呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Thu '24/04/18 黄砂の中、チンクェくん1ヶ月点検

2024-04-19 | 車の話

 

🎵今日はもう木曜日?4月18日? なんか月日の流れるスピードが早過ぎる。決して毎日無為に過ごしているわけではないが、それでも大したことやっていないのにこうやってどんどん年取っていくのかなぁー、なんて思う毎日だ。

昨日から黄砂が酷い。仙台の街中から見る青葉山も大念寺山も霞んでいる。なんか体にも車のボディにも良く無さそうでイヤだなぁ。
 
昼間は隠れ棲家で合唱個人練習をしたりなんだりかんだりで過ごす。
今度改めて音取りをするJpopは、以前から在籍する団員は何度か歌っているがコロナ以降の入団者は初めて歌う曲がほとんどだ。森山直太朗の「虹」が、リズムが難しいかな。
それよりも何よりも、やっぱり三善晃の「クレーの絵本」が大変だなぁ。5/11の合唱祭が終わったら本気で歌い込まないとヤバいぞ。
 



🎵午後遅めの時間にフィアット500Cの1ヶ月点検。納車から40日強で走行距離は1300kmを超えた。フォレスターもあるんだから、やっぱり結構の距離数を走るね。蔵王-仙台中心部は、往復80kmあるので…。でも平均燃費は20km/hを超えているようなので、優秀だな。




点検ついでにイタリア国旗マークをつけてもらった😃。イタリアに行きたいなぁ。




🎵夕飯はあんかけ焼きそばにシュウマイ。焼きそばの麺が少し前に買ったものの残りで、ちょっと湿気りはじめていてイマイチだ。前もだけど、もっと餡がたっぷりで水分が多いと良かった。
 



🎵本日の「ジイさんも、はて?」☺️
 
遣欧使節のサン・ファン・バウティスタ号の復元船が解体されて、代わりに1/4スケールのFRP製船体が完成したという記事。
この話、何回か書いているが、どうもしっくり来ない。実物大の復元船が15億円かけて建造されたのが1993年。実際に海上を航行できる立派な復元船だった。
その宮城県自慢の復元船は20年足らずで津波の被害を受け老朽化もあり、その後修復の資金もなく?去年解体されてしまった。
なんで改修できなかったんだろう。海上を航海するのはムリでも展示用に修復できなかったの? 津波は予想外だったろうけど、老朽化なんて最初から想定内でしょ。文化的価値だってあるだろうに。なんか計画時点でバブル全盛期でイケイケでやっちゃった感がするだけどなぁー。




この前も書いたけど、今のNHKの夜ドラ「VRおじさんの初恋」が、面白いし切なくて良い。現実的世界ではホナミの体調が気になるし、なんか複雑そうな親子が登場するし、直樹のリストラもどうなることやら…。
民放の春ドラがいろいろスタートしたけど、NHKは朝晩の連ドラ、舟を編む、光る君へ、天使の耳…、ドキュメンタリーでも圧倒しているのに、ドラマでも民放に圧勝か。(と個人的に思うジイさん😊)



 
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Tue '24/04/02 チンクェくん、初めて本格的にオープンで走ってみる

2024-04-02 | 車の話
 
 
🎵天気は良いが、風が強くて冷たく感じる1日だった。画像では分からないが、この先が蔵王連峰、蔵王おろしが遠くから微かなコーっという音で迫って来て、我が家の庭をごごごごぉ〜と通り過ぎていく。
 



🎵映画が観たく、また大きな本屋さんにも行きたかったので、長町モールに行くことにした。天気も良いし暖かめなので、今日はチンクェチェントCの幌屋根をオープンにして走ってみよう。
500Cのルーフは2段階に開く。下の画像は頭上の屋根の部分が開いた状態。サンルーフ車よりは大きく開く。




