呑む気オヤジ/日々の随感

還暦過ぎてもうすぐ4年、いろいろ元気でやれるのはあと10年?やれるなら、やりたいことを今やろうと思うジイさんのあれこれ。

Fri 20/07/10 壱弐参横丁の宵(酔いか…)

2020-07-11 | 食べ物・お酒の話

♪金曜だもの、まっすぐ家には帰れない。まぁ、昨日も呑んで歌ってしまったが、金曜は別物だ。やっぱり横丁だっちゃね!

 
♪なつかし屋のお通しは、納豆やイクラのネバネバ豆腐、旨いよ。夏野菜のチーズ焼きも良いねぇ。これは今度作ってみよう。
 
 

7/10は納豆の日。ということで、いか納豆とまぐろ納豆のハーフ&ハーフにしてもらった。こりゃ旨いぞ❗️
 
 
百ちゃんのkaffe tomteは5周年とのこと。お祝いに行けないので、図々しくも百ちゃんをなつかし屋に呼び出した。ハイ、乾杯!5周年おめでとー❗️
 
 
良い感じのツーショットだけど、彼女はこのあとにやってきた旦那の席へ、ジイさんを置いてイソイソと移って行ったのでありました。うーむ、それは致し方がなし…だな。
コメント

Thu 20/07/09 人生初のだし巻き卵を焼く、の巻

2020-07-10 | 食べ物・お酒の話

♪弁当用に、人生初のだし巻き卵を焼いてみた。

最初は月曜日、ウチにあった卵焼きフライパン(実家にあったもの)が業務用のような大きいもので、卵2個では薄くなってしまった。それに途中の火を通しすぎで、ミルフィーユみたいになってスカスカ。薄焼き卵を重ねただけみたいで失敗。

 
♪で、今日は小さいフライパンを買ってきてリベンジ。
おー、見た目はそれなりに焼けたぞ!でも味付けに失敗。いろいろレシピを見ているうちに白だしと醤油を両方入れてしまった。塩っぱい!砂糖ももう少し入れてもよかったな。
次回はうまくいきそうです。
 
 
 
♪夜は、急遽お誘いをいただき、上杉の「銀杏坂」へ。ピアノ伴奏で昭和歌謡からジャズからミュージカルから、なんでも歌える。
譜面台前のシールドが途中で外れてしまったけど、マイクはいちいち除菌し、お客さんも常連さんが数人でディスタンス十分だった。
フォークソングからクラシカルな曲まで、十分に楽しませていただいた。ママさんは、シャンソン歌手。これからもお世話になります!
 
コメント

Tue 20/07/07 梅雨らしい1日、そして集中豪雨

2020-07-07 | 徒然なるままに

♪朝起きたら雨は降っていなかったのでWalking、40分の早歩きで5200歩。家に戻ってラジオ体操第2に間に合った。出勤時間は雲間に青空も見えたが、昼前からまた本降りになった。梅雨だからねぇ。

 
♪仕事帰りは毎月定例の主治医訪問と、母親のところに寄るつもりでいたが、職場を出たところで友人から電話が入り、話もあるので今日時間ないか?とのこと。結局は、「話も」あるが暑いからビール呑むべということだ笑。
 
 
 
河原町の「彩」で結構長く呑んでいろいろ話した。この店の肴は、餃子をはじめどれも美味しい。帰り道の途中なのでたまに寄りたいところだが、そろそろ呑む店や回数を制限しようと思っているところなので、友人と一献やるときの店としよう。
 
♪九州、西日本の豪雨は「令和2年7月豪雨」と名付けられ、甚大な被害をもたらしている。いつまで、どれだけ降れば収束するのか!?「治水」なんて、所詮人知の及ばない神の領域なんだろうか、と思わざるを得ない。
被害に遭われた方々に心からお見舞いを申し上げるとともに、損害保険会社OBとしては、現役社員の後輩たちにもエールを送りたい。
 
 
自然災害や大震災が発生するたびに、保険会社は迅速な被害者対応に相当の労力を費やすことになる。
もちろんそれが損保の「使命」ではあるのだけれど、実際に被災地の調査をする担当者、全国から集まる応援者、そして何よりも直接お客様を持つ保険代理店の皆さんは特に大変だ。
自分自身や親族も被災しながらも、お客様の生活を守るために奔走している。心から労いの言葉を掛けたい。頑張れ損保マン(ウーマン)
 
