呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Sat '22/02/05 ご飯の水加減、間違える・・・

2022-02-06 | Diary@蔵王山麓

 

🎵夕べは少しまとまった雪が降ったようだが、それでも年末年始の積雪量と比べれば可愛いもの。だけど、気温は上がらないなぁ。






🎵昼ごはんに、去年末にDちゃんからいただいた「東北大にひとめぼれ」を炊いた。東北大農学部の学生?が、ふゆみずたんぼで無農薬・無化学肥料で育てたお米で、楽しみだったが…………2合しかないのに、何を勘違いしたか3合分の水で炊いてしまった。
あぁ〜、お粥になってしまった。最近、こういうボケをかますことが増えた。
Dちゃん、ゴメンね!でも、美味しいよぉ〜。


 
昨日の残りの餃子で昼ごはん。



🎵日曜までは大人しくしていてと主治医に言われたので、今日は車で5分のコンビニに牛乳を買いに行っただけ。
夕飯は久しぶりにグラタンにしてみた。インスタントのルーを使ったけど、チーズが香ばしくて美味しいね。ワインがないのが残念。


北京オリンピックが始まった。昨日の開会式はちゃんとは見ていなかったが、なかなか良かったと思う。少なくとも東京オリンピックの、これでもか〜のてんこ盛りのごちゃごちゃ開会式よりあっさりして品が良かった。子供をフィーチャーしたのも良かったな。
人種差別、覇権争い、領土問題、いろいろあるが、オリンピックは純粋にスポーツの祭典として楽しもう。スポーツにも選手にもに罪はないのだから。


「カムカム〜」、今週はジョーの能天気な自由人さに、ちょっとイラついた1週間だった。
天才トランペッター、まさかこのまま終わらないよね?


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Fri '22/02/04 立春だ❗️朝... | トップ | Sun '22/02/06 都響×小曽根@... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary@蔵王山麓」カテゴリの最新記事