これだと頭のてっぺんに風があたるぐらいで、車内にはほとんど風が入ってこない。髪の毛も乱れることがない程度だ。悪人のようなジイさんの画像は勘弁願います。なんかMr.マリックみたいだな😆。




チンクェチェントCくんは、さらにもう1段階、リアウインドウまで畳むことができる。




ここまで開くとまさにオープンカーで結構な風が吹き込む。なので帽子と(今の季節なら)ジャンパーは必要だ。
屋根オープンはもちろん気持ち良いが、頭上に太陽があると車内に日が差込み、Uコネクト(オーディオやApple Car Playのディスプレイ)が全く見えなくなる。
ということは、オープン状態ではiPhoneのGoogleマップが使えないことがあるわけだ。それは知らない土地へのドライブの時には不便だな。コペンはオープンで走ってもカーナビが見えないなんてことはなかった。そもそもディスプレイの作りが違うということなのか?
 
セミオートマチックのデュアロジックは、こういう郊外の道はマニュアルモードで、交通量が多くスピードが出ない市街地ではオートモードが走りやすい。状況により使い分けるのも楽しい。




🎵映画鑑賞がメインでモールまで来たのに、10分ぐらい遅くなり本編の上映が始まってしまった。んー、やっぱり最初から観たいので、結局今日は買い物だけにする。
前にも書いたが、最近こういうちょっとした時間の段取りとかが下手になってきた。いつも時間がギリギリになったり間に合わなかったりする。なんだかなぁ…。




長町モール内の鉄道模型専門店ポポンデッタの前を通りかかり、思わずジオラマに見入る。んー、やっぱりジオラマ作りたいなぁ。鉄道模型の底なし沼に飛び込んじゃおうかな。1畳分のジオラマぐらい作れるってこともあって蔵王に移住したんだしなぁー。




🎵夕飯はラザニア風ミートグラタンとトマトとアボカドと新玉ねぎのマリネ風サラダ。
グラタンには、画像では分からないけど餃子の皮が皮が敷いてある。それなりに美味しかったよ。




今日からパ・リーグTVを契約して、楽天-日ハム戦をみる。先発ポンセが頑張り若手野手がしぶとく得点し、則本が人生初セーブ。今江監督は両目が開いて良かった。しかし主砲、去年のパ・リーグHR王の浅村が開幕以来4試合ノーヒット。ちょっと酷すぎだ。まぁシングルヒットでも1本出れば変わるんだろうけどね。
しかし去年もだったけど、日ハムのホームゲームの時の解説のオッサン(誰だっけ)、関西弁で捲し立てて品がないしうるさいしつまらないしで、聞くに耐えない。後半は実況offで観ていた😠。いろいろ作業しながら横目で観るにはちょうど良い。



 
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Fri '24/03/18 FIAT500C First Drive Impression

2024-03-15 | 車の話

 

🎵先週から我が家の一員になったフィアット・チンクェチェントくん、以前に書いたように納車と同時にいきなりロングドライブ試運転になってしまった。まだ取説も全然読んでいないのに…。

1週間経って450kmぐらい走ったので、取り敢えずの感想をまとめておこう。長文になるので、車好きの方、興味のある方以外は退屈でしょうから読み飛ばしてくださいね😃。
 


 
🎵フィアット500Cという車
前にも書いたように、チンクェチェント・カブリオレ(オープンカー)は現在Twin Air Turbo875ccのエンジン搭載車しかなく、しかもこのエンジンは昨年秋に生産中止になっている。なので今カブリオレが欲しいのなら、日本国内に残っている輸入済みの車か500万円を軽く超えるEVの500e、または中古車を買うしかない。
ガソリン車は東北には3台しか残っておらず、ボディ色が白とガンメタ、白の幌は特別色の赤しかないとか。まぁ白ボディに赤の幌屋根が希望だったので問題なし。このエンジンの印象は後段で触れる。
 


