日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

紫陽花とクレマチスの季節

2009-05-30 | ガーデニング
キライ、と思う花はこれっといって無いけれど、「特に好き」な花のクレマチスと紫陽花の季節になりました。
なのに・・・・・今年は大発生した毛虫がとりわけクレマチスの蕾や紫陽花の葉がお好みのようで・・・・・我が家の被害は甚大です。



毛虫発生よりかれこれ1ヵ月、いまだに、毎朝、出勤前にパスの時間ギリギリまで、憎っくき毛虫取りに興じております
私の現在の職場は、ジャケット着用がマスト。
なので、スーツにパンプスといういでたちに、軍手にスコップ、頭には麦わら帽子という、相当キテレツな格好で、血まなこになって毛虫を踏み潰す私は、ご近所で「ヘンな人」扱いされてる気がしないでもない・・・・



蕾⇒半開き⇒満開。深いパープルですが、巨木化した紫陽花のかげで、ひっそりと下向きに咲いています。
大輪系のクレマチスもいいけど、こんなのも慎ましくてよい風情。



こういう↓淡いピンクだと大輪タイプもいいなぁ~←パテンス系 ドクターラッペル・・ではないかと思う


まるで、柏餅の葉のような葉をもつ、その名も、まんまの「柏葉紫陽花」。
30センチ弱の鉢植えを地植えしたら、土が合ったのか、数年のうちに巨木化して、いまや164㌢の私の身長よりも高くなりました。劇デカ





お弁当
お料理上手のshippoさんのお弁当から、キューリが飾り切りできれいな花型でお弁当に入っていたのを真似してみたけれど・・・・
雑すぎて、まるで風車みたいです

①冷凍ごはんのリサイクルチャーハン②ポテトの肉巻き(冷食)③ごぼう・レンコンキンピラ④薄焼き卵の巻き巻き⑤飾り切りキューリ&マヨネーズ⑥カニカマ

昨日のお弁当
①鶏つくねの海苔巻き②ホーレン草おひたし③焼きそば④かまぼこ⑤シューマイ⑥ピーマンとベーコンソテー





広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします

コメント (14)

BBQその後

2009-05-27 | そとごはん

日曜日、海釣りの釣果を使ってのバーベキュー。
それぞれの家庭で作った料理を持ち寄り、ご近所さんの見事な芝生のお庭のりんごの樹の下でワイワイと。


まずはコレでしょう。
釣果の「メバルの煮つけ」と「めばるのカルパッチョ」釣り名人のオトコは魚料理もお得意です。


空豆とイチゴはいずれも自家製のオーガニック。そら豆は、ホストファミリー家の中2男子くんが育てました。


肉料理も欲しくなるよね~。「手羽中の唐揚げ」と「手羽サキのレモングリル」

「豚の角煮」(私作)と「エビフライ」

「いなり寿司」には、ヒジキの五目煮がたっぷり。カナッペとディップ(ツナコーンとアボガド・トマト)

クリームチーズ・アボガド・トマトと「タラモサラダ」


もちろん、コレ↓は食べれません。
ホストファミリーの番犬ももちゃん。人(犬)柄がとってもよくて礼儀正しい。柵の向こうから、ちょっと物欲しそうではあるが・・・



今回私は、みんなに大スイセンしたくて持ち込んだのが、コレ↓


静岡の「まるたや」という洋菓子店のチーズケーキ。私が日本一美味しいと、勝手に思い込んでます。
でも私のひとりよがりではない証拠に、お取り寄せチーズケーキ人気№1の記事を載せてみました。ねっ、ホントでしょ






広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします

コメント (10)

釣り&ガーデニングそれからBBQ

2009-05-24 | うちごはん

本日、ダンナさんは、早朝より人生二回目の釣りに出掛けました。
ご近所の方、釣り歴20年のダンナさんの実父と、アウトドア派の高校時代からの親友と・・・・などと、ちょっと異色の組み合わせ。


体格のよかった義父は昨年、大病をして体重が半分くらいになってしまったので、義母から大好きな釣りの禁止令が出ていますが・・・・・・
今回は、息子と一緒であればということで、義母からの許可が出て、義父は久しぶりの釣りをものすごく楽しみにしてくれていました。
義父は釣り素人のダンナさんにいろいろとご指導・ご鞭撻が出来て、すごく楽しそうだった様子。


