いろいろな人の出会いがあります。長い年月生きてきたら、信じていた人が信じられない事を平気で行う事もあります。その中から本当の仲間、友人が生まれると思います。
口先だけで平気に大きなことを言う人、そして同じウソを何度もつく人、本人の前ではそんな事は言った事も無いという顔をしている、世の中いろいろです。
ここのところ、釣り界のことを離れていろいろな出会いに呼ばれていますが、先日誘われて行った中村文昭氏の講演会、この人の話を聞かせてやりたい人が多くいました。
この講演会は実は、今一緒に仕事を進めているS氏が中村氏の話を聞きたいといわれていて、友人の杉田さんに話していたのですが、仕事の関係でいけなくなり、急遽私がピンチヒッターで行かせてもらいました。
この方の事は知らなかったのですが大変有名な方との事で、知らない私が恥ずかしい事でした、この方の肩書きは(有)クロフネカンパニー代表取締役との事で、飲食店「クロフネ」を経営する傍ら高校卒業以来の色々な経験を元に各地で講演会をやられるようになり年間に300ヶ所以上の講演をされておられるとの事。
その活動の中に環境問題、食料問題、教育問題などに興味を持ち離農の進んだ北海道の大地で「ひきこもり・ニート」と呼ばれる若者を集めて農業をするプロジェクトを立ち上げられた。
この方の現在に至るきっかけは、単身上京中に偶然ヤキ鳥屋で隣り合わせた人物から人生について教えられその方を師匠として現在に至っておられるとの事です。
そしてこの師匠の直伝としての「4つの鉄板ルール」と言うのがあります。
1.返事は0.2秒(あなたに対してNOはない!素直な0.2秒の返事で心を掴め)
2.頼まれ事は試され事(人から頼まれ事をされたら試されていると思って相手の予測を上まわれ!)
3.できない理由は言わない(大抵の事はできなかったのではなくやらなかった結果
4.そのうちと言わず今できることをやる(そのうちやるは永遠にやらないまず動く
上記を実行できるかな?