 
🎵内外装・装備
そしてカブリオレは、今はdolcevita(ドルチェヴィータ=甘い生活)という最上級のグレードしか設定がないので、500の中ではオートエアコンなど贅沢装備がいろいろついている車種になる。
 
 
 
でも、そもそもイタリアの大衆車、国民車なので、内装もシンプルで樹脂部品多用、安っぽいところがたくさんある。一応dolcevitaなので、スエードシート、ハンドルもドアの内張もレザー調?(あくまでも「調」)で一見豪華っぽいけど😃。
 
 
 
Uconnectというスマホ連動のオーディシステムが標準装備されているので、iPhoneを繋げばAmazon musicも、Googleマップも使え、カーナビをつける必要はない。でもなんかイマイチ使いづらい。やっぱり後付けナビの方が断然使い勝手が良い。
 


 
🎵運転・操縦感など
フィアット500の一般的インプレッションでほぼ共通するのが、今は国産車には搭載されていないセミオートマチックの「デュアロジック」というトランスミッションの操作感、違和感など。
トルクコンバーター式のオートマチックや無断変速のCVTとは異なり、機械的にクラッチを操作して変速するシステムなのだが、これが乗りづらいという。
なるほどー、確かに「オートモード」で走らせると、初心者がマニュアル車を運転しているようにクラッチミートのショックを感じる。シフトのたびに体がわずかにつんのめる感じ。
これはどうしようもないようで、youtubeなどによれば「マニュアルモード」で手動変速し、マニュアル車のようにシフトアップ・ダウンの際にアクセルから右足をちょいと抜いてやればスムーズに繋がる。
こりゃ面白いや。コペンのMTを運転している感覚そのままだ。でもマニュアルモードといっても、車速が落ちた時には勝手にシフトダウンするし、そこは慣れが必要か。
 875ccターボの2気筒エンジンは結構パワフルだ。ecoモードを外してマニュアルモードで引っ張ると、あっという間に100km/hぐらいまで加速する。2気筒のバイクのようなブロロロ〜!みたいなエンジン音、排気音がして、いかにもマシンを操作している感じがして、運転が面白い。
 
 
🎵フィアット500Cの良いところ、残念なところのを、取り敢えずのまとめ。
 
 
 
まず残念なところ…。
・オートモードのシフトタイミングが思ったより早い。シフトショックがある。Ecoモードだと回転が上がらず運転していてかったるい。
・コペンほどではないが結構道路の凸凹は拾うので、乗り心地はそれほど良くない。
・ドアが大きくて重い。途中で止まらず、車体側に戻ってくるので足を挟みそうになる。狭いパーキングで隣に車が停まっているとドアをぶつけそうで怖い。
・ヘッドライトがハロゲンで、最近の国産車のLEDと比べると相当暗い。
・クラクションがしょぼすぎて警告にならない。
・後部座席は大人2人は厳しい。助手席を前に引けば大人の男性も短時間は座れるか。
・燃費は16〜19km/Lで結構良いが、燃料がハイオク仕様なのでLあたり10円ぐらい高い。
・メーターパネル内のトリップコンピューターが複雑すぎて使いづらく、ディーラーのセールスでさえ分からない。
 


 
では良いところは?
・2気筒ターボエンジンはバイクみたいでいかにも操縦しているという感覚が楽しめる。結構パワフルだ。
・マニュアルモードで走ると、まさにMTを運転しているみたいで面白い。郊外の適当にアップダウンのあるワインディングロードのドライブは楽しい。街中の交通量の多い場所をトロトロ走るならEcoモードでのんびり走ると燃費は相当よさそう。
・コペンやロードスターのような完全オープンではないが、屋根がリヤガラス折り畳みになるまで開くので開放感は抜群。
・なんたってキュートで可愛い。多少の乗りにくさや欠点は、このお茶目な外観と操縦感の楽しさで全部帳消しになる。(500のオーナーはみんなそう言っています😄)
 
