伊丹スピードクラブ

伊丹スピードクラブのブログです。
練習予定、練習記録、大会結果、その他雑感などに使用していきます。

2020/11/21(土)、2020/11/22(日)伊丹練習

2020年11月22日 20時50分16秒 | 活動予定/活動記録
11/21(土) 伊丹リンク練習
時間:7:00~9:00(9:00以降はホッケー大会)
参加:1部 Teppei, Moeka, Yotaro, Chikako, Akane, Risa, Kanta, Mizuki
   2部 Syunsuke, Yu, Otoha, Ai, Utana
指導:1部:正・副キャプテン、2部:O

【準備運動】
・ランニング
・ストレッチ
【1部滑走練習(7:00~9:00)】
・アップ15分
・8周×5
・コーナー練習
・ダウン
【2部基本練習(7:00~9:00)】
・基本姿勢
・直線滑走練習

少しはひんやりするものの、11月中旬としては過ごしやすい朝でした。
9:00以降はホッケー大会のため、練習は朝練の2時間だけでした。
先週の部内選考記録会でめでたく14秒台を出したRisa、Kanta、Mizukiは初の1部練習となりましたが、どうだったでしょうか?
特に小3のMizukiは、他の小学生が沢山いる2部練習に名残惜しそうな目線を時々送っていたようです。

2部練習での土曜日のこの時間帯は、「超基礎練習」と銘打っていて、本当にゆっくりした片足滑走や体重移動を練習します。
外リンクをスピードを出して滑りたい気持ちをぐっとこらえ、相当地味な練習を行っています。
ただ、今年の皆の成長の様子を見ていても、こういった地味な練習の効果が出ているんじゃないかと思われますので、それぞれが課題を意識して練習して欲しいですね。

1部練習。Moekaが一度離されても、何度も加速を試みていたのが印象的でした。小さい頃から一貫して良く頑張る子です。


Teppeiがまだ抜群に速いですね。中学生男子達も早く追いつきたい。


初1部練習のKanta、Mizuki、Risa、そして復帰したAkane。なんか時々Mizukiが一着取っていたような…


2部練習。練習風景というよりも、ITAMI Zipパンツをご覧ください!カラーデザインはChikakoパパ製なんです!かなり気に入っております。


片足に体重を乗せる練習。Ai。「母ちゃんにお顔似て来たね」と声掛けしたら、何か悪い事言った。(何言ったかは内緒です)


Otoha。短い期間で随分と上手になってきました。


Utana。負けず嫌いで大変よく練習します。


Syunsuke。受験明けで帰ってきてからの方が上手くなった気がします。受験期間中のイメトレが効いたか?!


Yu。Yuは結構不器用ですが、スケートが大好きで一生懸命です。急に劇的に速くなるタイプと見た。


片足滑走、横から撮影。Ai、後ろ側トゥを転がしているせいか、少し後ろ体重に思える。


Syunsuke。少し高い気もしますが、前後のポジションは結構良いんじゃないかな?(どなたかコメントあればお願いします!)


1部のクロス練習。Yotaroなんかカッコいいね。


1部のクロス練習。RisaがMoekaの後ろでフォームを真似ます。


11/22(日) 伊丹リンク練習
時間:7:00~9:00 、9:00以降は自主練
参加:1部 Teppei, Saya, Moeka, Yotaro, Issei, Chikako, Akane, Kanta, Mizuki
   2部 Syunsuke, Yu, Otoha, Ai, Utana
指導:1部:正・副キャプテン、2部:Iコーチ

【準備運動】
・ランニング
・ストレッチ
【1部滑走練習(7:00~9:00)】
・アップ15分
・50周×2
・スタート
・定姿勢
・ダウン
【2部基本練習(7:00~9:00)】
・クロス
【自主練習(9:00~11:00)】
・内リンククロス練習
・イーグル練習

前日の土曜日にホッケー大会があったため、ホッケーは日曜日練習が休みになりました。
よって、朝練時間帯にリンクに空きが出たので、喜んで朝練に使わせて頂くこととなり、珍しく日曜日朝練を実施しました。

前日の同時刻で見ても、7℃近く低かったらしく(不正確情報です)、今年初の冬の朝といった感じで、無茶苦茶寒かったです。
(本当の冬の朝は、さらに寒いので、まだまだですが)

朝のご挨拶。非常に寒かったです。


アップ


1部の50周練習。



スタート練習(スタートからの1周)。女子。


スタート練習(スタートからの1周)。Teppeiがハンディを与えながらも、ゴールで刺しました。細いのに本当に速い!



スタート練習(スタートからの1周)。小学生1部選手達。Mizukiはスタート号砲からのリアクションが抜群です。が、この結果とは…。



内リンクの2部クロス練習。2時間ひたすらクロスを続けていました。



自主練習時間帯は、1部2部合同で練習。やはりクロス練習を沢山行いました。






最後はイーグル練習も。このSayaとUtanaの顔!(笑)、Utana、つま先より膝が出てるような…。


同じくイーグル練習。Aiはいつもニコニコしてますね~。SayaもMizukiもニコニコ。後ろのYotaroもニコニコ。本当に良いメンバーです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