 
コメント

Sun 20/07/05 早朝Walk&蔵王山麓蓬莱庵便り②

2020-07-05 | 徒然なるままに

♪今朝は雨は上がっていたので、早朝Walkingへ。いつもの定点観測地点をぐるっと回って途中でラジオ体操をやって、ほぼ60分6300歩の行程だった。日曜ということもあり、朝から結構人が出ていた。

わが青春のランドマーク、旧愛宕橋。何せ愛宕中学校卒業ですから。

カッコだけはいっちょ前のジイさん。如何にも本格的にジョギングやウォーキングをやりそうに見える?

 

♪マンションのソファーベッドを蔵王に持って行ったので、新しくソファーを購入した。Tokyoインテリアのオリジナルでお安く購入できた。コバルトブルー?ネイビーブルー?、良い色でしょう!?

 

♪午後は蔵王へ。カーテンをつけたり、宅配便も入る大型郵便受けを組立てたり、やることはたくさんある。まだ夜具を持ち込んでいないので泊まれないし、肝心な自家温泉にも浸かっていないが、7月中にはある程度生活できるようにしたいと思う。

初めて電動ドライバーを買ったが、なかなか使えるね。これで3千円しないんだもの・・・

 

♪本日の昼飯は、大河原側で蔵王球場近くの「手打ち蕎麦樹の里」にて。お店おススメの「夏野菜たっぷりのつけ蕎麦(大盛り)」にした。

ナス、キュウリ、オクラ、シシトウ、ミニトマト、ミョウガ、ネギなどが入った出汁に蕎麦をつけて食べる。蕎麦は「匠庵」に似た半透明の麺に蕎麦の実のつぶつぶが見える二八蕎麦。んー、旨いよ。ピザ窯もあり、テイクアウトのピザも美味しいらしい。

山形の蕎麦屋も旨いけど、蔵王の蕎麦はどこの店もレベルが高い。移住後に食べ歩きするのが楽しみだ。

 

♪帰りは、遠刈田温泉街の「神の湯」に寄った。共同浴場で330円、滔々とかけ流しの熱めの濁り湯が気持ち良い。蔵王町民は割安で回数券を購入できるらしい。これまた楽しみ!

コメント

Sat 20/07/04 蔵王山麓蓬莱庵便り①

2020-07-04 | 徒然なるままに

♪朝から雨降りの土曜日。午前中はCX-5の車検のため車を引取りに来てもらった。遠刈田に荷物を運ぶ予定もあったので代車を頼んだら、真っ赤なアクアが来た!

本革シート仕様で、多分グレードは一番良いやつ?滅多に乗らないハイブリッド車、面白いね。ちょっとシートが柔らかくて、長距離走ると腰痛くなるかもしれないけど、なかなか良い車だった。

 
遠刈田も雨。久しぶりに一軒家の屋根を叩きつける雨音を聞いた。これはこれで良いもんだなぁ。相変わらずキビタキも元気で、このサウンドは雑木林の醍醐味か。
ドウダンツツジに萩?にカエデ、四季折々が楽しみだ。
 
 
 
♪昼食は蔵王町のグルメパンフに載っていた「味処夢や」の天ざる定食。蕎麦はそれほど量はないが、天ぷらは普通に盛りが良いし、やっこ、サラダ、いなり鮨、デザートが付いている。山形風という太めの蕎麦や天ぷらは普通に美味しく、これで1200円は随分安い。客が自分だけだったのは残念!
 
 
 
♪夕飯は、なつかし屋のまねっこの竹輪林に、きゅうりの味噌マヨ添え。メインディッシュはご飯を炊いて、ガパオライスで、〆!晩酌時の炭水化物は久しぶりだ。
 
 
コメント

Fri 20/07/03 贔屓応援の晩酌は旨いぞ!

2020-07-04 | 食べ物・お酒の話

♪雲は多めだったが、雨の心配はなかったのでスクーターで出勤した。日差しは強くないし、切る風が気持ちよい。オープンカーに通ずる心地よさだ。

仕事帰りはスクーターを飛ばして(終了時間が迫っていたので)、組長の週末個展に駆け付けた。コロナ禍でちんどんが休業中とは言え、いつの間にこんなに描きためていたの?

