日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

アゴを鍛える@禅ぱん

2015-02-28 | くらし

いつもは車で買いに出かけるとっても不便な場所にあるベーグル専門店『禅ぱん』
先々週は、このパン屋さんを、ウォーキングの最終目標地点にして、歩いて歩いて、1時間半後にたどり着いたら・・・・・定休日だった(爆)

同じ失敗は繰り返さないぞ、とちゃんと営業日を確かめてから、ウオーキングへ出かけました。今度は、前回とは反対周り。出発して20分、見えてきました
お店の前には、ウォーキングスタイルの2人組が、ヒソヒソと話し合ってます。

わかる!!なんたって、この店構え。店内は1坪ぐらいで狭小。自宅を改造してるから、なにやら他人様の軒先にお邪魔する感じで、最初は入るのに、勇気がいるんですよ。
なら、私たちがお手本をお見せしましょう。『ガラガラ』(←自動扉では無い)
『こんにちわ』と、入っていくと、決心がついたようです。店内に入るのは、2人が限度なので、外でじっと待ってらっしゃいました。

              

午後2時過ぎだと、種類によっては、在庫少な目。このベーグルの整列した姿。なんか、カワユシ。

   

全体像はこんな感じ。ベーグル特有のつるん、とした生地で、これ1個食べきる頃には、多少アゴが疲れるくらいの、みっしりとした重い質感です。顎関節症の方は、お控えになった方が・・・・
1個食べきると、お腹いっぱいになります。

   

オープン当初より、商品の種類が増えていました。
こんな、ちょっとグリッシーニぽいのもあります。こちらも、みっしり。噛んで噛んで、アゴが鍛えられます。
    


        
  広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします。

コメント (2)

ズムスタやみくも当選

2015-02-27 | くらし

自分が結構なくじ運の強さを持っている、ということを、うっかり忘れておりました。
今年のカープは空前の大人気で、ズムスタのチケットがとんでもない争奪戦になってる、ってマス媒体が煽るから。
どれか1~2試合でも当たればいいな、とネット予約の抽選に、やみくもにポチしてしまいました。
それが、やみくも過ぎたうえ、さらに私は引きの強い女でした。


確かに、神様・仏様・黒田様の登板が噂されている3月29日は、外れました。
もともと、28~29日は旅行に行く予定だったので、当選したら、アワワワとなる所だった(←これは負け惜しみ)
それから、まぁ、ゴールデンウイークのジャイアンツ3連戦は、1日くらいは当たったらいいな、とは思っていましたよ?1日くらいは、ね。
でも・・・・・さすがに、3戦全部当たる、って当たり過ぎじゃ??
              
                     
                  

それだけにとどまらず・・・・・まだ、ほかにも4試合、当たってしまいました。
4~5月のズムスタホームゲーム7試合分15席。
誰だ??全然、チケット取れない、って言ったのは??けっこう、取れるじゃんか??開幕3連戦以外は余裕だったんでかね???世間の皆様のゲット状況はいかがなものなのでしょうか?

こんなに当たるなんて、思わなかったよ~。
チケット代金は、行こうが行くまいが、キャンセル不可。
問答無用でクレジットカードで引き落としなので。いま、あわてて、お金かき集めてる最中です。
ネットで当選すると、発券手数料とかなんやらかんやらが、余分にかかるので・・・・・手数料だけ、9,000円(涙)全額と来たら・・・・・わぁ~ん、計算するのが怖いよ。
コンビニで発券する時、店員さんに『連休のジャイアンツ戦だなんて、プラチナチケットじゃないですか?よかったですね。』とほめていただき・・・・・だよね


元野球小僧→高校球児→大学野球の息子の保護者だったオットと私。
野球は常に生活と共にあったのだ、ということを思い出し、こうなったら、年間指定席を買ったくらいのつもりで、行くぞズムスタ。待ってろよ、スライリー。

広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします。

コメント (10)

