伊丹スピードクラブ

伊丹スピードクラブのブログです。
練習予定、練習記録、大会結果、その他雑感などに使用していきます。

2020/8/1(土)、2020/8/2(日)伊丹練習

2020年08月02日 19時06分20秒 | 活動予定/活動記録
8/1(土) 伊丹リンク練習
時間:7:00~11:00
参加:Teppei, Saya, Riko, Moeka, Genta, Issei, Chikako, Akane, Risa, Kanta, Yu, Ai, (体験)Otoha
指導:1部:正副キャプテン、2・3部:O, 1部選手

【準備運動】
・ランニング
・ストレッチ
【1部滑走練習(7:00~9:00)】
・アップ
・リレー
・定姿勢
・スタート
・1周
・ダウン
【2・3部基礎練習(7:00~9:00)】
・基本姿勢
・体重移動
・体重移動(スケート)
・片足
【2部滑走練習(9:00~11:00)】 
指導:1部選手(出席者全員)
・アップ
・8周×3
・基礎練習

2・3部の基礎練習では1時間ほどスケートを履かないオフスケートの動きを練習し、次の1時間でスケート履いての超基礎滑走を繰り返します。
子ども達なので、少々退屈に感じてしまう子ももしかしたらいるかも…とは思いますが、それでも子そもたちなりに基礎の大事さは分かっているようで、プッシュのポイントとか片足への乗り方とか、気にしながら練習しています。

1部選手は自ら練習メニューを立案して自ら練習を進めました。
2時間しっかり追い込めたようで、自主練習の時間帯は全員が2・3部選手の指導を行うことになりました。

ということで、9:00以降の2・3部選手の滑走練習は1部選手が色々考えながら推進してくれました。
体験のOtohaには、Teppeiがつきっきりで基礎を教えてくれました。
その他の2・3部選手にもそれぞれがつきっきりで見本を見せたり、後ろから声をかけたりしていました。
中々素晴らしい練習体制だなぁと大変嬉しくなっています。
ただ・・・梅雨明けしたばかりの伊丹リンクは、9:00以降、どんどん温度があがり、37℃以上にまであがり、本当に暑かった。
こうなると、コロナもですが、それ以上に熱中症のリスクの方が現実的に高く、ケアしながら行う必要があります。
最後は、少しお楽しみ的に、「上限タイム設定のエリミネーションレース」を行いました。
速すぎても切られるし、遅すぎても切られるということルールで、少し遅い2・3部選手も参加できますし、集団滑走練習にもなりますし、見てても中々面白かったです。

定姿勢練習(1部)


リレー(1部)



ロープを使った体重移動練習


片足乗りの基礎練習。Ai、いい感じになってきましたね。


片足乗りの基礎練習。Kanta、もう少し練習する価値がありそうですよ。


体験入部中のOtoha。すでに結構いい感じの乗り方をしています。


9時からの2・3部滑走練習。1部選手たちがそれぞれマンツーマン的に後輩たちの面倒見ました。



Otohaの基礎練習はTeppeiが担当。良い事ですよね。


お楽しみで実施したエリミネーションレース。スタート前。


上限速度まで設定されてしまっているので、ゴールライン通過時に前と後ろが密着してしまいます。



8/2(日) 伊丹リンク練習
時間:9:00~11:00
参加:Teppei, Riko, Moeka, Genta, Issei, Chikako, Syunsuke, Akane, Risa, Kanta, Yu, Ai, Utana
指導:1部:正副キャプテン、2・3部:O

【準備運動】
・ランニング
・ストレッチ
【1部滑走練習】
・アップ
・インターバル 70周
・定姿勢
・スタート
・リレー
・ダウン
【2・3部滑走練習】
・アップ
・体重移動練習
・ダウン

前日に引き続き暑かったですね。
暑い中でしたが、それぞれしっかり練習できたと思います。

朝のご挨拶。暑かったですね。


アップ


2・3部の内リンク基礎練習



インターバル練習(の最初の方)


1部の定姿勢練習



イーグル練習


イーグル練習(少しハンディありでした)


イーグル練習。Gentaがなんとなく男前。


リレー


リレー時のコーナーChikako。非常にカッコよい。(そして速いです)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