日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

ストレス発散

2009-04-27 | そとごはん

この週末は、列島各地で嵐だとか暴風雨だとかの悪天候のニュースでしたが・・・・。
日曜はほんの少し回復した曇り空の中、以前から約束していたイタリアンでランチ近所のママ友と出掛けました。
こんな高台にあります。広島市内が一望できます。天気が良い日や、夜景はもっとキレイなんでしょう。

デザートプレート。おしゃべりに夢中で、写真を撮ったのは最後のコレだけ。


三種類のパスタをシェァして、デザートも3種類平らげて、お腹はパンパン。
思いっきりおしゃべりして、家庭では作れないおいしい料理をたらふく食べて、ストレス発散しました。



そして、夕方からはカロリー過多を自覚して、スポーツジムへひと汗かきに
ボクシングとムエタイとエアロビクスを組み合わせたプログラムを1時間。
大汗かいて、ヘトヘト、体ガタガタになるのに、それでも消費カロリーは、500k㌍にしかならないんです摂取と消費のバランスって難しいぃぃ


ボクササイズって、ストレス発散にもってこい
蹴ったり、パンチしたりの全身運動です。ストレスが溜まっている女性に、とっ~てもお奨め
長女ちゃんから「じっとしてると調子が悪くなる」と称される私のストレス発散は、こんなふうにあれもこれも、と、にかくバタバタすることかもしれません・・・・・



暴風雨にも散らずに咲き誇っているハナミズキ。しばらくは満開が続きそうです。
我が家のシンボルツリー。


本日のお弁当
①冷凍ご飯と前日の鮭の塩焼きのリサイクルチャーハン②レンコンを押し込んだ照り焼きハンバーグ③キューリのハム巻き④ごま塩かけうずら卵⑤カニカマ⑥プチトマト






広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします

コメント (12)

癒し系カラー

2009-04-23 | ガーデニング

前回、落ち込んだ自分の気分転換のつもりで、ビタミンカラーの花たちをアップしました。
スッパリと気分転換したはずなのに、また別の残念な出来事があって、引続いて落ち込んでます


なので、今日はビタミンカラーに続いて、我が家の癒し系カラーのお花のご紹介で、気持ちリフレッシュ。


ライラックと、スイートメモリーズという甘い名前のミニ薔薇


大手毬。8分咲きと満開では花の色が変化します。


小さな白い花が集合した真丸い形がラブリーな小手毬。そして、またまた名前が不明のデージーのような、野草のような白い花。どなたかこの花の名前をご存知ないかしら・・・・・。




今の季節のシンボルツリーはコレでしょうか・・・・・ハナミズキ。我が家のはうすいピンクです。



・・・・・と、落ち込んでばかりいられません。
明日、金曜日は、朝から仕事が立て込んでいるし、土曜日は新生児をかかえた長女ちゃん一家のお引越し。
日曜日は、ママ友との約束でおいしいと評判のイタリアンへ。
おかげさまで、いろんな種類の気分転換が出来そうです




広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします   

 

コメント (6)

ビタミンカラー

2009-04-20 | ガーデニング

同じ種類の花でも、何色かカラーを違えて植えるのが好きです。


フリージアは定番の黄色の他に、濃いめのピンクと、白色。
白色が清楚で好きだけど、芳香は黄色が1番。





我が家の庭で今1番はばをきかせているのだけれど、名前がわからずにずっと気になっていた花は、ガーデニング上手のかこさんのページで、どうやら「スパラキシス」らしい事がわかり、長年の胸のつかえがおりました
それにしても、最近はカタカナの花の名前が覚え切れません。年齢のせい


①ローズピンク②ショッキングピンク③オレンヂ④深紅  と4色揃っています。せっかくなので、あともうひとつ白がほしいところ。







大好きなラナンキュラスは、20株ほどが開花しました。


全景はこんな感じ。




ひとつの花で、ツートンカラーになっているチューリップ2種。
ポップなキャンディーカラーで、定番チューリップと違って、またカワイイ




植えてから2年間咲かなかったキャロライナジャスミンに、今年初めて花が咲きました。芳香は思ったほどでは無かったけれれど、鮮やかな黄色。




・・・・・・と、今日は庭のビタミンカラー系のご紹介。


実は、今日は職場でものすご~くイヤなことがあって落ち込んでます
理不尽な言い分に「こんのやろぅ~」と思いながらも、ちゃんと反論できず、「あぁ言えばヨカッタ」「こうも言えばヨカッタ」と思って、あとからあとから、胸がふさぐ感じです。