 

♪そのあとちょっと人と会って、夕飯は家呑みしながら楽天イーグルスの応援をしよう。今日のTV中継はNHKなので、CMもないし試合終了まで放送するはず。晩酌しながらじっくり応援できる。

夕飯は、ちょーヘルシー。山芋が無性に食べたくなってマグロの山掛けにした。あとは焼きさばにシラスおろし。酒は発泡酒1本に芋焼酎ロック2杯。こういう夕飯を続けていければ、絶対に痩せるね。続かないけど・・・

我がイーグルスの強さはホンモノか!?今日の則本はすでに3勝を挙げたが、他の先発陣も2~3点以内に抑えてくれれば、打撃は文句なしなので安心して観ていられる。

しかし、辰巳は大卒2年目とは思えない堂々としたお立ち台姿だ。先輩を茶化すウイットも大物の片りんか。このまま成長してほしい。

 

コメント

Thu 20/07/02 早朝Walking、2日目

2020-07-02 | 徒然なるままに

♪月曜朝のNHK「あさイチ」で、1日に30分の早歩きと合計8千歩を続けるだけで痩せる!ってのをやっていた。そうかぁ、やっぱりウォーキングも多少心拍数が上がるぐらいの歩き方しないとダメなんだよなぁ。そうすれば30分で良いのか…

ならばこれからの季節、朝に30〜40分歩くなんて簡単なことじゃないか!と思い、極力毎日早朝ウォーキングをやることにした。
 
 
で、火曜からやり始め、昨日は雨だったので断念、今日は6時から歩いた。
薄曇りで歩きやすい。定点観測地点は昨日の雨で水嵩が増している。カモメと…これは何という鳥?川鵜にしてはカラフルだけど…が、お見合いしていた。
この時期、6時過ぎるとカモメがたくさんいて、さながら港にいるような気分になる。サザンの「チャコ海」のイントロみたいだ。
 
 
 
♪仕事は久しぶりに残業で、なつかし屋に行くのに時間潰す必要なし。5時まできっちり仕事をやって、1週間ぶりのなつかし屋へ(#^.^#)
 
 
お通しの銀鮭味噌焼きがとっても旨かった。今宵のボトルキープは芋焼酎の「三岳」、これやっぱりおいしい。オンザロックが良いね。
 
 
もちろん、宮城の酒も旨いぞ!
すっかり週末気分で、充実した夕飯だった。
 
 
 

 
コメント

Wed 20/07/01 最近の新聞記事から

2020-07-01 | 徒然なるままに

♪2日ほど新聞を溜めてしまい、まとめ読みした。いくつか気になる記事があったので、少し感想を。

♪まずは我が楽天イーグルス、今年は面白いぞ!嶋や美馬だけでなくウィーラーまで放出してしまったが、鈴木大地もロメロも涌井も良いじゃないか。なんといっても浅村がすごい!
コロナで試合数も少ないし、当面続く同一カード6連戦で相手を叩ければ、2013年以来の優勝も見えて来る。晩酌しながら試合放映観るのが楽しみだ!一人で吠えている。爆笑
 
 
 
♪今日からレジ袋有料化。プラスチックごみそのものを削減する効果はあると思うが、海洋プラごみを減らす目的もあるとか。でもねぇ、そもそもちゃんと分別して出せば、海にプラごみが流れ出すなんて有り得ないはず。ごみに対するマナーの悪さが問題だし、もはや犯罪の不法投棄などを厳重に取締ることも必要と思う。
 
 
 
♪あおり運転厳罰化は大賛成。まさに「路上の暴力」なわけで、ガンガン取り締まってほしい。
でも、しかし、ですよ・・・田舎の制限速度50km/hの道路を、トロトロ40km/hとかで走るおかあさん、それはあなた、迷惑だよ。後ろに何台も連なってるでしょうが。普通に流れに乗って走る、ってことは励行してほしいよね。思わずクラクション鳴らしそうになる。
 
 
 
♪このアプリはぜひ使ってみたい。5人までつなげるというので、合唱はムリでもカルテットならできるな。誰か一緒に男声カルテットやらない?
 