🎵まだ1週間、450kmしか走っていないけど、国産車と比べると扱いづらいころはいろいろある。でもまぁ、それも含めてトータルで運転が楽しい可愛いくてヤンチャなイタリアの坊や、というのがボクの印象だ。
春の暖かさがやって来たら、またフェリーを駆使して関西、四国、中国地方をドライブしたいなぁ😊。オープンで走るのが楽しみだ。
 



 
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Mon '24/03/11 追悼と新しい仲間を迎えた日

2024-03-11 | 車の話

 

🎵ボクは2011年3月11日は宮城にいなかったという謂れのない?後ろめたさを抱えた仙台・宮城人。なのであまりいろいろ言わずに、ただ追悼の気持ちだけは絶やさないようにしようと思っている😌。
 
今日は先週大雪で延期になったフィアット・チンクェチェントくんの納車の日。午前中に車を受け取って、そのまま福島の磐梯熱海に直行することにした。本来先週の金曜日に取りに行き、少し走り回って慣れてから今日温泉に行く予定にしていたのに、いきなりのロングドライブとなってしまった。
 
 
🎵まずは名取市閖上の震災メモリアル公園に寄って、追悼と世の中の安寧の祈りを捧げてから福島の磐梯熱海に行こう。
 



結構大勢の人が追悼に訪れていた。閖上の日和山。この程度の標高なので、震災の津波に完全に飲み込まれたらしい。
 



絵灯篭で文字が書いてある。「未来へ NOTO&NATORI」、なんか見ているだけどグッとくる。灯がともったらさぞかし綺麗だろうな。




🎵昼ご飯はかわまちてらすで閖上ソウルフードのカツ丼にする。




甘辛くて結構なボリュームで美味しいぞ。3年ぐらい前にも食べたな。若い女性のグループもみんなカツ丼を食べている。




🎵さて、それでフィアット500(チンクェチェント)くん。なんとまぁ紅顔の美少年なのでしょう😍❗️




詳細のロードインプレッションは、また別途報告するとして、今日は取り敢えず外観についてのみね。
前にも書いたように、この車のこのエンジンは去年の秋に生産中止となり、その時期に日本に輸入された分しかない。東北6県で3台? ボディーカラーはこのホワイトとガンメタのみ。ホワイトは幌がレッドの特別色しかなかった(オリジナルはサンド=黄土色)。




CはカブリオレのC、一言で言えばオープンカーのこと。車好きの方は詳細レポートをお待ちください😃。




🎵それで、やって来ました磐梯熱海の某温泉旅館。4年前にも来ており、洋室があるのが嬉しい。

 
 
まずは貸切展望石風呂で入浴する。宿泊客は空いていればいつでも入浴可能。他には大浴場と貸切展望檜風呂もある。
 



お湯は無色透明無味無臭、トロトロヌメヌメで肌に優しい美人の湯だ。でも半掛け流し(基本、循環?)で温度調整もしているとのこと。んー、前に来た時は掛け流しじゃなかったっけ? ジイさんの勘違いか。循環じゃなぁー😞。




🎵夕飯は呑んべえジイさんにはちょうど良い量だ。でもHPの画像とちょっと印象が異なるなぁ。
 


 
300mlの冷酒を呑もうと思ったが、なんかイマイチ呑みたい酒がない。そうか、連泊でまた明日呑めるので四合瓶でも良いんだ。出羽桜桜花吟醸酒本生が2200円なら高くはないよね。
結局半分以上呑んじゃってヘロヘロで早寝…の1日目。
 







 
 
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Fri '24/02/16 仙台ステイのつもりが、諸事間に合わずトンボ帰り

2024-02-17 | 車の話

 

🎵突風が吹き荒れる音で目が覚める。「蔵王おろし」で西の山頂付近から少しずつ風が吹き降りてくる音が迫り、やがて我が家を飲み込んで東方面にごごごぉ〜と抜けていく。雪もうっすら積もって寒い。