でも、まあ、冷静になって考えれば、「言い足りなかった」と思うくらいだから、それなりに反撃はしてるんでしょうね。私のことだから・・・・



こんな日こそリフレッシュ。
撮りためておいた庭の写真を一気にアップして、自己満足にひたりました
長々とお付き合いいただいてありがとうございました(ペコリ)


広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします   

コメント (10)

イテテテテテ・・・

2009-04-17 | うちごはん

月曜日の朝、違和感があり手の甲を見ると、ぷっくりと赤く腫れて、痛みがありました。
ぶつけた記憶も、心当たりも無いのだけど、ひとまず湿布を貼って、出勤すると、会う人、会う人みんなが「誰をボコボコにした」とか「何を殴ったの」と問いかけてくるので、「久しぶりのスポーツジムで筋トレしてて痛めた・・・・」ということにしときました。



朝は「痛いなあ~」という程度だったのが、午後になると、「イテテテテ」となり、指の曲げ伸ばしもできず、ボールペンも握れないほどの腫れに拡大。
「こんなに痛いんだから、ヒビぐらいは入ってるに違いない」と確信して、レントゲンを撮ったけれど、骨にも靭帯にも全然、外傷なし。
「何らかの要因で、関節が炎症を起こしていますが、外傷ではなく、内科的要因と思われます。」
「リューマチや膠原病の初期症状が疑われるので、検査します。」だって。
アワワワワ・・・・・


 

・・・・てなことで、この数日間、検査結果が出るまで、指の第一関節だけで、ペコペコとパソコンをたたいて仕事しました。
家に帰れば、キューリの輪切りもしたことのないダンナさんと、たこ焼きしか作ったことのない長男くんを相手に、あれしろこれしろと指図しながら、なんとか乗り切りました。



・・・・で、検査結果は「リューマチでもなく膠原病でもなく、白血球も通常値なので、ばい菌が入ったわけでもなく、原因はよくわかりません。」・・・・・だって。
もう指も動くし、痛みや腫れもかなり治まってきたので、記憶は無いけど、寝ている間にぶつけたに違いない、と思うことにしました。
めでたし・めでたし   ←   で、いいのだろうか・・・・



まだ少し指が不自由なので、当面、簡単な料理で乗り切ります。
包丁を持つのが、難しいので、切ったり、刻んだりが出来ないのです。


豚バラ肉のオイマヨ炒め(オイスターソースとマヨネーズで味付け)

ホタテの照り焼き



それにしてもなんだったんだろう


広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします   


コメント (8)

青春18キップ

2009-04-12 | 家族のあれこれ
おおかたの大学が、新学期を迎えてほぼ一週間くらいでしょうか・・・・・
長男くんの予備校は、4/14から。なぜビミョウ~に、火曜日から
今は、入学前の予備校の自習室に通う毎日です。



順当に国立大学の合格を決めて、地元を離れた長男くんの彼女が、激励の思いをこめて手作りして置きみやげにプレゼントしてくれたクッション。↓

クロスステッチでスヌーピーが刺繍してあります。
もともとの型紙があるのでしょうが、手芸がそう得意そうでもない彼女が合格発表後にひと刺しずつ針を刺してくれたのが、嬉しいじゃないですか。



そして、昨夜は、青山学院大学に現役合格した長男くんの保育時代から親友のご両親がこんな東京土産を持って激励に来てくれました。

青学の生協で売っている青学チョコ

青学のエンブレムが刻印されてる


ブランド大学は、こんなものまであるとは商売になるんだなぁ。
しかも食べてみると、これが意外にかなり美味しい
入学式を終えた新入生の保護者たちが、両手にかかえきれないほど購入していたそうな・・・・・・・もちろん友人夫婦もそのひとりで、そういう自分達の行動を自虐ネタにしてました



長男くんは、今朝6時半に自宅を出て、関西方面にあてどないひとり旅に出ました。
予備校が始まるまでの2日間「大学をひとりで見て回って、受験に対するモチベーションを高める」という目的で、列車や宿は特に決めていない一人旅です。
ひとり青春18キップみたいなものですかね・・・・(残念ながら、格安の青春18キップは春休み期間中しか利用できないので、ちょつとお高くついたけど)



時間とお金のムダ使いかもしれないけど、18歳なりのなにか思うところがあるのでしょう。
参考書とノートと下着だけが入った小さなカバンをヒョイと、肩にかけていたので、野宿だけはしないようにね、と釘を刺しました。



広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします   


 

 

コメント (10)

ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