懐かしい味に再会@あじ彩

2015-02-26 | そとごはん

ハンドメイドアクセサリー作家nakkaさんと、イタリアンバールM‘Sでのサシ飲み中ワインと食にくわしいnakkaさんから、なつかしいお店の名前を耳にしました。
2軒目として、nakkaさんが『あじ彩(あじさい)』というお店をあげたのです。

ナヌ??あじ彩とな??と、激しく反応。
『えっ??まさか、10年くらい前に、立町のビルの4階くらいにあった、あのあじ彩じゃないよね??』と確かめると、その『あじ彩』でした。

その『あじ彩』とは、かれこれ15~16年前、立町のビルの4階にあって、ランチ営業もされていました。
当時は、私も若くて、子育て真っ最中。
家事・育児・仕事にフルスロットルだったので、平日のランチだけが、唯一リフレッシュの時間だったのです。
見た目キレイで、美味しい『あじ彩』のサービスランチに何度お世話になったことか??
いわば、私の子育て時代の懐かしの味覚。
その後、私が転勤して通えなくなったり、いつのまにか、元あった場所に『あじ彩は』無くなってた・・・・
つぶれちゃったのかな、美味しかったのにな、と思いめぐらしつつも・・・・・いつのまにか、忘れてました。

その『あじ彩』の名前を、10年ぶりに耳にして、『行く。行きたい。今すぐ行きたい』と、nakkaさんを引きずるように、最初のお店を後にして、すぐさまなつかしき『あじ彩』へ。
              
当時からソムリエだった奥様。本格的なフレンチの勉強をされていたシェフ。そのお2人にびったりなビストロに、バージョンアップしてました。

奥様、いたーーー!!!シェフ、いたーーー!!!
奥様、相変わらず、感じが良くて、人あしらいが上手で、年をとったのに、美人度がアップしてる。
『なつかしい』『なつかしい』と、私の片思いを、カミングアウトし続けました。
    

お料理は、こちら。カンパチのサラダ 苺ソースかけ。
なんだって??カンパチに苺ですって???
この謎の組合せは、ちょっとコワイものみたさ心をそそられる。
でも、さすがプロ。この異素材をきっちりまとめて来ました。ネットリとしたカンパチに、ほの甘い苺。 
     

プロの作るオムレツは、食べてみるべし。ふわふわ卵に、濃厚で重いチーズクリーム。このチーズがどっしりと重くて、皿まで舐めたいくらい。
     

最初のお店で食べ過ぎ、この2品でちょっとギブが近いので・・・・〆にスイーツ食べずにおくものか。
焼きリンゴのプリンです。
このプリン、蒸してある、ちゃんと蒸してある。気泡がそれを物語っている。
こういうクラッシックな製法のプリンに、最近なかなか出会えなくて・・・・・嬉しいなあ。とろとろ、ぷるぷるだけがプリンじゃないぞ。
    

スイーツ平らげるのに、デザートワインをお願いしました。以前なら、コーヒーを頼むところですが・・・・私も、数々の酒豪の皆様のお伴をし、鍛えられたもんだ。
『甘くて、でも、もったりしてなくて、カラリとした』という私の面倒臭い注文通りのデザートワイが出てきました。奥様のチョイス、素晴らしいです。
             

お味といい、雰囲気とい、奥様の客あしらいと言い、あの懐かしき『あじ彩』のまま、さらにバージョンアップしてて、『こんなに立派になったのね~』と、昔馴染みに再会したような、この嬉しさ。
nakkaちゃん、連れてきてくれて、本当にありがとう!!



