やはり頂いたまま時間がたって萎びてしまった柚子を使い切るために、これでもかというほど使いました。

ちょっと・・・酸っぱ過ぎたWWW

以前、外食で食べたツナ・ブルーチーズ・オレンジのホットサンドを参考に、わが家でもこしらえてみました。
ツナ・チーズ・八朔のホットサンド。
うん、見た目はいまいちですが、お味はイケる。しはらく八朔をサンドイッチに使うというドラステッィクな方向で攻めてみよう。
なにせ、まだまだ数10個あるから・・・道は遠い。



広島ブログ

コメント

うちごはん、粗食系とガッツリ系と

2020-02-20 | うちごはん

広島ブログ

外食でヘルシーな食事を取ることは難しいので、自宅では粗食。
肉より魚。野菜たくさんを心がけているけれど・・・・とはいえ、魚料理のレパートリーが少ないのが難。 

ところでスーパーでパックになったカレイを買おうとすると2切れ入っているうちの1切れは頭部分ってことないですか?

ワタシ、あれ怖いんですよね。イワシ以上の大きさの魚の頭というか魚の顏・・・は苦手。

レパートリー乏しいので、カレイといえば、煮つけか唐揚げ・・・・・かの二者択一。
で、この日は煮つけのほう。あとは、 三色ナムル(人参・もやし・ほうれん草) 蕗と油揚げの炊いたの。
ザ・粗食。

オットが平日休みの時に、こしらえてくれる晩ご飯。
ガッツリしたものが食べたかったんでしょうね。
ビーフシチューのパスタ添え。
シチューのルーはハウス食品なので、お味は間違いないかと。
仕事から帰ったらご飯ができているというのは、ありがたいうえ、料理ビギナーのオットも回数を重ねると、だんだん料理が上達していってる様子。



広島ブログ

コメント (2)

駅伝シーズンの決意

2020-01-19 | うちごはん

                広島ブログ

冬は駅伝の季節。今日は広島を舞台に全国都道府県駅伝。
去年の駅伝では、ゴミ拾いボランティアに参加して平和公園へ行ってみたものの、意外とゴミが無く、拾いたいのに拾えなくて、ゴミ拾い用の長いトング(火ばし)を持ちながら、ほぼほぼ観戦状態。
オットはゴミ拾い途中に沖縄ブースで飲んだ泡盛で、ヘロヘロになってたし。

駅伝やマラソンを見ていると、さすがに長距離ランナーは体脂肪率が高そうな人はいないので、やっぱワタシも糖質制限しなくてはと決意するのだけど・・・・なんたって糖質は美味しいからね。
外食では糖質制限は難しいので、うちごはんではなんとなくカロリーが低そうな素材を使ってみる焼石に水食生活。

タコのスパイシー炒め(みたいなもの)。
ローズマリーは本来肉料理で使用するんだろうけど、まあ魚介でもよかろう、庭から摘んできました。
唐辛子やらフェンネルやらオイスターソースやら、そこんとこテキトーで洋風なんだか中華風なんだか。

マグロのサッと煮。お刺身用のマグロを使ったので、火入れはわずかでも大丈夫。マグロを加熱すると色合いは悪くなっちゃって、まさにシニアご飯。

昨夜は、ローカロリー食を摂取したけど、今朝から俄然カレーが食べたくなって・・・・今、すじ肉を煮込み中。
白ご飯無しのカレーなんて、白ご飯の無い卵かけごはんと同じ。カレーと炭水化物制限は両立しない。
食べちゃうなぁ、これは白米ワシワシ食べちゃうなあ。
せめてテレビで駅伝観戦しながら、腹筋、スクワットなどなど、やってみようかな・・・・と決意だけはしてみる。


                広島ブログ

コメント

ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