伊丹スピードクラブ

伊丹スピードクラブのブログです。
練習予定、練習記録、大会結果、その他雑感などに使用していきます。

2011/7/23(土), 7/24(日) 伊丹練習

2011年07月24日 18時36分03秒 | 活動予定/活動記録
7/23(土)
時間:7:00~9:00公式練習
参加:ランナーズ部員、Ryogo, Ryo, Koshi, Ken
指導:ランナーズOコーチ、Naoyaコーチ
練習:
【準備体操】
・ランニング
・ストレッチ
【滑走練習】
・アップ15分
・100周
・ピラミッド(2,4,6,8,10,4,2(周))

Koshiが熱中症気味になりました。水分補給は細かく、かつ、疲労を感じたときには無理なく休憩しましょう。
苦しい中を頑張ることが大事な面もあるので判断が難しいところではありますが。

時間:9:00~11:00自主練習
参加:公式練習メンバー+Mitsugu, Genki, Teppei, Kyoichi
指導:O
初級者練習:
・アップ10分
・クロス(外足プッシュのみ、左右)
・クロス(左右、小回り、大回り)
・スネーク
・スラローム(指導:Araiさん)

皆、ずいぶん上手になってきました。
とりあえずそれぞれに分かりやすい課題があるので、1つずつ克服していけば良いですね。
◆殆ど皆に共通した課題
・クロス時の左足アウトエッジ乗り
・足首をしっかり曲げ、膝を前に出した基本姿勢
・上体のフラつき、上下動
・縦蹴り






7/24(日)
時間:9:00~11:00公式練習
参加:Ryogo, Ken, Mitsugu, Genki, Teppei, Kyoichi, O
指導:Iコーチ
練習:
【準備体操】
・ランニング
・ストレッチ
【滑走練習】
・アップ10分
・クロス(左右)
・低姿勢フォーム練習(太ももが胸に付くくらいの低姿勢で)
・スタート練習

この日はランナーズさんも伊丹リンクで練習。
Ryogoはランナーズさんの練習に参加し、Ken以下のちびっ子はIコーチ指導にて内リンクで練習。

クロス練習では、誰も頼んでいないのにちびっ子コーチが多数登場!
Iコーチがひとりずつ滑走させ、個別に確認して下さったのですが、周りの子達もこれまで習ってきたポイントを見て、口々に指摘していました。
曰く・・
「2~3メートル前を見ろ!」
「顔を上げろ」
「高い」
「足首が曲がってない」
「アウトに乗ってない」
叫んでいる子たちも今のところは殆ど出来ていない訳ですが、これまで指導されていることをしっかり理解している証拠であり、ちゃんと出来ている/出来ていないが分かっているんだなと、少し感心しました。
「人が滑っている時に、よそ見をしてもおかしくない中、あのようにしっかり見て言い合い出来るのは素晴らしい。いい雰囲気!」とIコーチもお喜びでした。

最後に練習とは全く関係ないですが、伊丹リンクの周囲の木を見ていると、ちょうど羽化する瞬間のセミを子供たちが見つけて、がっつり観察していました。写真も撮ったので掲載します。(キショいと言わないで)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