この大きな山桜の枝、昨日までコペンを停めていたカーポートの下に落ちていた。コペンがあったらどうなっていたんだろう。古木が多くてちょっと怖い。
 



🎵昼ご飯は遠刈田温泉の新楽にて。観光客でほぼ満席だった。2ヶ月ぶりぐらいだけど、若女将はボクを覚えていてくれて「今日は脂増しにしますか?」とニッコリ。ホントに感じの良いお嫁さん(だと思う)だなぁ。
 



こちらの鴨そばは、ボクが今まで食べて来た鴨南蛮そばの中では1〜2位だ。もう一軒は東京大森の布恒更科。
でもボクの中では別物でそれぞれが1等賞と思う。
 



🎵さてフィアットさん、今月中の登録(契約は19日まで)ならば残価方式のローン金利が0.5%だという。えー、タダみたいな金利じゃない?
ということで、もうコペンくんも行ってしまったし、こういうことはタイミング、勢い、思い切りが必要と思い契約することにした。詳しくはまた今度。(画像はHPより拝借)
 


ここからは「車好きの方のみどうぞコーナー」です。
フィアット500の初期型1950年代のNUOVA。ルパン三世が乗り回すのもこのタイプだ。



 
で、同じ頃に登場した国産の往年の名車スバル360。ボクが小学2年生の時に親父が中古で買ったのもこれ。しかし、デザインがフィアット500にそっくりだね。
 



これは少し後のフィアット128。




こっちが世界のベストセラーカーになったトヨタカローラの初代型。これまたデザインがフィアットと激似だ。後に世界一の自動車生産国になる日本、最初の頃は欧州の車先進国の模倣から始まったんだなぁーと思ったり。




ハイ、生産終了車ということもあり?外車には珍しく値引きしてくれて、無事契約完了。マグカップとトートバッグをいただきました。




🎵夕飯は、いつものように仙台から戻るのが遅くなってしまったので、スーパーの惣菜で済ます。
さて、明日〜明後日はちょっと忙しくなる。フィアット坊やの納車を夢見て寝ます!



 
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Thu '24/02/15 コペンくん、お世話になりました、サヨナラ❗️

2024-02-16 | 車の話

 

🎵4月後半並みの気温? 昼間は暖房なしで過ごす。

朝刊を取りに外に出てみると、庭中にシジュウカラ(だよね?)の大群が、一生懸命地面を突いている。雪がなくなった庭にはそんなに餌があるのかね。スマホではうまく撮影できないので一眼レフを取りに戻ったが、みんな逃げてしまった。残念。
 



🎵なぜか新聞が1週間分溜まってしまった。さすがにざっと目を通すだけでも結構の時間がかかる。




作家中山七里さんの記事が載っていた。へー、仙台が舞台の小説を書いていたんだ。それも三部作が完了する? これは読んでみないと。でも1ヶ月前ぐらいにたまたま買ったこの方の文庫本も全然読み進まない。こうやってブログ更新に時間がかかっているのも読書時間が取れない一因なんだけどね。そう思って記事を読んでいたら、なんだ「護られなかった者たちへ」は中山さんの作品だっけか。
この方のデビュー作は2010年の「さよならドビュッシー」、その後クラシック作曲家の名前がつく作品を続けて発表している。それもあって初期の作品は結構読んだ。クラシック名曲が絡むミステリー、お名前や小説の内容からてっきり女流作家としばらく思い込んでいた。ボクとあまり年齢が変わらないオジサンと知ったのは、しばらく経ってから😄。




🎵合唱練習音源を作っていると、すっかり自分のパートもマスターした気になる。でも実はやっぱり難しい曲は歌えず、自分の作った音源をちゃんと聴きながら練習しないと。




🎵昨日書いたようにイタリア坊や(娘というと、今のご時世差し障りがありそうなので「坊や・坊主」と呼ぶことにする)の話が、ボクの意思と関係なく?一気に進み、夕方コペンくんを引き取りに来ることになってしまった。業者に査定してもらったのは一昨日だよ。