コメント

Mon 20/06/29 定点観測(郡山堰、夕飯、孫)

2020-06-30 | 徒然なるままに

♪朝から雲が多めの月曜日、久しぶりにチャリ通勤だった。

特に変わったこともなかった週初めだったので、定点観測の画像をアップしよう。

朝の清流広瀬川も梅雨の雨がほとんど降らず、水枯れ状態だ。定点観測地点の郡山堰にはチュウサギが一羽。iPhoneではここまでしか撮れない。最近ブログには縮小画像をアップしているので、さらに見にくいか。

仕事帰りの4時半ぐらいには、気持ちの良い青空だった。仙台人にとって「母なる河」の広瀬川、いい光景だねぇ~。

 

♪ついでに「オヤジの弁当」と「我が家の夕飯」の定点観測。

弁当、ネギ入り卵焼きは朝に焼いたよ。あとは残り物、先週のちくわは炒めて醤油を垂らした。

夕飯は、ささげ(仙台弁、標準語ではインゲン)とグリーンアスパラとベーコンのバター炒め、山形出汁+大葉千切り乗せ冷奴、金曜のレバニラ炒めの残り、きゅうりと冥加の浅漬け。十分に旨いぞ!最近、発泡酒ではこのアサヒThe Richが気に入っている。コクもあるし苦みも十分だし、これは旨い。

 

♪おまけ、我が孫娘の定点観測。目に入れても痛くない・・・けど、なかなか会えないのは寂しい。今年の夏休みは来るのだろうか。雑木林の家でBBQやるべ!うめぇぞ!!

 

 

コメント (2)

Sun 20/06/28 古家は蓬莱庵と命名するか!?

2020-06-27 | 徒然なるままに

♪遠刈田の別宅の移住準備で結構忙しい土日だった。

まず土曜は今使っているソファベッドと50年近く前の家具調ステレオを搬入、昼からはヤマダ電機のトイレ、洗面所リフォームの見積もり、その後地元電気屋さんのTVアンテナや部屋の照明の点検、LPガスの開通手続きなど…

まだ夜具を持ち込んでいないので、宿泊はそばのダイワロイヤルホテルに素泊まり。ホテルの駐車場は満車に近かった。風呂はそんなに混んでいなかったが、温泉を待ちわびた家族連れが大勢来ているようだ。

♪今日も、キッチンカウンター納入と叔母のところに長年出入りしている植木屋さん親子に来てもらって、雑木林の管理について相談した。

昨日電気屋さんに「木が鬱蒼と茂っているので、アンテナ立ててもBSは無理、地デジも電波弱いなぁ」と言われた。植木屋さんにそんな話をすると「屋根に掛かっている枝は、これからどんどん伸びるので落とした方が良い。とりあえず人力で届くところをやって、あとは少し住んでみて本格的にやるなら高所作業車を頼んでやらないと」とのことだった。敷地内の枯れ木もシロアリの巣になるので、伐採して始末したほうが良いとのことだ。んー、こりゃ大変だ。

駐車スペースを広げ、庭にはみ出すドウダンツツジや山桜にも手を入れてもらうことにした。予算を相当オーバーするので、今年はエアコンとFFファンヒーターは様子見にしよう。

二日ともキビタキがとても良い声で鳴き続けていた。これこそ田舎住まいの魅力だ。

https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1414.html

 

♪日曜の昼飯は、烏帽子スキー場近くの別荘地の森の中にひっそり佇む十割蕎麦薫風にて「ごもくぶっかけ」をいただいた。

たっぷりの天ぷらの他、蒲鉾、なめこおろし、鳥チャーシュー、錦糸卵、ほうれん草などが乗り、とてもボリューミーで美味しかった。でも普通盛りにすれば良かった…

コメント

Thu 20/06/25 梅雨空も、呑めば楽しからずや!

2020-06-25 | 食べ物・お酒の話

♪朝から靄がかかり、どんよりした一日だった。小雨が降ったり上がったり。

随分久しぶりに地下鉄で出勤した。Suicaの履歴を見たら3/25以来なので、ちょうど3か月ぶりだ。全員がマスクをしているものの、乗客の人数も以前とほとんど変わらず。テレワークはなくなったんだろうか。

 

♪ランチは弁当なしで外食。CoCoイチのチキンカツカレーほうれん草入り、ご飯200g。普通盛りだと300gで相当お腹がいっぱいになるので、少なめにした。いつもの弁当と同量のご飯でちょうど良い。

 

♪夜(というか夕方のまだ明るいうち)は、アフリカ帰りのSと自粛明け懇親。

海外長期赴任からやっと戻ってきたのにコロナ禍で歓迎会もできず、細々と昼呑みぐらいしか付き合ってやれなかったが、取り敢えず今日は明るいうちから呑むべ!Wantyouにもいぐべ!ということで呼び出した。Mちゃんも一緒に。

最近は「裏」が流行るなぁ。なつかし屋のちくわ林は、日々進化している。「つまみはお任せコース」にしたので、一人ずつ1品ごとにつまみが出てきた。

 

♪なつかし屋からWantyouへ。ステージはシールドで仕切り、バンドも距離を保ち、マイ・マイクカバーも持参したが、Sとはどう見ても濃厚接触だ。これはちょっと反省

そうは言っても、久しぶりにSと漫談デュオもできたし満足・充実の夕べだった。

コメント

Mon 20/06/22 母親の退院&ほや尽くし

2020-06-23 | 食べ物・お酒の話

♪、午前中は、先週の月曜に顎下部蜂窩織炎で入院していた母が退院するというので、迎えに行った。一週間も病室に籠りっきりで、心身ともに弱ったんじゃないかと心配したが、結構元気で安心した。

 

♪午後の出所前の昼食は藤やの冷やし中華。50円!と心で思いながら、出てきた言葉は「冷やし中華100円増し!」…上から撮影した画像では分かりにくいだろうが、大きめのラーメンどんぶりに大盛り。麺は普通の2玉分ある。でも美味しくてスルッと食べられてしまう。

 

♪夜は、呑み友がホヤで県外の友人を歓待するというので、お付き合いした@ほやほや屋花京院店。

経営者の文さんとは別な場所で何度かお会いしてホヤをごちそうになっているし、FBでやり取りしているのに、薄情にも?お店は初めてだった。

ホヤのチーズ春巻き、から揚げ、アヒージョ、刺身、etc、最後はホヤの握りで〆た。宮城県の地酒とともに呑み友の友人は宮城の味を堪能してくれたようだ。いがった、いがった!

PS)ホヤ昆布締めの握りはホントにうまかった。貴美すしに推薦しよう。

 

コメント

Sun 20/06/21 蔵王山麓遠刈田、引渡し完了

2020-06-21 | 徒然なるままに

♪土曜の午前中は、遠刈田の家の引渡しだった。蔵王山麓の雑木林の古家は、いよいよ我が家に!

まずは今の家で余っているものや使わないものを持ち込み、あとは電球や入浴道具、洗剤など最低限必要なものを購入して持ち込んだ。7月中には別荘として泊まれるようにしたい。

来週末は、キッチンカウンターや今使っているソファベッドの搬入、叔母の家に長年出入りしている植木屋さんに家の周りの状況を見てもらうことになっている。基本的に自然のままの雑木林に住みたいと思っているが、それでも四季に応じて雑木林にどう対処したらよいか、アドバイスを得ようと思っている。二日続けて荷物や日用品を持ち込んだ。

 

♪土曜の昼飯は、新楽の鴨ラーメン。ほぼ鴨蕎麦と同じ味付けの甘めのスープだ。和風ラーメンという感じで旨いぞ!

そして今日の昼飯は、エコーライン登り口の「峠」で、とろろご飯セット。こちらはWantyouでご一緒するゴッチャンさんのご親戚とか。一応挨拶しておいた。

 

♪晩酌の肴に「モッツアレラとホヤのわさび醤油風味」というのを作ってみた(作るというほどのものではないけど)。モッツアレラチーズとホヤを適当に切って盛り付け、オリーブオイル、醤油、練りわさびを混ぜたものをかけ、刻み大葉を散らす。

いつも思うが、モッツアレラチーズは味がしないので、もっと濃い味のチーズのほうがホヤにも合うと思う。今度カッテージチーズでやってみよう。

録画していた「エール」の音のお父さん編を見る。なかなかほのぼのとした良いスピンオフドラマだと思う。梅ちゃんやお母さんにも久しぶりに会えてよかったな。

コメント

Thu 20/06/18 振込完了!

2020-06-18 | 徒然なるままに

♪少し雲の多い朝だったが、気温もあまり高くなく過ごしやすい一日だった。

今日、遠刈田の残金を支払う約束だったので、朝イチに自宅でインターネットバンキングで振込もうとしたら「限度額オーバー」のエラー。慌ててみずほ銀行に飛んでいき、窓口で振込手続きを行った。職場は30分の遅刻申請。さぁ、もう全額払っちゃったよ。後戻りできないよ!明後日、引き渡しだ〜❗️(画像は77ですが…)

 
♪外回りから職場のビルに戻ったら、なんとエレベーター点検の日だった。動いていないので、しょうがないから7階まで歩いて昇った。疲れた…息切れだ…痩せないと………
 
 
 
♪仕事帰りは、ヤマダ電機へ。
最近、又吉と貫地谷しほりがCMやってるけど、ヤマダ電機はただ電化製品を売るだけでなく、家具やリフォームなども含め「暮らしをシアワセにするぜんぶ」を標榜しているので、遠刈田のトイレや洗面所のリフォームとエアコン設置をトータルでやってもらって、おまとめ割引みたいなのがないかなぁーと思い…。
見積もりの予約などしてきたが「すぽっとチェンジ」、というふうにお値段も含めてうまくいくだろうか。
 
 
 
♪本日の夕飯は、白菜がたくさん余っていたので、cookpadで探した「白菜と豚バラのネギ塩レモン煮」にした。
こりゃあ、旨すぎ!ただの白菜豚バラミルフィーユより、中華風で濃厚で、いくらでも白菜が食べられる。レシピ必要な方はコメントください。
あとは、壱弐参横丁風の竹輪きゅうり。アスパラやスナップえんどうも使いたかったが、そこまで凝る時間もなし…だった。
もう2週間前ぐらいの白菜だったが、水分を含ませた新聞紙にくるんで野菜室に入れておいたら、ほとんど問題なく食べられた。やっぱりちゃんとした保存方法を勉強しないとね。
 
 
 
♪おまけ
今日の弁当は、ふりかけをキッチンに忘れて、日の丸弁当になってしまった。もちろんオカズがあるので、純粋な日の丸弁当ではない。
 
コメント (2)

Tue 20200616 今日って月曜じゃなかった?の火曜日

2020-06-17 | 食べ物・お酒の話

♪昨日母の入院で休暇を取ったので、どうも今日が月曜の気がしてならない。あと4日働けばまた休みなんて、得した気分だ。

定点観測地の広瀬川郡山堰付近は、若干雲があるもののそれほど気温も高くなく、さわやかな朝だった。梅雨入りしたのに全然雨が降らないので、広瀬川の川底が見えそうだ。

 

♪1日休んだのでそれなりに仕事はあり、精力的に?片づけて、5時ぴったりになつかし屋に入る。ほどなくKくん来店。意外と慎重派で(笑)、まだ夜の街を出歩いていないというので、「そろそろいいんでない?壱弐参横丁で呑むべ!」と誘い出していた。

相変わらず自宅のダイニングにいるような気楽さで呑める。このご時世で、お客さんも常連ばかりなので尚更だ。

呑み友Kくん、別名双子の兄きとも言われております。

〆はJapanese Jinのレモンハイボール。そろそろジンが美味しい季節になってきた。この香り、たまらんねぇ。

 

♪一通り呑んで、もう少し常連さんと呑むというKくんを残し、自分はWantyouへ。これまた気安く楽しく呑んで歌える店だ。みやび組組長にも久しぶりに会った。最近はすっかり「画家」に専念しているらしい。いや、僕が言うのもおこがましいが、半年前と比べると格段に上手になった。なかなか味のある作品だと思うよ。秋の個展?が楽しみだ。

ステージはがっつりシールドで仕切られている。

セイメイ先輩、熱唱!

マイ・マイクカバーは、ボトルに被せておいてもらおう。栞は組長の作品、小さくて分かりにくいが、なかなかの力作だ。オリジナルの大きさで見せられないのが残念!

コメント