広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします。

コメント (8)

女子2人サシ飲み@イタリアンバールM's

2015-02-25 | そとごはん

今月になって2度目、職場の元同僚ハンドメイドアクセサリー作家nakkaさんとのサシ飲みです。
なんで、こういうことになっているかというと・・・・・・・私がつけているnakkaさんのアクセを、会社の同僚やら、ご近所ママやらが、気にいって「私も欲しいぃ~」という希望が続出。
「じゃ、頼んでおくね。」と気安く請け負っていたら・・・・なんと、コットンパールのネックレスだけで、同じものを12本もオーダーしてました。 
個人で12本って!私はブローカーか、仲買人かっ?
『それ素敵ですね。』と褒められると、ついつい『友達が製作してるんです。よければオーダーしときましょうか?』と言ってしまう。このスパイラルが続いた結果です。

・・・・・・で、nakkaさんとは、そのアクセサリーの受け渡しで、落ち合っているんですが・・・・・その都度、食べたり、飲んだり。
nakkaさんは、私が渡した売上げ代金をそっくりそのまま、酒と食べ物に替えてます。
今回は、生樽ワインと、フォアグラに変えました。

そういやぁ、私の財布の中身も、人様の仲介するたびに、飲食代に消えて行ってる、ということですね。アララ???・・・・・・まあ、それもまた、人とのご縁をつなぐ楽しい消費の仕方です。

ワインと洋食好きなnakkaさんと行くなら、と今回は、生樽ワインという響きに誘われて、「イタリアンバールM'S(エムズ)」
以前、カラオケスナックだった場所を居抜きでオープンしたんじゃ?という
インテリアが、ちょっと惜しいなぁ。ワインは、さすがに、どっさり、と。
    

お通しは、キユーリ(・・・と、お店の方が仰いました)の2種類のピクルス。甘いのと、酸味の強いのとを混ぜてるんだって。
このお通しは、かなり好みでした。お通しって自分が頼んでもいないものが、最初に出てくるわけで、掴みは大事。
 
   

本日のキッシュは、ほたてとブロッコリー。どっち
も好みの食材だ。付け合せの水菜はいらんよ?
   

リガトーニってなんですか??太っといパスタの中に、お肉のラグーを詰めて、チーズとオーブンで焼きました、っですって。全体像は、こんな感じ。うん、熱々でおしいそ~。
   

ちょっと、ズームしてみます。ほんとだ、ショートパスタの中にミンチが。もちもちで、美味しい。
  

ここの名物だという子羊のロースト。うん!!羊はこんな風に骨が付いてなきゃ!!良い眺めのビジュアルだわ。ピンク色の火入れ加減が、プロのわざ

    

ワインと来たら、フォアグラははずせない。ねっとりと美味しかった。
   

超薄々のパリパリPIZZA。具材は、無くて、トマトソースとチーズだけ。このパリパリさには、こういうシンプルさがマッチします。
  

リーズナブルで、そこそこ美味しい。ワイン好きなら、どんどんグラスを空けても、そんなに値が張らないのでは。たくさん飲みたい人には、ナイスなお店じゃ。
ワインバールなのに、ワインの画像もネタも、まったく出てこない、こんな記事じゃ、説得力無いか???

会話の中で、次にぜひ行きたい、というお店が出てきたので、ここはこれぐらいにして、次に向かいました。それはまた後日。

広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします。


コメント (8)

散歩の途中

2015-02-24 | くらし

先週末も、オットと隣町の海辺のウォーキングをしました。
マリーナがあったり、対岸の工業地帯が見えたり、いろいろな景色が見れて、このウォーキングコース、なかなか良い感じです。
          
         

ウオーキング途中、視力2.0と遠視気味のオットが、『あっ、溺死体がっ!!』と、砂浜を指差しました。
ホントだっ!!それも2体。
なぜか、こんな砂浜に、くまのプーさんと、となりのトトロが、こんな風に打ち上げられて、息絶えてました。

           
          

砂浜に降りる方法が無く、レスキュー出来ないので、そのままにして、この場を後にしましたが、なんで、こんな所にくまのプーさんとトトロがっ??
ゴミとして捨てられたとしても・・・・打ち上げれてる姿が、なんだか生々しいな・・・・・成仏してね。

海辺をひとまわりして公園までたどり着くと、もうこんな梅が咲いていました。
もう春が近づいていますね。 

           


広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします。

コメント (6)

ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