本日模試で長男くんもいないので、私は、ゆっくりと庭の草抜きをしました。


我が家の庭で、今、一番花盛りなのは、ルピナス。
ガーデニング雑誌でひとめぼれしてから、毎年、増やしていきました。
三角形が小人の帽子みたいに目を惹く姿です。








さて、さて、釣りのあとはご近所さんのお宅で、釣果を使っての持ち寄りBBQです。
苦手な魚さばきは全部お任せして、私は、肉料理を何品か準備しました。


寸胴鍋いっぱいに炊いた豚の角煮(卵・大根入り)
なんかウジャウジャしてて、美味しそうじゃないですね


そのほかに、チキンロールとタラモサラダを用意しました。

我が家の定番チキンロールは三方を開いた油揚げの上に、鶏ミンチとチーズ・アスパラを乗せて、巻き寿司のようにクルッと巻きます。
そのロールをフライパンでコロコロしながら火を通したら、スライスしてポン酢でいただきます。

 

では、今からこれらの料理を持って、BBQに出かけてきま~す

広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします

 

コメント (8)

激安お買い物

2009-05-20 | お弁当
先日の木曜日に帰宅すると、リビングの34インチのテレビ(地デジ非対応)の上に、全長30センチを超えるなにかヒラヒラっぽいものが立てかけてあって・・・・・↓


近づいて確かめてみるとこんなものでした↓

よっちゃんいか本舗の巨大な「のしイカ」。偉人風のイカおじさんのイラストつきのお札型のしイカ。一億円なり~。


「ナントっ、一億円が180円だったよっ安いじゃろ」・・・・・と、ハイテンションでヒャッヒャっと喜ぶダンナさん。



1億<180という空虚な激安感につられて衝動買いしたようですが、いまだに食べる気配を見せないまま、テレビの上に飾ってます。
見るからにお味が濃いジャンクフードな感じですが・・・・・インテリアとしては、もっとイヤ



では、少しお目直しで、庭の小さな花シリーズを・・・・

大好きなブルースター

               毛虫被害をかろうじて免れたアッツサクラ
ダンナさんは、私のことを「毛虫キラー」と呼ぶんです。シツレイでしょっ

今年から仲間入りのティアシスア

ちょこっと登場、べぇ~と舌出し孫①ゆりっぺ




昨日のお弁当
①スクランブルエッグ②マッシュポテト③ちくわきゅうり④小松菜と油揚げの煮びたし⑤ハンバーグ⑥さくらんぼ


今日のお弁当
①白身魚フライ②かまぼこ③ウィンナー④ごぼう・人参キンピラ⑤ツナ・キューリサラダ⑥シラスとネギ入り卵焼き

 


広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします

コメント (12)

Happy birthday ニューメンバー

2009-05-17 | うちごはん

長女ちゃのムコのお誕生日が金曜日だったので、今日は我が家でお祝い。

長女ちゃんが用意した誕生日ケーキは、チョコで描いた似顔絵プレートつき。
注文の際に、ケーキ屋さんに写真を渡しておくと、それ風の似顔絵を描いてくれます。


箱を開けてケーキを見た時の一同の視線。みな、ビミョ~ウ・・・・という顔つきでした。


照れまくるムコに、元保育士・ピアノ歴10年の長女ちゃんが、ピアノで「Happy Birthday」を弾いて悪ノリでさらに追い討ち。



甲殻類好きの長女ちゃん用に、naoさんのページで見て、美味しそうだった「タコのマリネ」イカとエビとアサリも入れた)をさっそく真似してみましてた。

イタリアン気分ついでに、久しぶりにピザ台からビザを作りました。
「これはナン」と錯覚するような形面倒がってめん棒を使わず、手で伸ばした結果です

タラコスパと、「どこがイタリアン???」の大根と豚バラと卵の煮もの



お誕生日を一緒に祝える家族が増えた・・・というのは、ささやかですが幸せなことですね



庭では、毛虫被害にあわず、しっかり開花してくれたイキシア。こういうことも、ささやかに嬉しい。


つぼみの時はこんな感じ↓   背の高い茎の先で蕾が風に揺れています。



開花するとこんな感じで、けっこう華やか。






広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします

コメント (14)

ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