還暦セルフお祝いで購入したダイハツコペン。楽しい車だったけど、乗り心地は悪くて路面のコンディションがダイレクトにお尻と腰に伝わって来た。こんな小ちゃなボディにジイさんの大きな体を押し込むのも大変で、最近腰が痛くなっていた。8年目に入ってそろそろさよならかなぁーと思ったのがそもそもの始まりだったが、いざ手放すとなるとちょっと寂しい気もするね。




🎵夕飯は、昨日の残り物と白だし豆腐スープ。豆腐の賞味期限が切れていたので。あっさりで美味しいよ。




ケンミンSHOWでやっていた鹿児島のフェリーうどん。このフェリーも2018年にコペンと一緒に乗ったっけなぁ。トロトロ柔らかいうどんで美味しかった。
 
東京まで走って、フェリーに2日乗って門司→長崎→鹿児島→フェリーで大阪→名古屋からフェリー→仙台。懐かしい。一番長距離走ったドライブ旅行だった。
コペンの思い出は、また別途まとめよう。
 


 
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Wed '24/02/14 イタリアに行きたいなんて言っていたら、あっちから来そうだよ

2024-02-14 | 車の話

 

🎵今日はもう完全に春。蔵王連峰も我が家の周りも、3月中旬ぐらいの感じだ。もう雪が積もることもなさそうだ。




🎵午前中に、締切が迫る俳句関係の郵便を速達で送るために近所の遠刈田郵便局に行く。「宣伝ですけど、バレンタインデーなのでチラシと一緒にどうぞ」とクッキーと煎餅をいただく。年配のオジサン局員からね😁。
 



昼ご飯はサッポロ一番塩ラーメン。いつものようにキャベツ、ウインナーを炒めて、溶き卵を入れて柔らかめに煮込んだやつだ。




🎵イタリア🇮🇹旅行がどうのこうのなんて夢と妄想の世界のことを語っていたら、イタリアの可愛い奴が向こうからやって来ることになりそうだ。
自分が思っている以上に世の中の動きは早い?というか、こっちは完全リタイア(イタリアじゃなく😆)ジイさんで何も考えずにのんびりしているけど、みんな年度末に向けて必死に仕事をしているということか。
生産終了した車の在庫を年度内に片付けたいディーラーさん、新店舗開店のために店頭に飾る目立つ車が欲しい中古車業者さんなど、それぞれの営業マンの思惑と熱量は半端じゃない。なので真ん中にいる自分にとっては有利な方向にどんどん進んでしまった。更に株価のバブル以来の最高値なんて要素がジイさんの背中をグイッと押したりして…😆。

 
 
🎵夕飯は久しぶりにちゃんと自炊する。
ナスと鶏肉の味噌ダレピリ辛炒め煮に白菜のクリーム煮込み。なんかイマイチ相性が合わないような気がするけど、それぞれ美味しく出来ました😃。




レシピの通り糸切唐辛子を乗せてみたが、確かに美味しいな。でもこれ、後はどんな料理に使うんだろう。




🎵午前0時前時点での、我が家近辺の天気予報。上が今から明日の朝、下は明後日金曜の昼間。
気温が昼夜逆じゃないの?と思ってしまう。動物も植物も虫たちも、訳がわからなくかなってるんじゃない? これじゃ熊も冬眠しないさねー😳😩。
 
 
🎵毎週泣いているヒロインのドラマより、イケメンを眺めながらうっとりしているヒロインを観る方が当然楽しい。
芽衣ちゃんはいつまで泣いているんだろう。このドラマはどんなエンディングになるのかね。
 
 
 
こちらはラブコメお決まりの安心して観ていられる展開。しかし毎週言っているけど、このドラマの脚本って、韓流ドラマのリメイクじゃないの?
 
 
 
 
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